2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 寒いっ! | トップページ | 新春詣 豊川稲荷 »

2018年1月28日 (日)

咽元がオレンジ色のメジロ

何時もの公園の水場にメジロの群れが一斉にやってきた。
後から気付いたことですが、その中に1羽だけ咽元がオレンジ色の濃いメジロがいました。

2f0a0956
咽元がオレンジ色のメジロ、ネットで調べてみたところ、それほど珍しくはないようですが自分はこれほど濃いオレンジ色は初めて。2f0a0958
一寸の物音で一斉に舞い上がったり、また戻ってきたりと忙しそう。

2f0a0944大寒波襲来で此処のところ鳥撮りには全く出ていません。今年に撮ったものですが在庫品からのUPです。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1251-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 寒いっ! | トップページ | 新春詣 豊川稲荷 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

寒いですね。またまた雪が降りました^^;。

メジロちゃんたちかわいいですね。

インコの場合、肥満傾向の強い子、肝機能障害を起こしている子の羽が濃い黄色や橙色に変色してきます。

それらは、ダイエットしたり、投薬したりすることで改善しますが。。

メジロの場合は、原因はよくわからないですね^^;

では、寒いのは困りますが。。良い週末を^^;。

ぽち。

私もお散歩コースで大群のメジロを観たことがありましたが、地べたへ降りているメジロには珍しく感じます。都心ではあまり水辺とか水たまりが無いからでしょうね。

おはようございます。

連日氷点下ブルブルです。(^^ゞ

寒さの中でも野鳥達の元気な姿を見るとホッコリとします。
メジロの群集は水浴びに来ているのですね。
喉元がオレンジ色したメジロ珍しいです。

かわいいですね、メジロちゃん。
オレンジ色の個体はひょっとして外国との交雑かもしれませんね。
某国からよく輸入されていたそうですから・・・。

メジロさん一行様・・・とっても賑やかそうに見えます。
2日前の「藤沢七福神めぐり」でもメジロさんを見かけました。
後ろからウオーカーさん数人が来たら、すぐ逃げてしまいましたが・・・(残念)

毎朝寒い日が続くからでしょうか…ベランダに立ち寄るスズメさん達ここ1週間見かけません。

喉元がオレンジ色とは、珍しいですね。
注意深く見ていると、こんなところが発見できるとは、、、
以前、舳倉島に行った時に、脇のところに栗色の班がある、
チョウセンメジロに会えたことがありました。

私も胸がオレンジ色のメジロを撮ったことがあります。
見かけた時、メジロの胸ってこんな色と不思議に思いました。
それにしても大勢のメジロさんたち、みんなで水浴びですね(^^)
今日、寒いですが風がないので、久しぶりに探鳥ウォークで河川敷に行きました。
鳥さんたちを撮って、とても楽しかったです。

あとり  様
寒い日が連日続いていますがそちらでは又 雪ですか。
当地方、雪は全くありませんがとにかく寒いです。
インコの場合、体質や内臓障害を起している場合には羽の色が黄色や橙色に変ることがあるのですね。
全く知りませんでした。
ネットで調べた範囲内では、メジロの場合、食べ物やホルモンの関係であり得るとも書かれておりましたが。

あすか 様
小鳥は水を飲んだり寒暖にかかわらず毎日水浴びをしている様です。
都会では水浴び可能な範囲も限られており目に付かない所で行っているのかもしれませんね。

花菜 様
どんなに寒くてもメジロたちは次々と樹の上から降りてきて水を飲んだり水浴びしたり。。。
人間が思うほど寒くはないようです。
喉元がオレンジ色したメジロ、自分は珍しいと思いました。

ちどり 様
メジロにも交雑種があるのですか・・・
魚やミドリガメだけでなく小鳥にもそんなことがあるのですね。
もし交雑種であればソウシチョウと同じで全ては人間の責任ですね。

セロリさん  様
セロリ邸のベランダにやって来るスズメたち。
どうしたのでしょうかね~
スズメも野鳥の一種、やっぱり気になります。
今日は浜松市内の旧跡を訪ねるウォーキングに参加してきましたが、地方特有の季節風がなかったので楽しく歩くことが出来ました。

korekore  様
「korekore 」さんも珍しいと思われましたか。
自分は撮っている時には全く気付かず、後から胸元の濃いオレンジ色に気がついた次第です。
この後、再度出かけてこのメジロを撮ってきましたので次回にUP致します。
「korekore 」さんはあの舳倉島も行っておられるのですね。
チョウセンメジロは勿論見たことがありません。

ホロホロ 様
「ホロホロ」さんもこの手のメジロを見ておられるのですね。
となれば、ネットでそれ程珍しくない・・・の記述も納得できます。
今日は風もなく鳥撮りが楽しめたようですね。
当地は曇りでしたが、予定していた浜松市内の旧跡を巡るウォーキングに参加してきました。
鳥撮り、寒さのため今日で丁度1週間後無沙汰です。
こんな事は初めてです、明日は近くの公園へ行ってみます。

こんばんは。

寒いですね。週明けもまだまだ寒いようです^^;。

風邪をひかないようお気を付けください(週末寝込んでいた私が言うか??って感じです。)^^;。

ぽち。

あとり 様
当初の週間予報、大寒波の影響で寒いのは先週の土曜日位までとなっておりましたね。でも、相変わらず寒い毎日です。
今日は昨日より僅かに気温が高そうな予報。
これに期待しているところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 咽元がオレンジ色のメジロ:

« 寒いっ! | トップページ | 新春詣 豊川稲荷 »