2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ミサゴとカラス | トップページ | ウズラ »

2018年3月 9日 (金)

今年もサバンナ

今年もまた忘れずにやって来てくれたサバンナシトド。地味な鳥ですが貴重種とならば眩しく感じてしまいます。

2f0a6685
昨年と全く同じ場所へ、何処からやってくるのか本当に律儀な小鳥です。
2f0a8719
カシラダカと共にここでは常連さんのホオアカ。

2f0a0090

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1273-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« ミサゴとカラス | トップページ | ウズラ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今朝は良く降りましたね。
早朝のニュースで鶴見の歩いた2か所の場所が避難勧告が出ていたのには驚きでした。

”地味な鳥ですが貴重種” 確かに地味で私たち素人には教えてもらわないと解からない鳥ですね。
先日の鶴見歩きで、花木園で鳥撮さん達が三脚4~5台に大砲を乗せて鳥待ち?をしていました。
また怒られないように近くで話を聞いていたら内容はカメラ談義でした(笑)

あすか  様
昨今の大雨、直ぐに被害が出るので怖いものです。
路面は舗装され、地表から地下に沁みこむ水が減ったことも大きな要因とか。。
三脚に大砲を乗せた鳥撮りカメラマンさんたち。
カメラ談義となればお目当ての鳥がいなかったのかな?
趣味を同じくする人たちとの会話はまた楽しいものです。

貴重種のサバンナシトドはホオジロ科の鳥さんなのですね。
ホオアカやオオジュリンと似ているのかな・・・
昨年、関東でもフィーバーした鳥さんです。私は行かなかったのですが。
貴重なサバンナさん、毎年やってきてくれて、ほんとに律儀ですね。
カワラヒワの黄色が入った羽が綺麗ですね。

こんばんは。

昨日から所用で外出したままです^^;

戻りましたら改めておうかがいさせていただきます。

ぽち。

ホロホロ 様
サバンナは地味な鳥なので数年前、最初に見たときにはホオアカの夏羽系と間違えてしまいました。
その時は「撮れた!」と喜んでいたのですがベテランさんに一言「これは夏羽のホオアカです・・」と言われガッカリした事も(笑)
カワラヒワ、羽を閉じている時には地味な鳥ですが羽が開いた時には綺麗ですね。

あとり  様
お出掛けですか。
改めてのコメント、斟酌は無用です。
拙いブログです、見て頂けただけでも充分ですよ。

おひさしぶりです。
今度はサバンナシトドですか。きれいに撮られましたね。
いつも珍しい鳥を見せていただき、感激です。

全く春めいてきましたが、日差しは春でも、風は冷たい京都です。

今年の情報、知りませんでした。
私は、4年ほど前に一度だけ会えました。
でも、ただ一度顔を見せてくれただけで、その他には同じようにホオアカなども見ることが出来ました。
いいですねえ、毎年のように珍鳥のサバンナシトドに会えるだなんて。。。
羨ましさの極みです。

こんにちは。

出先から戻ってきました^^。

平常運転に戻さないと。。と、バタバタしています。

明日改めておうかがいさせていただきます。

ぽち。

ちどり 様
有難うございます。
鳥歴の豊富な「ちどり」さんから見れば、過去にも何度か見たことがあると思いますが、今年もまたやって来てくれました。
当地では毎冬恒例の鳥となりましたが今年も行ってきました。

korekore  様
此処のところ毎年来ています。
毎年来ている為かこの日は、かつてのような大フィーバーもなく普通に撮ることが出来ました。
此の鳥も間もなく旅立ち、来年も忘れずにまた来てほしいものです。
此方で見られてもそちらではなかなか見られず・・・その逆も沢山あります。
やっぱりところ変わればかもしれませんね。

こんばんは。
サバンナシシド、よほどお気に入りの場所なんですね。
昨年と同じところに来てくれるなんて・・・・・移動中なのでしょうか?
オオジュリンも、夏羽に衣替えが始まったようですね。
ホオアカも含めて、なかなか楽しそうなフィールドですね。
こんな場所、こちらにも欲しいものです。

ソングバード 様
サバンナシシド、ここのところ毎年飛来しています。
昨年は3羽でしたが今冬は2羽だけです。
飛来した当時は大フィーバーでしたが最近はそれ程のフィーバーはありません。
今冬も早くから来ておりましたが、それでも珍鳥なのでブログUPは控えておりました。
シーズンも終わり近くなり、皆様がブログUPをされたので遅ればせながら自分も掲載する事にした次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もサバンナ:

« ミサゴとカラス | トップページ | ウズラ »