2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« JRさわやかウォーキング・浜松 | トップページ | 今年も来ました コアジサシ »

2018年4月29日 (日)

コムクドリほか

コムクドリの情報を聞き、急いで河川敷へ。コムクドリは前回別の場所に現れた時には出掛ける前の雨の影響で行きそびれ、撮れなかったので今季初見・初撮りです。

2f0a6597
2f0a6750
コムクドリの情報を聞くまで居た公園でチラリとだけ見たサンショウクイ。イマイチの写真ですが今季初なので・・・2f0a6856

公園外の堤防で鳴き声を聞き、行って見れば藪の中に入る瞬間で撮れたのは2カットだけ・・・それでも久しぶりのコジュケイです。

2f0a7557

此の日現れたコムクドリの群は約20羽ぐらい、光線状態の良い翌日の午前中にもう一度出かけてみるつもりでしたが既に抜けてしまったのか1羽も居ないとの事でした。

それでも今季初のコムクドリにサンショウクイやコジュケイもチラリとでしたが見ることが出来た1日でした。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1300-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング・浜松 | トップページ | 今年も来ました コアジサシ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

桜のシーズンが過ぎ、今はツツジが盛りとなりました。
鳥たちも冬鳥から夏鳥へと変わりゆく時期なのですね。
これからの時期は鳥撮の楽しみが倍増ですね。

おはようございます。
ついにGW突入ですね。何処へ行っても混むので、しばらく自宅待機で孫姫相手になりそうです。

コムクドリ、こちらにも姿を見せてくれましたが、昨年のように長居してくれませんでした。
コムクが来て、サンショウクイが現れると、いよいよ夏鳥本番ですね。

ウォーキングでの肉離れ、大丈夫ですか。 お互い歳はとりたくないですね。(笑)
お大事に!!

こんにちは
良いお天気のGW、鳥撮影でお忙しいですかー(^^)
私は一日置きにキビタキとオオルリを探しに行っていますが、手強いです。
今日は疲れたので、家でゆっくりしています(^^;)
コムクドリは春に見たのは過去一度だけ。葛西では7月の暑い時期に越冬地へ帰るコムクドリが見られます。
先日、私もサンショウクイを初めて見ました。ピリリリーと鳴き声も聞きました。
コジュケイも出会いたい鳥さんの一つです。

足のお具合はいかがですか? お大事になさってくださいませ。

あすか 様
鴨を筆頭とする冬鳥たちもすっかり減って夏鳥たちの季節到来です。
これからはあのサンコウチョウもGWが終わるころには美しい姿を見せてくれるかもしれません。
楽しみです。

ソングバード 様
GWは毎年出かけたことは殆どありません。
周囲の公園で花を見たり、鳥と遊ぶのが一番です(笑)
今日はミニ遠征しヤマセミを見に行ってきました。
頻繁に現れてくれたのは有難いのですが距離が100m以上と遠すぎて写真になりませんでした。
これから撮ってきた写真の整理です。
まともな写真は果たして?

ホロホロ 様
天気が好いので昨日は自宅周囲の探鳥を。。
今日はミニ遠征しヤマセミを見に行ってきましたが、鳥が遠すぎて参りました。
先日、行きそびれて撮れなかったコムクドリ、今回が初見・初撮りでした。
翌日は抜けてしまい1羽も居なかったと聞きました、連絡を聞いた日に直ぐ出かけたのがよかった様です。
脚は随分回復して足を引きずる事だけはなくなりましたがウォーキングイベントへの参加はまだ無理です。

コムクドリ葉、毎年桜の花の頃こちらには来てくれます。
ちょうど河原沿いの土手に桜並木が続くところがあるのですが、
そこに10~20羽ほどがしばらくいてくれるのです。
毎年春先にはこのコムクと会えるのが楽しみです。
そちらも今年は新緑の頃の出会いだったんですね。
サンショウクイもきれいに撮られていて、羨ましいこと。

こんばんは
新緑にコムクドリ 綺麗で可愛いですね~。
20羽も入ったなんて羨ましい~~。
ここ数日 こちらでもコムクドリのペアを
見つけたんですが、なかなか撮れる場所に
出てくれず・・・証拠写真しか撮れませんでした。
サンショウクイやコジュケイも撮れていいですね!
コジュケイは未だ撮れず・・・鳴声ばかりで
撮ってみたい鳥さんです。

コムクドリやサンショウクイのシーズンですね。
滅多に鳥探しに行かないこの頃ですが、散歩道に来てくれる鳥は大歓迎、
先日オオヨシキリがユキヤナギの茂みで鳴いていましたが、姿を見るのは無理でした。

korekore 様
コムクドリ、そちらでは暫くの間居てくれるのですね。
当地でのニュースは2度だけ、それも短時間だけで直ぐに何処かへと去ってしまいました。
何時もの公園も同様でオオルリやキビタキ、ムシクイたちも2日と居ないようです。
此のサンショウクイにいたっては滞在時間は僅か15~20分程度です。
公園に餌と成る虫が居ないのか?
原因は分かりませんが野鳥の世界、未だ未だ分からないことがいっぱいです。

はぴ 様
野鳥との出合いはまさに運次第。
此のコムクドリたちも僅か1日の滞在で何処かへと行ってしまいました。
サンショウクイはほんの一瞬だけ。
コジュケイは何時も声だけは聞くのですがその姿は滅多に見られません。
この日も一瞬でしたが撮れただけでも運が良かったのかもしれませんね。

ちどり 様
夏鳥たちの季節到来ですね。
撮った鳥たち、写真の整理が出来次第順次UPの予定です。
オオヨシキリの鳴き声は未だ聞いておりません。
一度見に行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コムクドリほか:

« JRさわやかウォーキング・浜松 | トップページ | 今年も来ました コアジサシ »