2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« ミサゴ | トップページ | ノスリ・百舌 »

2018年2月 5日 (月)

群雀、久しぶりでイカル

近くの公園へ行く途中、田んぼで見かけた無数のスズメたち。曇っていたが明るいシチュエーションなのでもう少し絞った方がよかった。。。

2f0a0310
公園では久しぶりにイカルを見た・・・枝葉被りですが久しぶりなのでUP。

2f0a0464
2f0a0477「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1255-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« ミサゴ | トップページ | ノスリ・百舌 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

我が家の近くでもスズメの大群が葉っぱの落ちた木に群れを成して賑やかに合唱しています。
ここ数日はその群れが移動し我が家の近くに集まって同じように賑やかに・・・
近くの家は迷惑な感じだが不思議な行動に見入っています。

あすか 様
以前、スズメが減ったのでは? との話を聞いたことがありますが
どうしてどうして市街地でも田んぼにも結構見かけます。
可愛い小鳥でもあまりにも数が多いと迷惑になるかもしれませんね。

こんばんは!
まだ遠州にはスズメが多いですね。
清水の自宅周辺や横浜ではずいぶん少なくなったように感じます。
ハクセキレイの方が多い様な気がしますよ。
何故でしょうねぇ・・・。

私も、時々スズメの動きにレンズを合わせることがあります。
面白い動きをしてくれますよね。
イカルは、例年のような群れをなかなか見ることが出来ません。
少しだけ地面に降りていたので、実は今日取り上げる予定でいたところです。
でも、今日出かけた先で今季初の鳥さんに会えたので、そちらに出番を譲ったのでした。

FUJIKAZE 様
以前、野鳥の会の発行する小冊子にスズメやツバメの減少のことが書いてありましたが、当地方ではスズメは何処にでも居ます。
田んぼや畑が多い環境がスズメにとって過ごし易いのかもしれませんね。
ハクセキレイ、確かに増えていますね~
家の周囲にも随分居ます。環境に対する適応能力に優れているのかもしれませんね。

korekore 様
「korekore」さんのブログを拝見しましたよ。
スズメより当然カヤクグリですよね~
イカルも最近では見ることが減ってきました。
前には大きな群れも見たものですが・・・
鳥撮り暦も深くない自分ですが、毎年鳥が減ってきているような気がしてなりません。
杞憂に終わってくれたならよいのですが。

こんにちは。

スズメたちかわいいですね。

もう6年たっているので代がわりしているかもしれませんが。。うちのベランダにはまだすずめが4羽いついています^^。

ちょこちょこ動くさまは、愛らしいですね^^。

イカルさん。。シメさんにくらべると、カラーリングの関係でしょうけれど。。おっとりしているように見えるのが不思議です。

チョウゲンボウ。。楽しみにしていますね^^。

ぽち。

あとり 様
ベランダのスズメ、あの「チュン」君なのか、またはその家族なのか。
元気でついてくれるスズメたち。
嬉しい事ですね。
イカルも久しぶりに見ることが出来ました。
今朝も庭の水鉢には氷が張っていましたよ、寒い朝ですがまた出かけてきます。
今日は何に遇えるのかな・・・

こんばんは
スズメはこちらでもたくさんいます。
我が家にもやって来ますよ。餌目当てで(*^-^)
イカルは一度で会いたい鳥です。黄色くて立派な嘴が目立ってますね。

こんばんは。
スズメも、こうしてたくさん群れてると、撮りたくなりますね。
イカルもあちこちで群れで現れてるようですが、何度も手も大きな嘴が黄色いだけにどこに居ても目立ちます。

↓の赤い月、ほろ酔い加減にしてはしっかり撮られてますね。
綺麗です。
最近、夜にファインダーを覗くのは、きつくなってきました。(笑)

ホロホロ 様
スズメの減少説もチラホラ聞きますが、やっぱり何処にでもいるようですね。
自宅周辺は田んぼや畑ばかりののでスズメやムクドリは大群で見ることがありますよ。
イカル、そちらには居ないのですか・・・
当地方でも数は多くありませんが時々見かけます。

ソングバード 様
雀たち、あまりの大群に車を停めて思わずパチリと撮りました。
実際の数は此の写真の10倍ぐらいは居たのではないかと思います。
前の赤い月、横の星が縦にずれていたのでブレていたのではないかと思いました。
曇りで撮影不能と思い込んでしまったのが失敗なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/72595670

この記事へのトラックバック一覧です: 群雀、久しぶりでイカル:

« ミサゴ | トップページ | ノスリ・百舌 »