2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 水辺に集う鳥たち | トップページ | ミサゴの食事 »

2018年4月14日 (土)

久しぶりのアカハラ等々・・・

今季一度も見ていなかったアカハラが久しぶりで公園に。。

2f0a4056
地上だけでなく枝止まりも披露です。トレードマークの赤い腹もチラリと見せてくれました。

2f0a4478

この日はアトリも来てくれました。

2f0a4191
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1292-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 水辺に集う鳥たち | トップページ | ミサゴの食事 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

最近私もイベント中に見かけた鳥たちをパチリすることがありますが、
countryさんの前回のブログでもありましたが、足が赤い事や今回のお腹の色が違う鳥と本当に鳥種ははまったら奥が深いですね。

あすか  様
今回ご紹介したアカハラとシロハラ、外見上のスタイルは殆ど同じですが
腹の色が違うだけとよく似ています。
雄と雌が違う場合や季節によっても羽の色が異なる場合もあって本当に難しいです。

こんにちは
私は鳥の種類が沢山な事にビックリですよ。
からす・すすめなど一般的な鳥しか分からないです。
いつもブログ拝見して思うのは 私は庭に植えている花でエスが
country walkerさんは鳥でしょ~ 同じ所で鳥が来るまで待つのかしら 気が遠くなりそう??
何て拝見しています。ちょっと前のウグイスが地味だったのにもビックリでした。

こんにちは。

アカハラさん、凛々しいお顔立ちですね^^。

アトリちゃん、はい、私、あとりも久々におうかがいさせていただきました^^。

奇遇ですね^^。

ぽち。

こんにちは
こちらの公園でも今年はアカハラが
けっこういると聞きました。
私はまだシロハラしか今季撮ってませんが
アカハラも撮れたらと思います。
アトリもいたとは いいですね~。
渡りの途中でしょうか
こちらの公園でアトリは見れません。

↓ ツルシギも群れで見れていいですね。
近所の水鳥が来るスポットがすっかり様変わりして
ほぼ見れなくなってしまったのが残念です。

こんばんは~。

本日は、赤いおなかがチャームポイントの「アカハラ」さん登場なんですね。
私など鳥を見分ける以前に、声はすれど姿を見つけること自体難しい。

先日夫がアルバイトで行った遊水地で「タシギ」とオオジュリンを見たよ。と
話していました、ビオトープにおられた鳥撮りさんに教えてもらったとの事。
皆さん辛抱強いと感心してました。

ふみ 様
何時も拙いブログを見ていただき有難うございます。
鶯は案外地味な鳥で、メジロと間違えていらっしゃる方も多くいるようです。
私とて花の種類の多さには到底付いて行くことは出来ません。
花も撮りも、やっぱり好きなればこそでしょうか・・・
これからも宜しくお願い致します。

あとり 様
毎日そちらのブログを訪ねておりますが、その後の経過が些か気になっていました。
その後の体調は如何でしょうか?
一日も早い回復、そして復帰を期待しております。
応援を何時も有難うございます。

はぴ 様
こちらではシロハラは居てもなかなかその姿を見せてくれないのがアカハラ。
昨年も一度だけと、毎年その程度の出合いなので貴重種の鳥です。
アトリもアカハラ同様こちらでは見る機会の少ない野鳥です。地域によっては沢山見られるとの事ですが・・・
久しぶりの鳥は見ることが出来ただけでも嬉しくなりますね。

セロリさん  様
鳥撮り。
居るのか居ないのか、これから来るのかそれとも・・・
気の長い話ですが、魚釣りと共通点もあるのではないかと思ったりします。
それでも辛抱して待っていた鳥が来て写真に収めたときの満足感と嬉しさは鳥撮りカメラマンでなければ分からない喜びです。
鳥撮りは本当に楽しいものです(笑)

アカゲラの色々な表情が伺えました。
特に枝にとまっているアカゲラの凛々しい姿が何とも言えません。

ここで拝見する鳥たちは「確か去年も見たような…。」と言う感覚で拝見しています。
これからも様々な鳥たちの表情を、楽しみにしています。

のりちゃん 様
バードウォッチング、初めて見る鳥も稀にありますが、殆どの鳥は前年、或いは過去に見たものをブログに掲載したものばかりです。
そういった意味では新鮮味には欠けるかもしれませんが・・・
同じパターンの繰り返しとなる可能性が多いと思いますがこれからも宜しくお願い致します。

アカハラがまだいましたか。
今季、一度しかアカハラには会えませんでした。
シロハラはいろんな場所で姿を見ることはできましたが、、、
そうなると、アカハラに希少価値を見出してしまいます。
アオジとクロジに関しても同じことが言えますね。
クロジは一か所だけでしか見れませんでしたが、アオジはあっちでもこっちでもといった状態。
今季は、アトリの姿も少なかったように思います。
その年によっていろんな変化があるのが鳥の世界ですね。

今季、アカハラに出会えて良かったですね。
まずはホッとなさっているのでは?
初見ではなくとも毎年出会っているのに出会えないとなると心残りですよね。
私はアトリがそれなんですよ。昨年は「また〜」というくらい撮ったのに、今季はまだ、出会えません。
来年に期待です。その代わりヒレンジャクを初めて見ました。

korekore  様
今季初、漸くアカハラに遇う事が出来ました。
アカハラにシロハラ、クロジにアオジそちらと全く同じみたいですね。
此のアカハラも渡りの途中だったのでしょうか此の公園には1日だけの滞在でした。
その1日に公園を訪れたのが幸運でした。
クロジはその後も稀に見ることが出来ましたが。。。

ホロホロ 様
1年ぶりのアカハラでした。
仰るように、毎年出会っているのに出会えないとなると気になるものです。
これで胸の痞えが取れた感じです(笑)
一昨日はオオルリも瞬間ですが見ることが出来、こちらも先ず先ずでしたが、昨日参加したウォーキングでまたまた右足の「肉ばなれ」をやってしまいました。
昨年10月に痛めた同じところです。
歳のせいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのアカハラ等々・・・:

« 水辺に集う鳥たち | トップページ | ミサゴの食事 »