2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« エゾムシクイ | トップページ | キビタキ・メス »

2018年9月11日 (火)

ツツドリ

キビタキ、オオルリ、サンコウチョウ、エゾムシクイと続いた渡り前の里山に居た夏鳥シリーズは一寸中断し今回は市中の公園で見た、これも渡り前の夏鳥、ツツドリです。

飛来したのは現在2羽、来て間もないためか警戒心が非常に強く、人の姿を見れば直ぐに飛んでしまい近くでは撮らせてもらえません。

2f0a8883

2f0a8879

ツツドリを待つ間、近くのサクラの横枝に飛んで来た「つくつくぼうし」、写真では分かり難いかもしれませんが羽が黄金色に輝いていました。
「オーシンツクツク 」と、往く夏を惜しむかの如く鳴いて・・・
このセミの声を聞けば暑さも終わりと昔から言われております。

119a8816

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1368-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« エゾムシクイ | トップページ | キビタキ・メス »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ツツドリの季節になりましたね。
こちらの公園でも賑わってますが、まだ落ち着かず、先日は不発に終わりました。
一度でも撮れたらラッキーですよ。 

↓のムシクイの仲間は判別が難しいですね。
側面に見える白い翼帯が2本見えるので、エゾムシクイだと思います。
メボソは基本白い翼帯は1本のようですが、中には2本ある個体もいるとか…・難しい!!

こんにちは
ツツドリ二羽が飛来し 早々に撮れていいですね。
葉の多い中 綺麗に撮れていますね~。
私は未見なので今季は撮れたらと思います。
今日はだいぶ涼しくなって楽になりましたね。

夏鳥と冬鳥の入れ替え時期ですね。
暑い暑いと嘆いていたら何時の間にかセミもつくつくぼうしに変わって
今朝は肌寒いくらいになりました。
何とか猛暑を乗り越えられました。

ソングバード 様
そちらでも落ち着いていないようですね。
当地のツツドリも全く同様で今日も終日出かけましたが全く撮らせてくれません。
遠くても葉っぱが被っても「仕方なし」とガマンです(笑)
↓のムシクイはエゾムシクイとのこと、有難うございます。
決め手は2本の翼帯ですね。
これでスッキリしました。何時もの事ながら本当にありがとうございました。

はぴ 様
ここの公園には毎年此の時期にツツドリがやって来ますが、今年は何時になく不調なんです。
数も少ないし、とにかく落ち着かず撮らせてくれません。
他地区のことは全く分かりませんがそちらでも見られるのではないでしょうか?
昨夜からはノーエアコンで過ごす事が出来るようになりました。
ヤレヤレですね。

あすか 様
此の鳥もこれから海を渡り、南へと旅立つのですが渡り前、暫しの休息のために公園に立寄るようです。
先日まで聞こえたいた蝉の声も「蜩」から「つくつくぼうし」に変わりました。
これで長く暑かった夏ともお別れです。
今夏、本当に暑かったですね~

ツツドリ、警戒心が強いそうですが、綺麗にくっきり撮れていますね。
ツツドリはもう、数年であえていません。
また、いつか出会って見たいです。
初めて見たときは、鳩かと勘違いしました(^^;)
ツクツクボウシが鳴いて夏が終わる・・・ハァ〜! 今年の夏は暑くて長かったですね。

ホロホロ  様
ツツドリ、姿は見えるのですが見えるところにはなかなか留まってくれず困りました。
もう少しと・・・今日も粘りましたが一度飛んでいるところを見ただけの空振りに終わりました。
遠くから見れば鳩にも見えますね。
ツクツクボウシの鳴き声を聞いてこれで夏も終わり・・・
しかし暑かったですね~今年の夏は。
ハァ〜 (笑)

こんばんわ。
こちらでも連日ツツドリポイントが賑わっているようです。
私も昨日、出かけてきました。
でも途中から雨が降ってきて、もう少し粘りたかったのですが、
仕方なく引き上げとなりました。
明日、投稿予定です。
やはり、こちらのツツドリさんたちもまだ人慣れしていないようでした。

korekore  様
当地方に限らず、何処でもツツドリは未だ人馴れしておらず苦戦?している様ですね。
昨日は10時過ぎごろからかなりの雨で自分も出かけることを断念しました。
自分はこれだけのショットですが「 korekore 」さんは良い写真を撮られたのではないでしょうか?
明日のブログを楽しみに待ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツツドリ:

« エゾムシクイ | トップページ | キビタキ・メス »