2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« ニュウナイスズメ | トップページ | 久々 アカゲラ »

2018年4月 7日 (土)

季節の花 カタクリ・・・

少し前のレポートです。毎年出かけている島田市のカタクリの花、今年はどうかな?・・・と、見に行ってきました。予想はピタリと的中。サクラ同様例年より随分早い開花でした。

此処はカタクリ保護の為、平時はフェンスで囲まれており、中に入られるのは3日後の3月31日から。花は見頃を迎えているのですが・・・仕方なくフェンスの隙間から撮りました。


昨年は愛知県の香嵐渓まで足を延ばしたものですが、近場でこれだけ咲いてくれたなら満足です。開花の状態に合わせて開園してくれたなら・・・119a8944
薇もずいぶん伸びてきました。カタクリの花とのコラボレーションです。

119a8968

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1288-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« ニュウナイスズメ | トップページ | 久々 アカゲラ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私も先日行ってきました。
今年も綺麗に咲いて楽しませてくれましたね。
春の妖精ちゃんなので毎年撮りたくなります。
花びら クルリンと可愛いですね~。
蕨とのコラボも面白いですね。

先月のイベントで、ある都心の庭園で沢山の「ふきのとう」を見つけました。
入れないようにロープ仕切られてはいましたが、早々と春を感じました。
今年の冬は本当に長く感じました。
カタクリ・ぜんまい・のびる・ワラビ 野山にはもう初夏の装いですね。

おはようございます。
カタクリの花もタイミングが難しいですね。
折角見に行ったのに、天気が悪かったりすると、ガッカリすることも多い花です。
今年はついに鳥に行けませんでした。
ココで楽しませていただきますね。

↓のニュウナイスズメ、私もアップしましたが、花ラッパは見ることができませんでした。

はぴ 様
「はぴ」さんも行ってこられたのですね。
昨年はタイミングを誤り遅すぎたので今年は早めに出かけたのがよかったみたいです。
でも開園が30日からとなっておりフェンスの外からの撮影でした。
今年は開花が早いので例年どおりの開門では遅いのでは?・・・と言っておられた人も居ました。

あすか 様
昨年は遅すぎたので今年は速めに出かけました。
でも中には入場できずフェンスの外からの撮影でした。
入場は無料なのですが植物保護の為、開園期間は毎年決まっており決まった期間以外は中には入れません。
花の開花のタイミングに合わせた開園が望まれるのですが市役所が「ウン」といわないそうです。

ソングバード 様
おはようございます。
今年はタイミングが合ってきれいな状態で見ることが出来ました。
と言っても入場できずフェンスの外からでしたが・・・
花は毎年咲く時期が異なりますが開園時は例年全く同じなのです。
花に合わせた開場が相応しいと思っておりますがね~
ニュウナイ、昨年は全くダメでしたが今年は見ることが出来ました。

カタクリがきれいです。こんなに群生しているのは保護されているからでしょうね。
曇れば閉じ、晴れれば開く、カタクリは微妙な花ですね。

カタクリの花・・・本当に春の妖精のネーミングがピッタリです。
鎌倉の花の寺で藪の方でひょっこり見かけたりすると得した気分になりますよ。
断捨離中の書類から、1ヶ月前にハイキングを楽しんでいた時の、奥多摩御前山の
カタクリ群生の前で仲間との集合写真が出て来て懐かしかったです。

本日は、こちらのブログで楽しませていただきますね

ちどり 様
昭和60年に天然記念物に指定され、保護されているので決まった期間以外は入ることは出来ません。
入場できなかったのでフェンスの隙間やレンズをフェンスに密着させての撮影でした。

セロリさん 様
自分たちは知らない事ですが、昔は何処にでも沢山咲いていたと聞きます。
今では此処は市が周囲をフェンスで囲み保護しています。
草花なのに咲くまでに7年もの長い期間が必要と聞いたことがあります。
あの「ササユリ」と似ていますね。
東北の群生地の事は聞いておりますが、奥多摩地方にも群生しているのですね。

ずいぶんたくさんのカタクリですね。
こちらでもカタクリの里はあるのですが、有料です。
だから、数は少ないですが民家でみられるカタクリとか、公園内でも少し咲いているところがあるので、
そんなカタクリを撮って春の気分を味わいました。
でも、アップする時季を失ってしまって ・・・ (^_^;)

korekore  様
地元から近い所にあるカタクリ園ですが市が保護しており無料です。でも、きれいに咲いていても決まった期日にならなければ開園しないのがネックです。
これだけ咲いていても開園は3日後なので仕方なくフェンスの外からレンズを金網の中に突っ込み撮りました。
季節のものは賞味期限が切れない内に・・・誰でも思っていることと思いますが鳥もUPしたい、花も風景もと悩ましい時もありますね。
ブロガーなら何方も思っていることかもしれませんね。反対のネタ切れで悩む事もありますし・・・(笑)

こんばんはー
素敵な色が出ています。
1枚目は手前の花にピントが来て、後ろの方はブレているように見えて
不思議な感じがします。
フェンス越しに撮られたとは思えない、素敵な風景です!

ホロホロ 様
此の日の撮影は全てフェンス越しの撮影となりましたのでマクロはレンズは使用せず、中望遠レンズを使用しました。
1枚目の写真、フィルター類は一切使わずフェンスにレンズを密着させて撮ったので背景がヘンにボケてくれたのかもしれません。
勿論絞りは解放です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花 カタクリ・・・:

« ニュウナイスズメ | トップページ | 久々 アカゲラ »