2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 海辺の鳥たち  | トップページ | 今季の見納め? キビタキ »

2018年9月 1日 (土)

サンコウチョウの巣

ヒナ達が巣立ってしまったまさに「もぬけの殻」のサンコウチョウの巣跡です。暗い山道の崖下に実に精巧に作られていました。
ヒナ達が無事巣立って早2ヶ月余、写真は2ヶ月前に撮影したものです。

サンちゃんの巣。下から見たり、偶然にも目線で見たことは過去にもありましたが上から見たのは今回が初めて。

2f0a0423

これは7月上旬に撮ったサンコウチョウの幼鳥、近くにいた親鳥から餌を貰っていますが、上の所から巣立ちした幼鳥なのかは不明です。
今では親鳥と変わらない位成長しているかもしれません。

2f0a2136

場所は異なりますがホオジロの幼鳥。

2f0a4613


「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1363-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 海辺の鳥たち  | トップページ | 今季の見納め? キビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

都心の大きな公園でも鳥の巣などを確認出来ません。
たまにカラスのかんざぶろうのハンガーの巣はありますが
直ぐ低空飛行攻撃です。(◎_◎;)

あすか 様
大都会の公園で季節の野鳥の繁殖はないのかもしれませんね。
里山でも鳥の巣を見つけることはなかなか難しいものです。
この巣などは偶然です。

サンコウチョウの巣、丹誠込めて作ったあとですね。
素晴らしい、無駄が一つもないですね。
ひなも初めて見ました。巣立ち直後でしょうか、あぶなつかしい!

ちどり 様
サンコウチョウの巣、実に精巧で見事な出来栄えでした。
これを嘴だけで作るのですから驚くやら感心するばかりです。
ヒナは巣立ち直後で直ぐ近くに親鳥が居て餌を運んでいましたが、そのシーンは酷い枝被りでボツにしましたが。。。

サンコウチョウの巣を上から見られて巣の様子がよくわかります。
すごい職人技ですね。外側の苔?を貼り付けたバリヤーもよくできていますね。
サンちゃんやホオジロの巣立ったばかりの幼鳥も見られて羨ましいです(^^)

ホロホロ 様
自分もサンちゃんの巣を上から見たのは初めてです。
誰にも教えてもらわず嘴だけの芸術品ですね。
この巣で営巣したひな鳥たちは皆巣立ちをしたようですが、来年再び生まれ故郷に戻ってきてくれることを願っております。

上からのぞけたサンコウチョウの巣、初めて見ました。
今まで見てきた巣は、ほとんど下から見上げるものばかり。
今季、その巣ヲ作り上げていくところをアップしている人がいて、その精巧さに驚きました。
糸巻のように、グルグルと回しながら作っていたようです。
私は、今季ヒナの姿を見ることができませんでした。
三回目のヒナの嘴だけでした。。。

korekore  様
自分もサンコウチョウの巣は何度も見ていますが上から見たのは今回が初めて。
作るところは分かりませんが出来栄えにはびっくりです。
誰に教えてもらったわけでもないのに凄いものですね。
この巣で生まれたヒナ達はみな巣立ちました(巣立った瞬間は見られなかったのですが)
ヒナ鳥、巣立ち後は2~3度見ただけでそれ以降まったく姿を見せてくれません。

サンコチョウの巣、初めて見ました。
鳥の巣はツバメの巣しか見たことがないので、大変興味深かったです。
CWさんがおっしゃっているとおり、「実に精巧」に作られていますね。
これからは、サンコチョウに対する印象が変わりそうです。
サンコウチョウの幼鳥の写真も、巣の下に掲載してくださったので、
鳥素人の私にも大変わかりやすく、興味をそそる写真でした。

walkerZ 様
普通、野鳥の巣と言えば御馴染みなものとしてツバメの巣を連想致しますね。
鳥撮りを始めて数年が経過しましたがサンコウチョウの巣を上から見たのは全く初めて。
写真では明るく見えますが実際にはかなり暗いところでした。
尾羽が体長の数倍もあるサンコウチョウ、繁殖も終わり南へ帰る時期になりましたが自慢の長い尾羽はすっかり抜け落ちて今では普通の鳥です。
昨日、変身したサンコウチョウを久しぶりで見ることが出来ましたので近々UP致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウの巣:

« 海辺の鳥たち  | トップページ | 今季の見納め? キビタキ »