2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRウォーキング 薩埵峠 | トップページ | アオジの水浴び »

2018年1月 3日 (水)

初詣

1月2日、我が家では毎年此の日を初詣の日としています。地域の氏神様に詣でた後は市中心部の神社にお参りするのが例年のパターンですが、今年は外孫が大学受験となりました。

お正月返上で頑張っている可愛い外孫の為、自分たちが出来ることは神社仏閣へお参りし合格祈願をすることぐらいです。

毎年どおりの参拝後は、先ずは旧東海道金谷坂の「すべらず地蔵」へと向かいました。「すべらず地蔵」は石畳を登った途中にあります。

P1070153

此の石畳は旧東海道を往復歩いた時以外、ウォーキングイベントでも数え切れないほど歩いた坂道です。
そして「すべらず地蔵」に絵馬を奉納し、孫の合格を祈願。志望校の望みは大きくそれだけハードルも高いのです。

P1070154

絵馬を奉納した後は何処までも続く茶畑を走り、「茶」の文字が浮かぶ粟ヶ岳へ。

P1070156

山頂への狭い路を対向車に苦労しながら何とか走り標高 532mの粟ヶ岳頂上に到着。富士山はやや霞んでおりますがここ迄来ればかなり大きく見えます。
野鳥の観察もして見ましたがハイキングやマイカーで初詣の人たちが多くその姿は全く無し。。

P1070161


粟ヶ岳に歩いて登った事はありますが路幅が狭いこともあり、山頂まで車で来たことは今回が三度目。
山頂にある阿波々神社に参拝し、巨岩群に囲まれた磐座を拝みます。磐座全ては到底1枚の写真は写りませんがその一部です。

P1070166

伝説の無間の井戸も。

P1070175

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1236-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« JRウォーキング 薩埵峠 | トップページ | アオジの水浴び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
今日からお決まりの早朝10キロ歩きを開始しました。(;^ω^)

我が家の親戚にも今年2月に薬学部を受験する女子がいます。私も昨年湯島天神へ3回絵馬奉納をしましたがあの膨大な量の絵馬を観ると神様も・・・💦💦

年々歳が増えてゆく中、気力を奮い立てる量も増えて行きます。(笑)
今年も健康長寿で頑張れればと七福神巡りでお願いをしました。

あすか 様
歩き初めですね。
10kmですか・・・
10kmとなれば自分たち夫婦がウォーキングイベントに参加するときの距離です。
自分は高血圧症なので冬季の早朝は控えて毎夕5.000歩ぐらいです。
受験生、大変ですね~
でも誰もが一度は通過しなければならない難所ですね。
私が詣でた所は渋滞を避けて人の少ないところばかりなので絵馬もささやかなものでした。

明けましておめでとうございます。
昨夜埼玉の実家から札幌に帰りました。本年もよろしくお願いします。

「初詣」とはいえ、色々な道を歩いてお参りすること、なかなか面白いコースだと思いました。
「すべらず地蔵」のご利益は、きっとあると願っています。
お孫さんが無事合格することを、お祈りします。

我が家の初詣は、元旦に東京(日枝神社)、本日札幌(三吉神社)、そして7日に北海道神宮です。
北海道神宮は、毎年恒例の新年ウォークの途中で立ち寄ります。今年も5kmのゴール後なので、ゆっくりお参りする予定。
雪の中での初詣は寒いと思われますが、短時間で済むのでなかなかのモノです。

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
おかげさまで昨年は清水江尻宿まで歩くことができました。(寄り道ばかりでなかなか先に進みません

次は、今月末江尻から三島まで予定しています。
さった峠は、2日目に予定しています。写真を拝見しているとやはりさった峠はいいですね。
ただ今年は、富士山の雪が少ないような気がします。
金谷峠のすべらず地蔵・・・・・覚えています。石畳がずっと続いていましたね。
きつい思いをしての御祈願きっと御利益があると思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんは。

