2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 秋本番 チュウヒ | トップページ | ウエルカム! コウノトリ »

2018年11月23日 (金)

ノゴマの雄・雌

先日、久しぶりでノゴマに出合うことが出来ました。雄は過去2度見ておりますが雌を見るのは今回が初めて。
オス・メス其々撮影日は若干異なりますが、当地方でこの美しい小鳥に出合えることは非常に珍しいことです。

喉元の赤く美しいオス、水に映りこんだところをパチリ。

2f0a8192
初めて見たメスはオスの様な華やかさは無いものの、想像以上に美しい鳥でした。メスは初見・初撮りです。

2f0a6069

2f0a6052

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1407-

 

« 秋本番 チュウヒ | トップページ | ウエルカム! コウノトリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ノゴマの水面写り、いいですね。
なかなかこんな機会ないと思いますよ。
今の時期、こちらでもあちこちでノゴマの餌付けで、賑わってるようです。
こちらでも少し前にMFに雄と雌が現われて賑わいましたが、雌も可愛いですね。
天然ものはなかなか見る機会も少ないですね。
私も、今まで餌付けものしか見たことないのですが・・・・・

またまた初めて聞く名前の鳥です。
鳥専の方たちにはお馴染みなのでしょうが、
喉元の綺麗なオレンジ胸毛がチャーミングです。

ソングバード 様
今回も運よくノゴマを久しぶりで見ることが出来ました。
水面写りは全くの偶然です。
撮影時、一瞬風が止み無風状態になったことも幸いしました。
偶然とはいえ運がよかったとしか思えません。
鳥撮りは運不運に影響されることが大きいですね。

あすか 様
ノゴマ、野原で見かけるコマドリから命名されたとか。
地元では滅多に見られない鳥なので撮れただけでも幸運でした。
北海道の方には珍しくないようです。

ノゴマの雄はそれだけで美しいですが、鏡のように写っている一枚目、
素晴らしいお写真です!
メスは今秋、ソングバードさんのフィールドで初めて見ました。
感激でしたが、日の丸の胸のオスにも出会いたかったです。

ホロホロ  様
オスは3度目の出合いですがメスは今回が初めて。
当地では今まで何故かオスばかり。
オスの華やかさ、美しさは分かっていても見たことのないメスに憧れていました。
「 ホロホロ 」さんとは逆の心境です。
見ていない物への憧れかもしれませんね。

ノゴマは今まで、喉の赤さが決め手と思っていました。
でも、こうして♀をみせてもらうと、なかなかきれいな顔ですね。
上品な姿に見えました。
♀を見た記憶がなかったので、過去のブログを検索したところ、
私は4年前に一度だけ会えていました。

korekore  様
かつて自分もノゴマは喉赤のオスが全てと思っていました。
今回初めてメスを見て派手さはないものの実に美しい鳥だな・・・それが実感でした。
夏の北海道では珍しくないと聞きますが、当地方では珍鳥の部類に入る貴重種です。

こんばんは
ノゴマ オス メスとも出会えて良かったですね!
メスは初見初撮りでしたかぁ おめでとうございます^^
1枚目 映り込みもあって綺麗ですね。
メスは気品があり美しいコですね~。

ノゴマ 今一番会いたい鳥さんなので
羨ましいです。

はぴ 様
ノゴマのオスとメス、撮影日は若干違いますが運よく双方撮ることが出来ました。
メスは今回が初めて。
1枚目は丁度風が止まり、鏡面になった時に鳥が出てきてくれたのが幸いしました。
鳥撮影は運不運が大きいですね。

こんにちは。

ノゴマの♂も♀もまだ撮った事がありませんが良い所に止まりましたね?
水面に移ったノゴマがとても綺麗です。
♀は地味ではありますがとても上品で♂ののどの赤色がないだけのようかな?と思いました。
♂、♀が撮れて幸運な出会いで羨ましい限りです。

happy 様
当地方では渡りの時期以外滅多に見られないノゴマ。
幸運に恵まれなければ見ることは不可能かもしれませんね。
過去にもオスは見ておりますがメスは今度が始めて。
仰るようにメスはオスの喉元の赤い部分がないだけですが、それでも充分美しい鳥でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノゴマの雄・雌:

« 秋本番 チュウヒ | トップページ | ウエルカム! コウノトリ »