2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« イスカ・トラツグミ | トップページ | ミヤマホオジロ・トラツグミ »

2018年1月21日 (日)

初歩きは大井川鐡道に乗って 金谷

1月14日、大井川鐡道とJR共催の「新春合格祈願 日限り地蔵尊と滑らず地蔵尊を訪ねて」約11kmに孫の合格祈願を兼ねて夫婦で参加してきました。

大井川鐡道金谷駅から乗車し、スタート駅は五和(ごか)駅。乗車車両は近鉄南大阪線で活躍した車両とか。

P1070216


最初の訪問先は「日限り地蔵尊」、朝が早かった為か参拝客はまだ少ない。

P1070219


そして二番目の訪問先、平日でも毎日SLが運行されていることで知られる大井川鐡道新金谷駅。(JR金谷駅とは場所が異なります)
駅舎です、レトロな感じが古き良き時代への郷愁を感じますね。

P1070232
常時SL列車が駐車している新金谷駅。
P1070231
久しぶりに駅前の「プラザロコ」に入場。館内には懐かしいモノがいっぱいです。

P1070225

展示の懐かしいダイヤル式の駅前公衆電話。自分たちの年代では松山恵子さんの「お別れ公衆電話」を思い出します、でもこの歌を知っている人は果して・・・

P1070227

旧街道、石畳の金谷坂を経てこの日、二番目のお地蔵様「すべらず地蔵」に参拝。此処には今月2日に来て以来二度目の訪問です、センター試験真っ最中の孫の為、重ねて合格祈願を。
何時もの事ながら此方で頂く熱い甘酒は実に美味しい。

P1070235

JR金谷駅にゴールの後は、富士山の見える牧之原公園で昼食を・・・と思いましたが考える事は皆さん一緒で大混雑。
そこで足を延ばし牧之原台地の一角、牧之原茶園の基礎を作った旧幕臣「中条景秋像」の前で持参の弁当を開く。

眼前には大井川まで広がる茶園が続き、中央には富士山が見える絶好のポイントです。写真には写っておりませんが、直ぐ左手にはギネス登録の世界一長い木造橋「蓬莱橋」があります

P1070236

正面に見える富士山があまりにも綺麗なのでウォーキング用のコンデジでズームUP。

P1070241

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1246-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« イスカ・トラツグミ | トップページ | ミヤマホオジロ・トラツグミ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

♪”なにも言わずに このままそっとー!♪ (笑)
覚えていますよ 懐かしい歌を思い出しました。
良いですね、一度は行ってみたいコースです。最近よくBSTVで楽しく拝見していますから。
旧街道あり、富士山あり、旧蹟あり、おまけに広大な茶畑と。
旧街道で、私は箱根旧街道の石畳を湯本から芦ノ湖まで歩いたことを思い出しました。

おはようございます。
大井川鉄道の機関車に一度乗りたいと思っていますが、いまだ実現してません。
牧の原台地からの富士山も綺麗です。
お茶畑があって、いかにもお茶の産地らしい風景ですね。
松山恵子さんの「お別れ公衆電話」???
ユーチューブで聞いてみましたが、確かに聞いたことあります。(笑)

↓のイスカ、寒い思いした成果がありましたね。
千葉県でも、確か昨年だったか、大フィーバーしたことありました。

あすか 様
やっぱり知っておられましたね。「お別れ公衆電話」を。。
知っている人は皆無かもしれないが、実のところ、もしかしたら「あすか」さん・・・と、密かに期待していたところです(笑)
最近では地方の巡る紀行的なTV放送があるので其処でこの地域の放送を観られたのですね。
自分もBSで放送されるこういった放送は好きなので時々観ていますよ。