もう一日実家でゆっくりさせていただきます^^。

わんわんピーピーにぎやかです。

えらいことになっていまし.す^^;。

ぽち。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年から、とっても暖かい気持ちが伝わってきました。
お孫さんの受験のために、すべらず地蔵へお参りですね。
受験の成功を祈ってます。
茶畑と青空。そして富士山の写真までも・・・。
そちらの地方ならではの、本当に良い景色ですね。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく!!
お孫さんの大学受験合格祈願、叶うといいですね。
我が家は、毎年恒例の大宮氷川神社で初詣。
いつもながらの人出で、もみくちゃになりながら・・・・・・

↓の元旦ウォーキング、今年は天気も良く、富士山が綺麗ですね。
こちらからの富士山も綺麗でしたよ。

のりちゃん 様
おめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
ご実家で正月を過ごし、生活の拠点である札幌に・・・毎年の事ながらお疲れ様でした。
可愛い孫の為の初詣、例年とは違い数多くの神社仏閣に詣で祈願してきました。此の願いが通じてくれたならこれほど嬉しいことはありません。

雪の中での初詣、雪無し県に住む自分たちには考えられない光景です。
体験してみたいような・・・でもやっぱり無理ですね。

よっくん 様
おめでとうございます。
旧東海道歩きの様子、何時もブログで拝見しております。
何時もの事ながら充分なコースの下調べには凄いの一言です。
今月末には薩埵峠越えですね。
折角訪れても富士山が見えなくてはね~当然のことながら天気予報にはくれぐれも・・・
ご指摘の富士山の冠雪。確かに少ないようです、現在のところ山頂までの幾筋かの地肌が見えています。
気象の変化で、一瞬にして山頂部分は真っ白な雪化粧になるかもしれませんよ。
金谷のすべらず地蔵、可愛い孫ちゃんのため、ご利益が多いと聞き詣でてきました。

あとり 様
日頃多忙な「あとり」さん。
ご実家でのんびりリフレッシュ。
たっぷり充電が出来たことと思います。

walkerZ 様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。
可愛い孫ちゃんのために老夫婦が出来ることは神仏への祈願ぐらいだけです。
合格してくれたなら好いのですが・・・
望みが高いので心配でなりません。
当地方は田舎なので自然と富士山・・・それだけがウリなのです。

懐かしい金谷坂のすべらず地蔵尊です。
あの石畳を仲間と歩いたのがもう5年も前になるんだな~と思いめぐらしております。
お孫さんの頑張りが通じ願いが叶うと良いですね~。

野鳥の観察の方は、残念でしたね。
やはり人が多いと、鳥たちも警戒しますから・・・。
最近 我が家のベランダには、可愛いチュンちゃんたちが訪れるようになっています。

ソングバード 様
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
こちらから見る富士山と関東方面から見る富士山。
美しさに変わりはありませんが、先日のTVでは関東から見る富士山の方が冠雪量が多いと報道されていました。
風の影響なのかもしれませんね。

セロリさん  様
早いものですね~
「セロリさん」がここを訪れ歩いて早5年ですか・・・
自分たちが知らずして歳を重ねてしまうわけですよね。
孫はかなりハードルの高い学校が望みなので心配している次第です。
「セロリさん」宅にはスズメが来るのですね。
野性の本能で此のお宅は「鳥好き」で安心だと感じているのかもしれませんよ(笑)

お祖父様の愛情の篭ったご祈願、無事お孫さんが合格なさると良いですね。

すべらず地蔵は静寂で清浄な雰囲気の石畳を登るのですね。

今日の初出勤(^^) 成果はどうでしたか?

ホロホロ  様
孫の結果は今はただ吉報を待つだけ。
すべらず地蔵への石畳は旧東海道53次の道なのです。
此の道を家康も芭蕉も歩いたのかもしれません。
初出勤? 成果がありましたよ。なかなか撮れなかった今季初の鳥が漸く。
何れブログUPします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« JRウォーキング 薩埵峠 | トップページ | アオジの水浴び »