2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 浜名湖花フェスタ 浜松フラワーパーク | トップページ | 季節の花 カタクリ・・・ »

2018年4月 5日 (木)

ニュウナイスズメ

昨年は空振りに終わったニュウナイスズメと桜。今季は何とか出合えることが出来ました。

2f0a1731
普通のスズメもサクラの花の蜜を吸いますが、この季節はやっぱり普通の雀よりニュウナイスズメです、花の蜜を吸うスタイルは通称「花ラッパ。。。」

2f0a1500
ピン甘ですがニュウナイスズメの♀も。

2f0a1591
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1287-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 浜名湖花フェスタ 浜松フラワーパーク | トップページ | 季節の花 カタクリ・・・ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ニュウナイの花ラッパ ゲットですね!
横からのアングルなのでお顔も綺麗に
見えるのがいいですね~。
私は横からは撮れませんでした。
ファインダーを覗いてると上から桜が
回転して落ちてくるのも綺麗でした^^
来年は横から撮りたいものです。

花ラッパは見た目には面白いですが、
先日のニュースで咲き始めた木の下に真っ白になる程花びらが落ちる現象はスズメが食いちぎってしまうのが原因と管理者が困惑していると報道していました。
スズメや野生化したインコなどはくちばしが短いため花をちぎり花ラッパで蜜を吸いその後捨ててしまうためだそうです。

はぴ 様
2年ぶりのニュウナイスズメの花ラッパ。
「はぴ」さんの花ラッパも実に綺麗でしたね。
鳥撮影は相手となる鳥が常に動いていいるので撮影結果は運次第。
今度こそ、此の次は・・・これが鳥撮りのエネルギーの素であり面白いところかもしれませんね。
コメントをされた時刻が2時とは・・・自分なら起床時間が近い時間です。
お若いのですね~

あすか  様
先日のニュース、都内のサクラ名所のレポート番組だと思いますが自分も観ました。
沢山の人たちが楽しみにしているお花見の花を食いちぎるスズメたち。。。
でもこのニュウナイスズメの数は普通のスズメの数分の一ぐらいとその数は極めて少ないのです。

可愛いい~ですね「花ラッパ」のニュウナイスズメさん。
(得意げにラッパを吹いている様な・・・?)

一番下の女の子ちゃんも、しっかりと「花ラッパ」
こんな姿は、ほんとに微笑ましいです。

セロリさん  様
可愛いですね~
花ラッパを吹いているお兄さんスズメとお姉さんスズメ達。
此のスズメ達はニュウナイスズメという種類のスズメで、一般に見られるスズメとは異なるスズメです。
その数が少ないので鳥撮りCMさんには人気のスズメです。

祝 ニューナイスズメですね。
最初のオスの映像、素晴らしいですね。
例年、春の初めに見れるこの光景、楽しみなことです。
そしてこのあと、桜の木にはいろんな鳥さんたちが集まっているのを見れるようになります。
>嘴が短いから、花を食いちぎり蜜を吸うのだとか・・・
はじめて知りました。

korekore  様
背景が難しいですね~
背景がスッキリしたところとなれば外枝の先に咲く花以外無いので本当に難しいですね。
花を食いちぎり・・・先日、TVニュースで放映されておりました。
TV番組では全て普通のスズメでしたがこれからニュウナイが花を食い散らす悪役にならないように願うばかりです。
あの「ウソ」も地域によっては嫌われ者の大悪鳥となっておりましたね。

桜にはニュウナイスズメで決まり! ですね。
やはり、普通のスズメとは異なり、綺麗なスズメです。
雌は色白なのですね。
花を咥えた花ラッパをちょうどよく撮るのは難しそうですが、バッチリ捉えていて
さすがです!
桜の花はたくさんあるので、野鳥たちの蜜吸いは許してあげて・・・と思いますが、
花好きの方は落とされた花を可哀想に思われるのでしょうね。

ホロホロ  様
昨年は何故かサクラにニュウナイスズメが来ず、完全に空振りに終わったので今年撮ることが出来て嬉しかったです。
普通のスズメのオス・メスの判別は分かりませんがニュウナイの雄と雌の違いはハッキリしているので分かり易いです。
自分たちは花の蜜を吸っているところを見るのが楽しみですが、花を楽しみに来る人々には「憎っき敵」だと思います。
そう思えば複雑な心境になります。

こんにちは

ニュウナイスズメの花ラッパ可愛いです~(*^_^*)
普通のスズメもこの様な蜜の吸い方をするのでしょうか?
私はまだ見た事がないのですが。。。(^^ゞ
一度撮ってみたいです~

花菜 様
普通のスズメも花ラッパを行いますが、ニュウナイスズメより行うことは少ないかもしれません。
今日も午前中に出かけた市内の公園でも残り少ない花に普通の雀が来てラッパを吹いていましたよ。
サクラの木の下を見て、花びらが落ちていれば自然に散ったもので、花弁が五枚揃ったままで落ちていればそれはスズメかニュウナイスズメ或いは野生化したインコが蜜を吸った証拠です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュウナイスズメ:

« 浜名湖花フェスタ 浜松フラワーパーク | トップページ | 季節の花 カタクリ・・・ »