2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 夏羽のエリマキシギ | トップページ | 今年も咲きました ナツツバキ »

2018年6月 5日 (火)

再びツバメチドリ

今回も少し前のレポートです。4月下旬にやって来たツバメチドリが再びやってきた。今回確認できたのは8羽と4月より多い。

例年5月下旬から6月はじめ頃に飛来しており、4月に来たものが早すぎで、これが普通なのかもしれません。


自宅からは遠くないこともあって、混雑する昼を避け早朝に出かけたのでCMは自分ひとりだけ。車中撮影なので5m以内の至近距離から撮る事が出来ました。

2f0a5673
フライングキャッチが得意のツバメチドリ、早朝のため?なのか気象条件なのか、昆虫が居ないらしく飛翔姿は全くありませんでした。

2f0a5713珍鳥を至近距離から独りだけで撮影、これはやっぱり「早起きは三文の徳?」
欲を言えば飛翔姿が見られなかったのがチョッピリ残念でした。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1319-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 夏羽のエリマキシギ | トップページ | 今年も咲きました ナツツバキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
5メートルとは近いですね。
ツンッ!と澄ました顔がなんとも可愛いです。
CMさんが多いと、こういうわけにはいきませんね。
早起きのご褒美でしょうか。

↓の夏羽のエリマキシギ、もちろん見たことないのですが、羽を逆立てたところは茶色のニワトリみたいですね。(笑)
いいもの見せて頂きました。

ソングバード 様
今季二度目の出合いでした。
こんな事は過去にもなく初めての経験であり、早朝に出かけた事も大成功。しかもCMは自分ひとりだけ・・・
警戒心は薄いらしく珍しい鳥を車中からですが至近距離から撮ることが出来ました。
エリマキシギ、本当に貴重な姿を見ることが出来大満足でした。
今年一番のホットニュースになりそうです。

早朝の車中からの撮影でおまけに独り占め。何か得した気分ですね。(笑)
クチバシの下の白い毛並がチャームポイントでしょうか。

あすか  様
早朝の畑には自分ひとりだけ。
農道からは鳥たちが直ぐ眼前まで来てくれました。
近くで見る鳥たち、実に可愛かったですよ。
チャームポイントは目の下から顎紐のような黒いラインでしょうか。

自宅からも遠くない場所、そして今回は8羽も飛来。
早朝撮影に出かけたおかげで、独り占めの車中撮影
そんないい条件がツバメチドリでかなうとは、良すぎますね 
私の場合は、今日はドライブだけで終わってしまいました。 トホホ

小さい体で「えっへん!」って言っているようで、可愛いですね。
この姿を独り占めできたなんて、
まさしく早起きは三文の得でしたね。

korekore  様
最近絶好調の「korekore 」さんでもドライブだけで終わってしまう事もあるのですか?
到底じられませんね。
自宅から遠くないこともあって早朝に行ってきました。
誰もいない農道でまさに独り占めでした。
たまにはこんなラッキーな日があっても・・・ね。

ジャランこ 様
自宅から近い事もあって早朝に出かけてきました。
三文の徳、やっぱりあるものですね。
このような幸運の日もあればその正反対の日もある・・・それがまた面白いのかもしれません。

至近距離からのツバメチドリはとても綺麗ですね。
チャームポイントの黒い顎紐も羽のフワフワ感もハッキリしています。
目の表情も豊かです。
「早起きは三文の徳」納得です!(^^)

ホロホロ 様
今回は至近距離から撮ることが出来ました。
此の鳥は警戒心が少ないのか、好奇心が旺盛なのか自分がカメラを構える車の方へどんどん寄って来ます。
そのため正面からのショットが多くなってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再びツバメチドリ:

« 夏羽のエリマキシギ | トップページ | 今年も咲きました ナツツバキ »