2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« チョウセンオオタカ?  幼鳥 | トップページ | 人気はイマイチですが ノスリ »

2018年11月29日 (木)

今年も来ました カワアイサ

今年もカワアイサが来ているよ・・・連絡を頂き行ってきました。

2f0a0795
この日確認出来たのは7羽。前日には9羽確認できたとの事でしたが。

2f0a0781
突然足元から飛び出した大きな鳥はキジ。咄嗟にレンズを向けましたが後姿だけ・・・2f0a9089
                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1410-

« チョウセンオオタカ?  幼鳥 | トップページ | 人気はイマイチですが ノスリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

パンダ模様のカワアイサと云う鳥は鴨種なのでしょうか。
先日のイベントでオオバン(ホロホロさんから教えていただきました)という鳥を見かけました。

あすか 様
カワアイサ、図鑑によれば鴨科ウミアイサ属となっており
大分類上では鴨の仲間になるのかも知れません。
オオバンは同じ水鳥でもクイナ科に属しているようです。

こちらも今朝わたしにとっては初認です。
♂2羽、来るべきものが来ると嬉しいですね。

カワアイサがきてくれましたか。
いいですねぇ。
私は先日、ウミスズメに会えた時に近くに来ていたウミアイサには会えましたが、
ちょっと遠かったです。
カワアイサはもう少し後になることでしょう。
でも、好きな鳥なので是非ともニュースを知ったら出かけて見たいです。

ちどり 様
此処で見るカワアイサ。
毎年見ていてもやっぱり季節の初めに見る時は新鮮です。
これは毎年変わらない嬉しさだと思います。

korekore  様
カワアイサには逢えましたがウミスズメやウミアイサは未だ見ておりません。
ウミスズメのニュースも聞きましたがかなり遠いとの事。
偶然に恵まれなければ無理かもしれません。
どうしても撮りたい鳥の場合は誰でも一緒ですね。

おはようございます。
カワアイサ 雄雌あえて良かったですね^^
昨年は一羽のメスしか見てなかったかもです。
7羽もいていいですね。
今季はまだ見てないのでまたチェックしに
行きたいと思います。

キジのメス 咄嗟にカメラを向けても
綺麗に撮られていますね~。
キジのメスもまだまともに撮ったことないので
撮りたいんですが 最近はキジ運がありません(^^;

こんにちは
ウミアイサは良く見られますが、カワアイサは出会ったことがありません。
生息環境の違いがあるのでしょうかね。

両者、似ていますが、よく見ると違いますね。カワアイサの方が優しげ?に見えます。

こんばんは

country walkerさんの所ではカワアイサが見れるのですね!
カワアイサのオスは緑色で美しいですよね。
こちらは海が近いのでカワアイサは滅多に見られません。
9羽とは多いですね・・・
こちらの海は遠くて近くで撮れなくて残念なんです。

はぴ  様
カワアイサはこの川に昨年も飛来したので今年もボツボツかな・・・
そんな思いをしていたところ鳥友さんからの一報でした。
こんな時の一報は本当に有難く、また嬉しいものです。
足元から急に飛び立ったキジ、咄嗟のことでしたが何とか後姿だけでも撮ることが出来ました。
雉、何処ににも居るようで探せばなかなか見つからない鳥の代表かもしれませんね。

ホロホロ 様
「ホロホロ」さんのとは全く逆なのかもしれません。
ウミアイサは広い港湾部などに出掛けなくてはなりませんが、
この撮影地の場合、カワアイサは河川の見られる範囲に居る分撮影し易いです。
これも所変わればかもしれませんね。

happy 様
「 happy」さんの地域でもカワアイサは見つけ難いのですね。
写真の写りがいまひとつでいたが、オスの緑色部分まで見つけていただき有難うございます。
そちらでのカワアイサは見つけ難く、当所ではウミアシサは見るのが難しい。
何れにしても居住地域の環境条件の影響は大きいですね。

カワアイサも綺麗な鳥なんですね~。
7羽も確認できてたのですからうれしくなりますよね。

きじは、昨年相模川の河原で見かけましよ。
大砲を担いだ皆さんが、「お目当ての鳥は撮れなかったけれど
キジが撮れてよかったよ。」と話しておられるのを耳にしましたよ。

セロリさん  様
カワアイサ、オスは紫がかった黒い色。
メスは茶髪の可愛い水鳥です。
キジは突然足元から飛び立ったので後姿の撮影となりました。
飛び出さずに居れば全くその存在は分かりませんでいた。
自宅近くの田んぼにも居るのですが見つけたときはカメラを持たないお散歩途中ばかり、
大砲を用意して待ち伏せを狙いますがそんな時に現れたことがないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も来ました カワアイサ:

« チョウセンオオタカ?  幼鳥 | トップページ | 人気はイマイチですが ノスリ »