2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« サンコウチョウ 幼鳥 | トップページ | 里山で »

2018年9月30日 (日)

コサメビタキ・エゾビタキなど

15~6羽位ものコサメビタキの群が堤防のサクラの木に居ました。渡りを前に盛んに虫などを捕えています。

近くに来たときを待って先ず1枚。

2f0a9861コサメビタキの群の中にはエゾビタキの姿も、これも近かったので思い切りズームUP。

2f0a0014_2上空にはミサゴが獲物を持って、ミサゴは今秋初めて。

2f0a0065
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1379-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« サンコウチョウ 幼鳥 | トップページ | 里山で »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

コサメビタキは群れでいるのですか?
私が見るのは何時も一羽です。(^^ゞ
先日も一羽だけ!でも今年も出会えて嬉しかったです。
クリクリした目が可愛いですよね~
エゾビタキも群れの中に?いいですね~(*^_^*)

漁をしたミサゴ綺麗に撮られていますね~
羽根の色が凄く綺麗に・・・

何処でお食事するのでしょうね。笑


花菜 様
15~6羽ものコサメビタキの群は珍しいです。通常では単独とか少数で見かけるのですがこの日は沢山居ました。
コサメビタキだけと思っていたならばエゾビタキも交じって居たのです。
ミサゴ、綺麗な猛禽ですね美しいだけでなく小鳥などは襲わず魚しか捕らないので自分も好きな猛禽です。
お食事は樹上や田んぼで摂っているところを見たことがあります。

コサメビタキの群れが15〜6羽もやって来るのですかー!
私も1羽、いても2羽を見かけるだけです。
エゾビタキはこちらでもコサメと一緒に行動していました。
両方とも色は地味ですが、可愛らしいですね。
ミサゴもしばらく出会っていません。

ホロホロ 様
此の場所へはツツドリを探しにやって来たのですが偶然コサメちゃんの群に遭遇しました。
そしてエゾビタキも一緒に居たのでパチリでした。
通常では単独行動の多いコサメビタキの群を見たのは初めてです。
ミサゴも偶然でこの秋初めてです。
窓をたたく風の音が大きくなってきました、台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

あらららぁ・・・
私も今日のアップはコサメビタキでした。
しかも、ミサゴのつもりでアップしていたのが、クマタカだとか・・・
コサメビタキはあまり自信がなかったのですが、明らかにエゾビタキではなかったので、
余り調べることもなく、コサメとして登場させてしまいました。
自信もってコサメビタキだと言いたかったのですが。

おはようございます。
台風の影響、如何でしたか。こちら、昨夜は風の音がすごかったですが、雨は大したことなかったようです。

コサメの群れですか。
しかもエゾビタキまで混じってるとは・・・・・羨ましいですね。
ミサゴも動き出したようですね。こちらでも近くの調整池にやってきたようです。
こちらでは、秋から冬の間しか見れないので、みんなの人気者になってますよ。

鳥たちも長い旅立ちの前に沢山の栄養補給をするのですね。
今日は台風一過 蒸し暑い早朝お散歩になりました。

korekore  様
台風後の片づけで返事が遅くなってしまいました。
今、「 korekore 」さんのブログを拝見しましたよ。
嬉しい間違いでしたね、クマタカとは。。。
こんな間違いならば幾つあってもかまいませんね。
確かに白い大きな猛禽といえばミサゴと思い込んでしまいますよね。
ビッグプレゼントでしたね。

ソングバード 様
台風は風が強く吹いている時間が長かったのですが幸いにも被害はなし。
本当にヤレヤレでした。ご近所でも車庫の屋根が飛ばされたり隣の地域では停電し未だに復旧していないとの事です。停電しなかったのは自分たちが居住するほんの一部だけでした。
息子たちの会社も停電の為臨時休業、学校も全て休校に。
自分が体験した台風では伊勢湾台風と同等の強さだと思いました、被害がなかったのは本当に幸いです。

あすか  様
こちらも台風一過の青空です。
家の周囲に舞ってきたゴミや落ち葉を片付け、潮風を浴びた車を洗って今、一息したところです。
台風は、日付が変わるころ、風が本当に強かったです。
今日のお散歩は夕方にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コサメビタキ・エゾビタキなど:

« サンコウチョウ 幼鳥 | トップページ | 里山で »