2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 久しぶりでヒクイナ | トップページ | 港内の水鳥たち »

2018年3月21日 (水)

念願のウミスズメ

暖かい春の日差しを浴びながら双眼鏡を片手に海岸に立っていたところ、何時もお世話になっているベテランCMさんご夫妻から声を掛けられた。「近くにウミスズメやミツユビカモメの成鳥が居ますよ・・・」

過去、一度だけ証拠写真程度のものを撮った以外見たことのないウミスズメです。早速場所教えていただいた所へ。

119a0350
ウミスズメは想像以上に近かった。自分の立つ突堤からは10m以内の至近距離です。
119a0160
港内であり風も無く、海面は実に穏やかですが鳥の動きは想像以上に早く、一斉に水面下に潜り、しかも潜水時間が長いので浮上位置を探すのが大変です。
あちらと思えばまたこちら・・・目の前に来たかと思えばかなり遠くでプカリと。。

この日見ることが出来たのは6羽。全て並んだところを待ってパチリ。

119a0331
水面下に潜った瞬間を、水面上で移動するよりかなり早く動いている感じです。

Img_0165
過去にはミニ遠征し、極寒の突堤上で遙か彼方に浮かぶ証拠写真以外撮った事の無いウミスズメ。その時は強風と寒さに耐えられず引き揚げた5分後に近くに現れた苦い経験のある自分です。
親切なCMさんご夫妻のお陰で至近距離から念願のウミスズメを撮る事が出来ました。
ルンルン気分の帰途になった事は言うまでもありません。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1279-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 久しぶりでヒクイナ | トップページ | 港内の水鳥たち »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ここ数日また寒さが逆戻りです。連日の雨で早朝お散歩も滞りです。
我が家のソメイヨシノは寒さの中でも2分咲きです。
素人目で普通のスズメとは似ても似つかないですね。
鵜のように潜水迄するのですね。

幸運でしたね。なかなか見ることの出来ないウミスズメ。
しかも6羽お揃いで、さらに潜りの瞬間をとらえられて万々歳ですね。

あすか 様
自分には無縁だったウミスズメが漸く撮ることが出来ました。
教えて下さったベテランご夫妻さんのお陰です。
潜水は非常に上手く、長くしかもかなりのスピードです。
泳いでいる魚を捕えるのですから早いのは当然かもしれませんが。

ちどり 様
なかなか近くでは見る事の出来ないウミスズメ。
外海も穏やかなのに何故港内に?
小魚の群が突堤上からも沢山見えたので小魚を追ってきたのかもしれません。
念願が叶い嬉しかったです。

ウミスズメ、よかったですね。
私も今季は是非とも出会いたいと思っています。
二年ほど前に、こちらの大勢の方がブログでアップされていましたが、
そのころはあまり興味がなくて、いつものごとくスルーしてしまいました (-_-;)
6羽もそろってきてくれて、良い絵も撮れてそれは嬉しい帰路に着かれたことと思います。
天気も良かったようで、青い海がきれいですね。

korekore  様
「あなたが帰った後に直ぐ出たよ・・・」
そんな苦い経験があり、それ以来自分とは縁のなかったウミスズメ。
そのウミスズメを間近で見る事が叶い本当に嬉しかったです。
極寒の季節、ミニ遠征しても満足に撮れなかった鳥が、春のような暖かい日に間近で撮れるなんて・・・鳥撮りは運次第ですね。
教えてくれたベテランさんに感謝・感謝でした。

春らしい写真ですねー。
可愛らしいウミスズメと明るい青の海面が綺麗です。

こちらでは銚子の海まで行かないと見られないようです。
潜って海中を移動する様子の写真、素早く泳ぐのがわかります。
良い瞬間を撮られましたね。

ホロホロ 様
こちらでも地元の海では滅多に見られる鳥ではありません。
外海が大荒れの日に港内に入って来る事もあるそうですが・・・
突堤の直ぐ下まで来てくれたので水中に潜った瞬間が撮れましたが遠ければ不可能です。
見られただけでも良しとしなければならないウミスズメが真下で見えたことはラッキーです。

こんばんは
ウミスズメ 近くで綺麗に撮れて良かったですね。
可愛らしい水鳥さんですね~。
6羽でいるとこも撮れていいですね。
潜水するんですか~。
ラストのショットも面白いですね。
まだ見たことないので、見れたらいいなぁ。
親切なCMご夫婦に感謝ですね^^

鳥撮り いつもルンルン気分で帰りたいものですね。

はぴ 様
念願のウミスズメが漸く撮れました、嬉しかったです。
ウミスズメは潜水が得意、小さな鳥ですがカイツブリなどよりも長い時間潜っているように思えました。それに水中での泳ぎもかなり早く感じましたよ。
以前撮りそこなっているだけに嬉しかったです。
親切な情報ほど有難いものはありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 念願のウミスズメ:

« 久しぶりでヒクイナ | トップページ | 港内の水鳥たち »