2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« ウグイス | トップページ | 初めての曽我梅林 »

2018年2月24日 (土)

花と小鳥

公園の梅がきれいに咲いて、梅に集まる小鳥たちです。

定番ですが御馴染みのウメジロ。

2f0a6972_2
シジュウカラもやってきた。

2f0a7005_2
シジュウカラの次はヤマガラ。。。
ここ迄は此の公園のお馴染みさんばかりですが、エナガは此のところ来てくれません。エナガも公園の常連さんなのですが。

2f0a7898
梅の枝には留まりませんが此の鳥も常連さんです。羽の模様からオオカワラヒワ?
公園の常連さんには此の他アオジ、ビンズイ、シロハラ等々がいます。

2f0a6868

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1266-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« ウグイス | トップページ | 初めての曽我梅林 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いよいよメジロのシーズンになりましたね。
毎年、何度撮っても飽きない定番中のウメジロですが、毎年新鮮なのは、やっぱり春の陽気が近づいてるせいでしょうか。
ヤマガラもやってきましたか。ウメガラ?(笑)

ここへきてやっと気温も安定しそうな時期なので鳥たちも活発に動き廻るのですね。
当方にも早咲きの河津桜がある木にはメジロが10羽程蜜を吸っている姿を見かけるようになりました。

ソングバード 様
メジロ、年中集団で見られる小鳥ですが、梅と桜が咲く時期には大スターですね。
長い冬が終わりを告げ、漸く巡ってきた春、その春の花に沿えるのがメジロ君です。
ウメガラ??ですか・・・ヤマガラが怒っているかもしれませんよ(笑)

あすか  様
今年は寒かったので各地の花の頼りりも遅れているようですね。
本場はとも角当地の河津桜もまだ未だの状態と聞きました。
今日開催の枝垂れ梅観賞のウォークも参加を止めました。

梅の花があるだけで、お馴染みのメジロ、シジュウカラ、ヤマガラもワンランクもツーランクもグレードアップですね。
それぞれの小鳥さんたち、枝のいいところに止まってくれて、ありがとうね、と頭をなでなでしてあげたい感じ lovely

我が家の部屋をのぞきに来るメジロ これは分かりますよ。笑

少しずつですが暖かくなり小鳥たちも活動が活発になりそうですね。

こんにちは

梅の花にたくさんの鳥達がやってきましたね。
どのお写真も絵になっています。

オオカワラヒワは普通のカワラヒワより大きいのでしょうね。

↓のウグイスとても素敵に取られていますね。(^^♪

korekore  様
そうですね~
普段ではあまりレンズを向けない何処にでも居る小鳥たちですが、こうして花に来れば絵になりますね。
花以外では水浴び中ぐらいしか撮ることもないので1年で数少ない撮影機会と思い沢山撮りましたよ。
花に来ればどんな鳥でも似合うのでしょうね。

ふみ 様
「ふみ」様のお庭にはメジロが来訪するようですね。
我が家など樹木も多少あり、今は紅白の梅も咲いているのですがサッパリ来てくれません。
以前はメジロやシジュウカラは何度も来てくれたのですが。

花菜 様
オオカワラヒワ、手持ちの図鑑では「冬にやって来るオオカワラヒワはカワラヒワの亜種でやや大きい・・・」と書かれておりますが、此の公園でも普通種と比べても大きさの違いは殆ど分かりません。
ただ、これもネットでの受け売りですが「三列風切(外弁)の白斑が白い縁取りが、オオカワラヒワではカワラヒワのそれよりもはっきりと幅が広い・・・」とあり、近くに居た皆様も「オオカワラヒワでしょう」との結論に至りました。
↓のウグイスも見て頂きありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/72948259

この記事へのトラックバック一覧です: 花と小鳥:

« ウグイス | トップページ | 初めての曽我梅林 »