2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ハヤブサの食事 | トップページ | ウズラがペアで・・・ »

2018年3月15日 (木)

掛川桜

新聞の地方版に「掛川桜」が満開の記事を見て、夫婦で早速出かけてきました。

「掛川桜」とはネットで調べたところによれば「カンヒザクラ系統の品種で、掛川城の南側を流れる逆川沿いの両岸に約2kmに渡り約300本が植えられている・・・」

119a0401
美しい花を眺めていた時、花に留まる普通のスズメを発見。
ニュウナイスズメなればもっと素晴しいところですが・・・

持参したのは通常のズームレンズであり、これ以上は大きくは撮れません。それでも花茎を咥えて「花ラッパ」を披露してくれました。

119a0419


撮影したのは24~105mmのズームレンズだけです。それでもスズメの「花ラッパ」を見ることが出来ました。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1276-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« ハヤブサの食事 | トップページ | ウズラがペアで・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
寒緋桜は早く咲きますね。
色が濃く下向きに半開きで咲くのが寒緋桜の特徴
ヒカンザクラは色が薄く開き方も違いがあるようですので写真はヒカンザクラ
かも知れません。どちらにしてもやっと春の訪れですね。
今年の冬は長く感じました。
東京のソメイヨシノの開花は20日ごろ(靖国神社の標本木で)と昨夜のニュースで
放映をしていました。
我が家のソメイヨシノの芽はもうピンク色になり開花も間近なようです。
今日はこれから駅ハイに参加です。

おはようございます。
お城と桜、やっぱり似合いますね。
残念ながら、埼玉には天守があるお城ってないみたいなんです。
ほとんどは城跡なので、こんな写真に憧れてっしまいます。
スズメの花ラッパもいいですね。
そろそろニュウナイスズメの花ラッパでも撮りに行きたくなってきました。

↓のハヤブサ、良い所に遭遇されましたね。

追伸
写真が小さいので、はっきりしませんが、尾と翼の形状から見るとイワツバメのように見えますね。

あすか  様
「掛川桜」、ネットで調べたところではカンビザクラ系統の品種・・・とあり、花はやや下向きに咲いていました。
東京ではサクラの開花予想は20日頃ですか。
当地方の予想は未だ知りませんが、今年は3月中に咲くことは間違いなさそうですね。
寒かった今冬もいよいよ終わりですね。

ソングバード  様
埼玉県には有名な城跡が多く存在していると思いますが、天守が残っている城は存在しないのですか。
この掛川城は平成になってから木造で再建されたものです。
昨年は撮れなかったニュウナイスズメの花ラッパ、自分も今年こそはと期待しているところです。
イワツバメで正解でしたか、わざわざ追伸までして頂き有難うございました。
これで安心です。

こんにちは
掛川城と桜 美しいですね。
お天気もよくて最高~。
私も昨年 初めて見ました^^
ここでチュン太郎の花ラッパが
見れたなんていいですよね~。
こちらの並木でスズメを何日も
見に行きましたが 人が多いので
すぐに逃げてしまいようやく見れた頃には
花も終盤だし日暮れ毒で暗いし 遠いしで
ダメダメな写真でした。
ニュウナイでもまた見れるといいですよね。
ツバメの飛翔 105㎜でも綺麗に撮られてて
トリミングしてもバッチリですね。

はぴ 様
浜岡砂丘やあらさわふる里園の河津桜は遅かったですが、こちらはほぼ満開、今度は間に合いました。
残念だったのはもう少し長いレンズを持参しなかった事です。
70~200mmも予定していたのですが、あの重さを考えれば・・・
やっぱりレンズふたつは自分の年齢では重すぎます。
昨年ダメだったニュウナイと桜、今年は大いに期待しているところですが果たして。。。

「掛川桜」というのがあるんですね。
私も、今日「オカメザクラ」というお初の桜を知り、それとメジロのコラボをアップしてみました。
ソメイヨシノよりも濃いピンクの花でした。
そろそろソメイヨシノの開花宣言なども聞かれることでしょう。
もうニューナイスズメが来てるのかと思いましたよ。
ツバメにはビックリ。
でも、なんと私は今日、蝙蝠が飛んでいるところを見ました。
ただ見ただけです。。。撮れませんでした。

桜とお城はポスターの写真のようで、とても素敵です。
桜の種類は色々あるのですね。
スズメの花ラッパ、綺麗です。
ニュウナイスズメとは未遭遇です。私の近辺では見られないのでプチ遠征しないと・・・
ツバメに桜、春になりましたね。

ハヤブサのお食事シーンは迫力ですね。お口の赤が、ハヤブサも生きるため頑張っているのですね。

ホロホロ  様
過分なお褒め痛み入ります。
お城を入れたサクラが主題なのですがお城の位置で迷いました。
お城が右過ぎるのですがお城の右側には人工物がありこんな構図になってしまいました。
花ラッパと言えばニュウナイですが、先ずは普通のスズメでした。
隼のブログも見ていただき有難うございました。
嘴の赤いところまで見ていただけたとは流石は「ホロホロ 」さんです。

korekore  様
最近では色々なサクラの改良品種が作られ、其々地域の名前を付けているようですね。
メジロがいないかな・・・と、桜を見ていた時にスズメを発見。
過去にもニュウナイと一緒に花の蜜を吸っていたスズメを思い出し、カメラを構えましたが如何せん105mmではこれが精一杯でした。
昨年は見ることが出来なかったニュウナイの花ラッパ、今年こそはなんとしても撮りたいものです。
ツバメはイワツバメと思いますがかなりの数が飛んでいましたよ。

こんにちは!

スズメさんの「花ラッパ」愛らしい姿に癒されます。
我が家のベランダに来るチュンちゃんの姿・・・周りで外壁の塗装工事が始まり
来なくなり寂しくなっています。

掛川城は、朝一番に見学したのと共に職業体験中の中学生のきびきびした様子を
思い出す感じの良い城でした。<おむすびを食べながら花見した~い<>

セロリさん  様
「セロリさん 」のベランダにもスズメ君が来るのですね。
鳥アレルギーの「セロリさん 」ですがスズメが来なければ寂しく思う・・・
と、言う事は鳥へのアレルギーが減ってきたのかも? 
掛川城、近くなので1年に何度も出かける機会がありますが木造だけに規模は大きくなくても素晴しいと思っています。
お大事に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 掛川桜:

« ハヤブサの食事 | トップページ | ウズラがペアで・・・ »