2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 公園の小鳥たち | トップページ | ジョウビタキ・ホウロクシギ »

2018年11月 1日 (木)

初めての広島城

身内の結婚式があり、何十年ぶりに夫婦で広島を訪れることになりました。
式に遅れては・・・と、前日は大阪の親戚で1泊したので当日は到着が早く、時間に若干の余裕が出来たので未だ訪れたことがない広島城へ。
乗車したタクシーの運転手さんの話では「此の城は近々解体され新しい広島城が建設されます」

119a8959
天守から眺めた広島の街。中央やや低い所に見えるのが、かつて訪れことのある原爆ドーム。

119a8964
広島のお土産といえば「紅葉饅頭」etc・・・「生」の付く紅葉饅頭は往路の新幹線車内販売でコーヒーを飲みながら単品購入。
美味しかったのでお土産用にと帰りに購入しましたが、車内で試食したものと同一であったのかは不明です。
でもこの「生もみじ饅頭」も本当に美味しかった。

119a9125
広島駅前に設置されていた像。平和のシンボルかな?

119a9120

過去には下関までの山陽道観光で「安芸の宮島」を始め「原爆記念館」等は訪れたことはあっても、訪れたことがなかった広島城。解体前に訪問出来て良かったです。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1395-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 公園の小鳥たち | トップページ | ジョウビタキ・ホウロクシギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も以前、所用で広島へ行ったことがあります。 やはり今でも印象に残っているのが原爆ドームです。思っていたより小さかった記憶が・・・ 
子供のころの終戦当時の思いがオーバーラップした瞬間でした。
帰りは宮島ー四国一周で高松空港最終便で帰宅したことを思い出しました。

あすか  様
原爆ドーム、以前見たときには想像していた物より大きくないと自分も思いました。
当時の建築物としては大きかったのかもしれませんが、現在の環境とつい比較してしまうのでその様に思えるのかもしれませんね。
「あすか」さんも四国を回られたのですね。
自分は定年後、車で一周しましたが、今では懐かしい思い出となりました。

おはようございます。
広島城からの眺め 広島じゃないみたいです。結構奇麗な街ですね。笑
生モミジ美味しいですよね。大好きです。
左の建物 折り鶴館だったかな? 屋上が屋根付きの展望台になっていて平和公園が良く見えるようになっています。

こんにちは
広島 まだ行ったことがないんですが
行きたいところはいっぱいあります!
広島城 傷んでないように見えますが
耐震や安全のために建て替えられるんでしょうかね。
そうなると何年も先になりそうなので いいタイミングで
見れて良かったですね。
天守閣から見る原爆ドームは
意外と小さく見えるんですね。 周りの建物がそれだけ大きいんでしょうね。
生もみじ饅頭 食べてみたいです。

ふみ 様
天守台からの眺めは実に綺麗な街・・・
それに駅周辺の道路は全て電柱が無く、タクシーに乗車した時の第一印象が綺麗な街・・・でした。
生モミジ饅頭、広島といえば通常のモミジ饅頭しか知らなかったので実に新鮮で美味しかったです。
ご近所の知人宅へもお土産に買って帰りましたが皆様異口同音に「美味しいね~」でした。
折り鶴館は全く知らなかったです。

はぴ 様
定年退職後、かつて姫路をスタートし、山口県までの山陽道を旅行したことがありました。
その折には広島城は見ていなかったので今回、時間の余裕がありましたのでお城を見学して来ました。
広島城の解体の件はタクシーの運転手さんから初めて聞きました。
コンクリート製の復元建築物なので耐震基準の点から建て直しに至ったとも話してくれました、となれば再建後は数年先? 
解体前の状態が見られただけでもラッキーでした。
生もみじ饅頭実に美味しかったですよ。

こんばんは

広島の街も近代化的にビルが立ち並び原爆が落とされた所とは今は思われません。
原爆ドームだけが悲惨さを物語っているようです。
忘れてはならないことですね。

以前夫の転勤先が北九州の小倉でしたのでいつも広島は素通りしていました。
山口県までは行っていましたがもう少し足を延ばして広島まで見学しておけば良かったです。
広島城が解体される前に見学出来た事は良かったですね(^○^)

happy 様
戦争と核の悲惨さを今に伝える原爆ドームや、その恐ろしさを今に伝える「広島平和記念資料館」はかつて訪れたことがあります。
自分の訪れた戦争に拘わる記念館の中では、あの小泉首相も涙したと言われる鹿児島県「知覧特攻平和会館」と共に国民の一人でも多くの人に見ていただきたい記念館だと思いました。
広島城の解体のことは今回初めて知りました。解体前に訪れることが出来たことは幸運だったのかもしれませんね。

広島城は初めてです。時代を感じられるお城ですが、コンクリート製なのですか・・・
今度はどのように生まれ変わるのでしょう。
学生時代に原爆ドームへは行きましたが、お城へは行かなくて残念なことをしました。
生もみじ饅頭があるのですか。どんな感じなのかしら・・・
普通のもみじ饅頭はお土産に良くいただきますが・・・

ホロホロ 様
広島を訪れるのは今回で3度目。
広島城はコンクリート製なので過去には行っていなかったのかもしれません。
でも、今回の見学で念願が叶いました。
解体前の姿を見ることが出来たのも幸運でした。

自分も広島の名物といえば「もみじ饅頭」しか知らなかったのですが「生もみじ饅頭」は実に美味しかったですよ。

おはようございます。
お疲れ様でした。
私も何度か広島に行ってますが、広島と云えば宮島と原爆ドーム、広島城はまだ行ったことないです。
解体前に行けてよかったですね。

広島のカキも美味しい時期ですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての広島城:

« 公園の小鳥たち | トップページ | ジョウビタキ・ホウロクシギ »