ソングバード 様
おはようございます。
大井川鉄道は平日でも毎日SLが運行されているので、機会があればお孫ちゃんたちと一緒に訪れて見て下さい。
新金谷駅には有料ですがSL乗車の客のために駐車場もあります。高速道路を使用すれば日帰りも充分可能かもしれませんし。夏休みなど利用すれば好いかもしれませんよ。
「お別れ公衆電話」、上記「あすか」さん以外ご存じないと思っていただけに「ソングバード」さんも聞いたことがあるようで嬉しくなりました(笑)

こんにちは。

スマホから訪問させていただきました^^。

出先ですので、改めてお伺いいたします。

ぽち。

11kmのウォーキング お疲れ様でした。
お孫さんの合格祈願 お天気に恵まれて良かったですね。

大井川鐡道新金谷駅は見所いっぱいですね。
時間を忘れて見入ってしまうほどの展示だと思います。
そしてゴール後の富士山 とても綺麗です。
1月でも穏やかな富士山を望むことが出来て、実に羨ましいです。

マイナス気温の続く札幌ですが、お天気だとホッとします。(それでも風は冷たいです。)
昨日10km歩きましたが、幸いなことにお天気だったので、天気が崩れる前に一気に歩いてしまいました。

大井川鉄道のSL・・・だいぶ前になりますが乗車したことがあります。
金谷は、バスを利用しての旧東海道巡りでしたが、しっかりと歩きましたので
印象深い場所です。甘酒も飲んだ記憶がありますよ。

蓬莱橋・・・・・もう一度歩きたいですね。回りの風景が今でも思い出されます。
牧之原にあるお茶園に寄り飲んだお茶の美味しさも忘れられないです。

あとり 様
出先から有難うございます。
拙いブログですが改めて覗いていただけるだけでも有難い事だと思っております。
応援を何時も有難うございます。

のりちゃん 様
可愛い孫の大学合格祈願。
自分たちに出来ることは神仏に頼む以外ないので、今回もウォーキングを兼ねて出かけてきました。
孫の合格は朝夕神仏に毎日拝んでおります。

雪無し県の当地方では富士山が毎日見られるだけでもありがたいことですね。
札幌ではマイナス気温。
自分たち雪無し県に育ったものには到底耐えられない気温です。
そんな中での10km踏破、凄いですね~

セロリさん  様
大井川鉄道のSL乗車経験もあるセロリさん。
金谷の石畳も懐かしんで頂けたなら嬉しい事です。
蓬莱橋は何度歩いても素晴しい所ですね。
写真の場所は「セロリさん」も行かれたかもしれませんが蓬莱橋を渡り、七福神の石像が設置された場所から更に歩いた所にある旧幕臣「中条景秋像」の前から撮りました。
金谷坂頂上脇の諏訪原城址、随分綺麗になっていましたよ。

今回のウォーキングも素晴らしい富士山の景色・懐かしいレトロなものが展示されている博物館・お地蔵様巡りと良いウォーキングでしたね。
お別れ公衆電話♪母が歌好きでしたので、子供の頃聴いてますよ。
兄弟喧嘩すると兄に「あんた泣いてんのね」と・・・「だから行ったじゃないの♪」も知ってまーす(^^;)

先日、BS番組で鉄道唱歌を見ていました。ちょうど静岡県でした。
うる覚えではっきりしませんが、お寺?の門から富士山が望めると。
諏訪原城址だったのかしら??

こんにちは。

今日の大阪は、冷たい雨がふっています。

雪に変わるかも。。と心配です。

かなり冷えてきていると思いますので、風邪をひかないよう、気を付けてくださいね。

ぽち。

ホロホロ 様
嬉しい事ですね~
松山恵子さんの歌、ご存知の方が想像以上に多くて・・・
「あんた泣いてんのね」の他にも「だから行ったじゃないの」等々までも。
「ホロホロ」さんがTVで見た、門から富士山が望めるところは??です
此の日の撮影場所は県西部地方なのできれいに見える富士山はもう少し中部から東部に存在するお寺かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初歩きは大井川鐡道に乗って 金谷:

« イスカ・トラツグミ | トップページ | ミヤマホオジロ・トラツグミ »