2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 逃げないツツドリ? | トップページ | 初めての広島城 »

2018年10月30日 (火)

公園の小鳥たち

何時もの公園で見かけた小鳥たち、チョットだけ前のレポートです。

最初はメジロやシジュウカラ、ヤマガラたちに交じって飛んで来たエナガです。

2f0a2829
この後、CMさんたちの目前で水浴び・・・とタップリ遊んでくれました。
2f0a2821
チラリとだけ顔を見せてくれたのはセンダイムシクイ?

2f0a2787
そしてこの鳥もまだ居ました、色白のコサメビタキ。

2f0a0975

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1394-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 逃げないツツドリ? | トップページ | 初めての広島城 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日久しぶりに公園を散策してみたのですが、移動中の夏鳥もいなくなって、元気なのはエナガだけでした。
そちらでは、まだ居残り組がいるみたいですね。
ここ数年、野鳥の種類はそこそこ見られるものの、数が少なくなってきたような気がします。
冬鳥が出そろうまで、皆さん手持無沙汰の様子!!

ソングバード 様
公園には未だ夏鳥の姿もありましたが流石に少なくなってきました。
そちらでも鳥の数が少ないようで・・・
何処でも皆さんがそんな話をしています、絶対数が少ないのかもしれませんね。
野鳥ファンにとっては寂しい話です。
それでも冬鳥たちに期待しています。

都心の公園ではあまり多種の鳥たちが訪れることはなさそうですが
(私のような素人は気が付かないのかもしれませんが) 
かなりの鳥たちが居るものですね。
鳥たちにとって環境が良い場所ですね。

あすか  様
都心の公園のことは全く分かりませんが、当地方の公園では季節の変わり目には結構様々な野鳥たちを観察する事も可能です。
行政も市民のオアシスとして緑を大切にしている事も鳥たちにとって幸いしているのかもしれません。

エナガは常連さんの中でも別格ですね。
群れでやって来て、時々別の珍鳥さんを連れてきたりしてくれるし。。。
幼鳥の時の目の周りの赤いラインがかわいいです。
ムシクイの判定は難しいです。
暖冬の影響でしょうか、キビタキをはじめまだいつまでも滞在してくれています。

korekore  様
メジロやヤマガラが来てもレンズを向けないCMさんでも此のエナガには関心がありますね。
やっぱり独特の可愛さがあるからでしょうか。
赤いラインの幼鳥は格別です。
そちらにも未だ夏鳥たちが居るのですね。
気温がヘンなのでしょうね。

こんにちは。

私はエナガ大好きです。
可愛くて綺麗に撮りたいのですが動きが早くていつも上手に撮れません^^;
でもcountry walkerさんのエナガは可愛いですね!
センダイムシクイやコサメビタキも素早いのにとても綺麗です。

まだまだのんびりやさんの夏鳥も見かけますね、
私も先日キビタキやエゾビタキが盛んに動き回っているヒタキ類が撮れました。

エナガ、とっても可愛い小鳥ですが、十分に可愛らしさが伝わってきますー!
動きが早くて撮るのが難しいですが、さすがですね。
ムシクイもコサメちゃんももう、今頃は旅の途中でしょうか・・・

happy 様
比較的よく見られる小鳥ですがエナガファンって多いですよね。
それは動きが早くて撮り難くても、あの長い尾羽と短い嘴のアンバランスさが何とも言えないくらい可愛いい・・・それが理由なのかもしれません。
今日から急に気温が下がり始めました。
これでのんびりやの夏鳥たちも旅立ってしまうかもしれませんね。
次はいよいよ冬鳥たちの登場ですね。

ホロホロ  様
有難うございます。
エナガは自体が可愛いので何方が撮られても可愛く撮れると思いますよ。
これがもう少しゆっくりしてくれたなら。。。
今日からの冷え込みで今頃は旅の途中でしょうね。
来年も沢山戻って来てほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公園の小鳥たち:

« 逃げないツツドリ? | トップページ | 初めての広島城 »