2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 可睡斎ひなまつり | トップページ | 浜名湖花フェスタ 浜松フラワーパーク »

2018年4月 1日 (日)

ホーホケキョ 鶯

近くで声はすれども姿は見えず・・・その代表的な鳥ウグイス。この日は新緑の柳の木に留まってくれました。

2f0a1170寒い頃のチャ、チャッチャから最近ではホーホケキョと随分上手に鳴けるようになった。
未だ新芽の出ない少し明るい所へも。

2f0a2524
背景は芳しくありませんが葦の中から「ホーホケキョ」

2f0a2574
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1285-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 可睡斎ひなまつり | トップページ | 浜名湖花フェスタ 浜松フラワーパーク »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

さすがcountryさんですね。
声はすれども姿は観えず・・・
そんな鳥をキャッチ出来たんですね。
もし見えても私にはウグイスと確認できないでしょう。(;^ω^)

あすか  様
ウグイス、知名度はかなりの鳥ですがその姿をなかなか見せてくれません。
少し離れたところから望遠レンズで撮りました。
知名度の割には地味な鳥です。
ウグイス色とはメジロの事かもしれませんね。

ウグイスの鳴く姿、ココで初めて見ました。素晴らしい撮影ですね。

ウグイス自体見たことがないので、鳥全体の色が”ウグイス色”だと思っていました。
このブログの写真では、お腹が白く、灰色ががった色なのですね。
いつか、鳴いてる姿が見たくなりました。

のりちゃん 様
通称「ウグイス色」とは似ても似つかぬ色のウグイス。
警戒心が強く、なかなかその全身を見せてくれない鳥ですが何とか見ることが出来ました。
鳴き声が近くで聞こえても姿は見えないことが多いのですが、少し離れて観察したので見ることが出来ました。

こんばんは!
ウグイス、可愛いですね。
私も、以前、大きく撮ったことがあります。
嬉しくて、プリントして職場の仲間に見せて回りました。
「この鳥、何だ?」
先ず、ウグイスだと正解を答えた人は居ませんでしたよ。
皆、ウグイスなんて声を聴いても見たことはありませんからね。
その色は鶯色だと思っています。
「ウグイスって、こんな色なんだよ」
と、説明すると皆半信半疑です。
面白いですね。

FUJIKAZE  様
「FUJIKAZE 」さんもウグイスを大きく撮られたのですね。
職場での反応が容易に想像できました。
何処の職場でも大同小異かもしれませんね。
ウグイスの名前と鳴き声は知らない人はなくても姿を見た人は少ないようです。
通称「ウグイス色」・・・これは何処から名付けられたのかな。。。
やっぱりメジロと間違えたのかも(笑)

ウグイスのさえずりが聞こえて来そうなほど、大きな口を開けていますね。
「声はすれど姿は見えず」のウグイスが枝被りもなく、丸見え(^^)
さすがcountryさんです! お見事ですね。

やはり春めいてくると、とたんに元気さを見せてくれるウグイスですね。
あちこちで、ウグイスの鳴き声に心和む最近です。
三枚目の新緑バッグのウグイス、とても素敵です。
赤い口の中も愛らしいです。

おはようございます。
ウグイスも鳴き始めましたね。
まだカラオケで練習中のような子もいますが、これからますます磨きがかかってくることでしょう。
囀り始めると、表に出てきてくれるので撮り易くなりますね。

↓の室内ボタン庭、珍しいですね。初めて見ました。
まるで、室内の飾られた盆栽のように見えます。

ホロホロ 様
柳の芽が出始めたので行ってきました。
早すぎても鶯が隠れるところがない為出てこないし、もう少し経てば葉が茂って今度は葉被りでダメなので毎年此のタイミングで出かけています。

korekore  様
有難うございます。
新緑の頃は比較的撮り易いので毎年鶯狙いで出かけています。
期待していたとおりに現れてくれたのでヤレヤレです(笑)
夏鳥たちの飛来ももう直ぐですね。
昨年は4月3日にオオルリが撮れましたから・・・

ソングバード 様
鶯が上手に鳴けるようになれば本格的な春到来ですね。
それに1年中で今が一番鶯が撮り易い様にも感じますね。
↓の室内ボタン庭、今年もまた行ってきました。
5月に成れば屋外のボタン展が開催されますが温室物の室内展もなかなかよいものでした。

こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました。

鶯さん、鳴き声はすれど、なかなか姿は見せてくれませんね。

でもとてもかわいらしいですね。

ぽち。

先ほど リハビリ通院より帰宅途中で
“ホーホケキョ”と、鶯の鳴き声を聴いたんですよ。
もちろん姿を見る事は出来ませんでしたが・・・・・「思わず春だね~」の独り言。

地味な色合いの鳥さんなので、私にはやっぱり見つけられないな

あとり 様
その後の体調の具合の方は如何でしょうか?
ブログにも書かれていたように頑張り過ぎず、のんびりとマイペースが一番かと思います。
お大事に!

セロリさん 様
リハビリの方は順調に進んでおられますか?
市街地などでも聞くことが出来る「ホーホケキョ」
でもなかなかその姿を見せてくれないのが鶯の特徴でもあります。
離れたところから静かに待っておれば見られることもありますよ。

こんばんは
ウグイスが柳の木に出てくれていいですね~。
鳴声が下手だったウグイスも最近は
上手になってきましたね^^
今季はまだ撮れてません~。

可睡斉のおひな様 今年も行かれたんですね。
赤ちゃんがおひな様の前でモデルになってくれていいですね~。
私は23日に行って来ました。
明日 ちょっとだけアップ 予約投稿しています。
やたら写真を撮っちゃって ブログアップに悩みます(笑)

はぴ 様
可睡斉のおひな様 今年も行ってきましたよ。
「はぴ」さんは23日に行かれたのですね。
自分たちは21日に行きました。
自分も写真が好きで何でも撮ってしまうので後が大変です。
写真好きの抱える共通点かもしれませんね(笑)
ブログも今月半ばぐらいまで予約投稿しています(自分は原則的に隔日投稿ですが)
季節感のある物は賞味期限が切れないように先に投稿するので季節感のないものはどうしても後回しになってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホーホケキョ 鶯:

« 可睡斎ひなまつり | トップページ | 浜名湖花フェスタ 浜松フラワーパーク »