2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 初めての広島城 | トップページ | 美しい猛禽 ミサゴ »

2018年11月 3日 (土)

ジョウビタキ・ホウロクシギ

ジョウビタキの♂は既に見ましたが未だ見ていなかったジョウビタキの♀に河川敷で出合うことが出来ました。

毎年、我が家の庭先にも飛来する最も身近な冬鳥ですがやっぱり♂♀共、自分の眼で確認しないと落ち着きません(10月22日)

2f0a4851
場所は異なりますが鳥友さんに教えていただき、田んぼに居たホウロクシギ。
全身が撮れなかったので翌朝早く出直しましたが既に抜けてしまったのか随分探したが分からなかった。でも、ホウロクシギとは久しぶりの出合いです。

2f0a5910
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1396-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 初めての広島城 | トップページ | 美しい猛禽 ミサゴ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭に来る鳥は今時は赤い柿の実を狙ってモズがきています。
春先に来たウグイスも近年はこなくなりました。
鳥たちも自然環境が良く理解できるのですね。

あすか  様
「あすか」さんのお庭には百舌が飛来するのですね。
過去にはウグイスも。。。
偶然ですが昨日はウグイス撮影に夢中になってしまいました。
今日は近場で開催される距離の短いJRのウォークイベントに参加してきます。

おはようございます。
冬の定番ジョウビタキ、毎年来るのが分かっていても、自分の目で確認したい心境よく分かります。
秋の田んぼでホウロクシギも良いですね。秋の色が伝わってきます。
こちらでは縁の無いシギさんですが・・・・・

こんにちは
ジョビ子ちゃん 可愛いですよね~。
我が家にもジョビ君 ジョビ子が
毎年やって来ますが、やはり自分の目で
早くに見たいものですよね。
ホウロクシギ 渡り途中に見れて良かったですね。
田んぼの中にいると見つけるの大変ですよね~。

ソングバード 様
寒くなれば何時も何処でも見られるジョウビタキ。
それでも自分の目で見て撮らなければ落ち着きません(笑)
ホウロクシギ、外見だけではダイシャクシギと見分けがつきませんが鳥友さんが羽を広げた場面を見て確認してくれたようです。
このシギとは久しぶりの対面でした。

はぴ 様
「はぴ」さんのご自宅にはジョウビタキのオスメス共に飛来するのですか。
我が家には、今朝今季初のジョビ子さんが来ましたが写真には撮れませんでした。
ホウロクシギは眼の好い鳥友さんが発見し連絡を下さいました。
目の悪い自分ひとりでは到底見つけることは無理でしょうね。
持つべきは親切な鳥友さんです。

庭先にジョウビタキが来てくれるとは、驚きです。
とは言っても、二日ほど前にご近所の屋根の上のアンテナに止まって鳴く
ジョウビタキの声は聞こえていましたが・・・
つい先日まで、あんなに真剣に探していたジョウビタキですが、もうすっかり
ジョウビタキも日常の見慣れた鳥になってしまいましたね。
ホウロクシギとやらは、初めて見ます。

私もジョビ男くんは撮れましたが、ジョビ子さんは遠くだったのでまだ撮れていません。
探す時にはなかなか上手く行きませんね。
そのうち、撮れますように(^^)

田んぼの中でホウロクシギは同化していますね。探すのが大変そうです。
こちらでもいるそうなのですが、なかなか出会えません。
よく似たダイシャクシギは先日、出会えましたが・・・

korekore  様
我が家の付近は海岸部に近いのですが毎年ジョビ子さんが来ます。
今朝も窓から庭を眺めればジョビ子さんが盛んに尾羽を上下していました。
季節の鳥はやっぱり当初見て撮らなければ落ち着きません。
これからはジョウビタキに一喜一憂されずに済みそうです(笑)
ホウロクシギは自分も久々の対面でした。

ホロホロ  様
今の時期、ジョウビタキされどジョウビタキですね。
身近な鳥ですがやっぱり早く撮ってしまいたい気持ちは誰でもあるのかもしれません。
ホウロクシギは鳥友さんのお陰です。
ダイシャクシギと外見では判断がつきませんが鳥友さんが翼を広げたところを確認し、ホウロクシギと断定してくれました。

こんばんは。

ジョウビタキは冬鳥としては一番早く到来してくれますね。
私の庭にもいつもきてくれますが2~3日前から朝早くにまだ寝ている時間に
ヒッヒッヒッと鳴き声が聞こえてきました。
あれ、ジョウビの声だと思いつつ起きられませんでした^^;

ホウロクシギはまだ見た事ありません。
くちばしが長いんですね~ 今の時季の田んぼにふさわしい色合いですね。
一度見てみたいです。

こんばんは☆
ジョウビタキのメスに出会えて、よかったですね~♪
オスに比べて、お洋服は、控えめですが
とっても、かわいいジョビ子さんです。

ホウロクシギは、田んぼと、同系色なので
きっと、私は、気が付かないと思います。
細くて、長い、くちばしが、かっこいいです!

happy 様
「 happy」さんのお宅にもジョウビタキが来てくれるのですね。
我が家にも今朝、ジョビ子さんが姿を見せてくれましたが写真を撮るまでには至りませんでした。こんな可愛い訪問者なればいつでも大歓迎です。
ジョウビタキの鳴き声は特徴があるので覚えやすいですね。
ホウロクシギは自分も久しぶりでした。

k-24 様
ジョビ子さん、確かにオスに比べればやや控えめな羽の色ですが、なかなか綺麗で自分は大好きです。
自宅にはジョウビタキは冬季にはよく来てくれますよ。
今朝もジョビ子さんの姿を見ることが出来ました。
ホウロクシギにはなかなか出合えませんが鳥友さんのお陰で見ることが出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ・ホウロクシギ:

« 初めての広島城 | トップページ | 美しい猛禽 ミサゴ »