2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« コサメビタキ・エゾビタキなど | トップページ | ノビタキ »

2018年10月 2日 (火)

里山で

夏鳥の姿もすっかり減ってしまった里山です。

既に居なくなってしまったと思っていた夏鳥のキビタキやオオルリの姿が未だチラホラと。。。

2f0a0865
2f0a0814
冬眠には未だ早いのかヤマカガシ君?の姿も。

2f0a0239

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1380-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« コサメビタキ・エゾビタキなど | トップページ | ノビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

里山の光景で四季の移り変わりを肌で感じられますね。
キビタキの黄色い胸の羽も今期の見納めと
見せてくれているように感じます。

あすか 様
写真は全て台風襲来前のショットですが此の鳥たち、今は既に旅立っているのかもしれません。
来春まで再び見ることは無いと思います。
来年の再会が楽しみです。

キビタキがきれいですね。
浜松市内では停電が続いているそうですが、そちらは大丈夫ですか?
また台風が来そうですね。被害が少ないように祈るばかりです。

ちどり 様
本日、鳥撮りに出かけ、其処で出会った10数名のCMさんの中には未だ停電中と話して下さった方が2名おりました。何れも浜松市内に居住されている方々です。

こんばんは
台風の被害、静岡で停電が続いているようですが、
countryさんのおたくでは大丈夫のようですね。

綺麗なキビ君ですね。
最後はちょっとビビりましたー(^^;)

ホロホロ 様
はい、家の周辺では今日まで停電していた所もあったようですが幸いにも我が家では停電なし。
強風による被害もかなりあったと聞きますので、我が家は幸運だったと思います。
キビ君にもこれで多分お別れかと思いますが、最後の「君」への再会は台風同様遠慮したいです。

キビタキは結構遅くまで滞在してくれますよね。
私も、9月の20日過ぎに撮れたキビ雌があるのですが、アップする時季を失いそうです。
知り合いは、「 キビタキはジョウビタキと一緒に撮ったことがある 」 と言われていました。
と、言うことは、10月末の頃までは見かけるということなんでしょうかね。
これから注意して目を凝らしていこうと思いました。

こんばんは
まだキビタキがいたんですね。
水場で撮れるなんていいですね~。
今季は近くで見たキビタキのオスも
手振れやピンボケばかりで満足に撮れなかったです(>_<)
コサメビタキやエゾビタキも撮れていいですね。

キビタキくん・・・とっても綺麗な色合いですね。
水場で撮影できると、より色合いがキレイな気がします。

夏鳥の野鳥さんたち、もう旅立っている時期なのですね。
この様な可愛い野鳥さんなら何度も再会したいものです。
それにしても24号の影響を整理できていないのに台風25号の情報では
また日本列島をJ縦断とか・・・もう勘弁してほしいものです。

korekore  様
ブログネタに困る事もあれば、沢山撮れた時の写真が滞貨してしまうこともある。。
「 korekore 」さんは最近好調なので滞貨の悩みもあるのですね。
羨ましいです。
鳥撮りブログを開設していらっしゃる人たちが、誰でも経験することかもしれませんね。
10月末のキビタキ、余程暖かい地方なればあり得ることかもしれませんが当地方でそれまで居たことはないと思います。
でも例外もあるのかもしれませんね。

はぴ 様
暑かった夏は鳥が居なくて困りましたが、渡り直前の秋になってから里山にも様々な夏鳥たちが来てくれました。
里山にも水場は多くあるようですが鳥たちにも好みの?場所があるらしく此処のところ途切れることなく現れてくれました。
真夏には全く現れなかったのですが・・・

セロリさん 様
台風24号には参りました。
現在の地に家を建て40年近く経過しましたがこれほどの台風は初めてです。
今日、今現在でも停電や断水の地域があります。
次の25号の動向も気になるところです。
本当にもう勘弁して欲しいですね。

こんばんは。
まだ居るんですね。キビタキ君も綺麗な個体ですね。
今秋は夏鳥の移動姿見に行けそうにありません。
台風一過、沼にも珍鳥が入りましたよ。
久しぶりに、大賑わいでした。(1日で抜けてしまいましたが・・・・・)

ソングバード 様
台風一過、そちらには珍鳥が入ったのですね。
当地でもそれに似たニュースが入り、勇躍出かけてきましたが昨日、半日の滞在で抜けてしまったようです。
自分が数年前、偶然珍鳥を撮ったのも台風の後でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 里山で:

« コサメビタキ・エゾビタキなど | トップページ | ノビタキ »