2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 再びノビタキ | トップページ | 久々ウォーキングイベント参加 »

2018年10月14日 (日)

ソウシチョウ

夏鳥たちの姿も見かけることがなくなり、静かになった里山で見かけたソウシチョウです。

江戸時代に輸入・飼育されたいたものが野生化したと言われており、今では生態系に与える影響から特定外来生物に指定されています。

2f0a1517
クロツグミに似た鳴き声で、その存在は確認出来ても此の里山ではなかなか撮らせてくれなかったのですが、この日は何とか・・・2f0a1362名前は分かりませんが体長15センチ以上は充分あろうかと思える大きなカエルが「のそのそ」と現れました、これほど大きいと先日現れたヘビより不気味な感じです。
2f0a1359

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1386-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 再びノビタキ | トップページ | 久々ウォーキングイベント参加 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ソウシチョウは名前は聞いたことがありますが、綺麗な鳥ですね。
大きさは小鳥サイズなのでしょうか? 江戸時代に輸入されていたのですか。
綺麗で可愛らしいとなると人気もあり、飼われて来たのでしょうね。
最後の巨大カエル15cm以上とは驚きですね。実物は不気味でしょうね(^^)

ソウシチョウ、図鑑によれば体長が約15cm、雀より1cm大きいとなっておりました。
江戸時代にペットとして輸入されたようです。
MFの里山では鳴き声だけは何時も聞いておりましたが、なかなか撮らせてくれず、今回漸く撮らせてもらえました。
カエルは大きすぎて気持悪かったです。

まぁ~、最近にしては珍しい鳥に会えましたね。
数年前までは、住宅街の公園などでも、頻繁にあえたものですが・・・
最近は会えなくなってしまったのです。
でも、そちらの里山では会えたんですね。
ソウシチョウに会えには、ちょっと高いお山に行くしかないかと思っていました。
それにしても二枚とも、ジャスピンのナイスなショットですね。

結婚式お疲れ様でした。
私も週一の休養日が最近では二日に増えました。(笑)
ソウシチョウ という名前の鳥は初めて拝見しました。
色合いが派手な綺麗な鳥なのですね。
子供のころの疎開先で食用カエルを観ましたがこれも結構デカかった記憶があります。
あまりおおきいと気持ちが悪いです。(;^ω^)

korekore  様
そちらでもなかなか逢えない鳥になったのですね。
何時も出かける里山でも最近では姿をチラリと見たり、鳴き声だけは盛んに聞くのですが撮らせてくれませんでした。
此の日の里山、夏鳥たちが居なくなったこともあってCMは自分ひとりだけ。
迷彩ネットを張って待っていましたが珍しく近くに降りてきてくれました。

あすか 様
広島までの移動、流石に疲れました。
新幹線は早く便利この上ないものですがやっぱり歳のせいですね(笑)
自分も昨日は丸1日、完全静養です。
ソウシチョウは綺麗な鳥ですが特定外来生物に指定されています。
大きなカエル、これほど大きいとグロテスクで気持ちが悪いものですね。

ソウシチョウ 増えているようですね。
外来種で嫌われているようですが、きれいな鳥ですね。
気味悪いカエルはひょっとしてガマ?

ちどり 様
ソウシチョウは生態系を崩す恐れありとして特定外来生物に指定されています。
江戸時代から居るとなれば生態系への影響はどうなんでしょうね。
当地方では特別多いとは思えませんが、仰るとおり確かに綺麗な鳥です。
カエルは蝦蟇?あの蝦蟇の油の??

ええ、そうではありませんか?
ガマガエル=ヒキガエルの大きいのです。

訪問ありがとうございます。元気になりました。笑
広島はのんびりした町でしょ 笑
東広島は酒蔵が沢山有るので独特な雰囲気が有るんですよ。
是非次回はいらしてみてください。


今日の小鳥とても可愛いですね。
このカエルこちらでは見ないですよ。私は苦手です。

ちどり 様
ガマガエルとヒキガエルの違いが分からないので今、ネットで調べてみました。
ガマガエル=ヒキガエルなのですね。
よく分かりました、有難うございます。

ふみ 様
体調が回復された由、本当によかったですね。
広島を訪れたのは久しぶりの事です。
街並みの綺麗な事に驚きましたよ。
前日は大阪に泊まったので広島に滞在したのは1日だけ、それでも忙しくも楽しい1日を過ごす事が出来ました。
出来る事ならば今度はゆっくりと訪問してみたいものです。
こんな大きなカエルは自分も好きになれません。

こんばんは
ソウシチョウは賑やかに綺麗な声で鳴きますね。
外来種でも いればやはり、綺麗で撮りたくなる鳥さんですね。
春以来撮ってないので、また撮りたくなります。
二羽揃って並んでるのも可愛いですねぇ。
ずいぶん貫禄のあるカエルさんですね。
15センチ以上・・・大きいですね~。
近くにいたら やっぱり気持ち悪いかもです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソウシチョウ:

« 再びノビタキ | トップページ | 久々ウォーキングイベント参加 »