2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 綺麗になったミコアイサ | トップページ | 咽元がオレンジ色のメジロ »

2018年1月26日 (金)

寒いっ!

第一級の寒波襲来で毎日寒い日が続いています。関東地方でもかなりの積雪があったと報道されていた。

当地方は雪こそ降りませんがそれでもとにかく寒い。昨日は水道の凍結で断水、陽が高くなってから庭の「つくばい」にも漸く通水するようになり、筧から水の落ちる一部だけ氷が解けています。
「つくばい」のこんな状態は初めて見ました。

119a9602
狭い庭ですが紅白の梅が其々植えてあり、白梅が5~6輪開花した。

119a9653
直射日光が気になるのでフィルターを使用。

119a9630

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1250-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 綺麗になったミコアイサ | トップページ | 咽元がオレンジ色のメジロ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

家庭の水道の水が凍ることはここ久しくありませんでした。
早朝お散歩で公園の水飲み場の水が凍っていたことはありましたが。
噴水の凍結やお堀の結氷、そんな中でのジョギングをする人。
ニュース題材には困らないここ数日ですね。

あすか 様
そちらでも水道が凍結したのですね。
これだけ寒ければ仕方ないかもしれませんが、
それでも今朝は凍結することもなく水が出ましたよ。
昨日と変わらない寒さと思いましたが、僅なに気温の差があったのでしょうね。
でも寒いです(笑)

初めまして いつもブログ拝見しています。
デジカメと有りますが?写真がとても奇麗ですね。構図もね。
素敵です。
感心して拝見しています。頑張ってください

ふみ 様
コメントを有難うございます。
過分なコメントに痛み入ります。
写真と歩くことが好きで、ウォーキングや花・風景をメインに始めたブログですが何時の間にか野鳥中心の記事になってしまいました。

「ふみ」様の「Myほーむ かむいん」、毎日欠かさず拝見しております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

温暖なそちらも氷が張るほどの寒さに驚きます。
そんな中でも梅が咲き始めましたね。
お庭でウメジロー、もうすぐですね。

こちらも寒くて庭の水ばちのそこまでしっかり凍っています。
凍る前にヒヨがミカンを落としたのが氷の中、ヒヨちゃん氷を突いていて
かわいそうなので、新しいミカンをあげましたヽ(´▽`)/

ホロホロ 様
温暖とは言い兼ねる当地ですよ。
ただ雪が降らない積もらないだけで氷も張りますしね(笑)
毎日「ごーごー」と吹きまくる季節風には些かウンザリです。
それでも寒いだけで雪かきなどの作業をしなくても済むだけは有難いのかもしれませんね。
優しいですね~「ホロホロ」さん。
あのヒヨにミカンを、とは・・・(見習わなければ)

こんばんは。

梅の花。。かわいいです。

寒いですね。またまた雪が降りました^^;。

風邪気味なので、もう一日早めに休ませていただきます^^。

また明日♪。

ぽち。

あとり 様
今日も寒かったですね~
そちらは雪が降ったのですね、寒いわけです。
こちらは雪こそありませんが風が強く寒い1日でした。
風邪お大事に!

つくばいのあるお庭とは、風流ですね。
水の落ちる真ん中だけ、氷が解けているのも面白いです。
そんなひんやりとした空気間の中にもかかわらず、
紅梅、白梅の蕾が春の近づきを知らせてくれているようですね。

korekore 様
約40年前、此の地に家を建てた時、近くの造園業の親方に造って貰った庭。
和風庭園が好きで狭い敷地に枯山水風にと依頼。その時に蹲も併せて作ってもらいました。
此の蹲の水がこんな風に凍ったのは初めて、如何に今回の寒波が厳しいものか痛感しました。
今日も寒いですね~

こんにちは
ご自宅につくばいがあるって素敵~。
白梅も紅梅もあるのも羨ましいです。
こんなに寒くてももう咲き出しましたかぁ。
お庭で観賞 撮影できていいですね。
少し時間もできてきましたが
この寒さに撮影には出ていません。
そろそろ梅のシーズン またどこかで撮りたいです。

こんにちは。
毎日寒い日が続きますね。
鳥撮りどころではありません。
この寒い中、梅の花が咲き始めましたか!!
春はすぐそこまで来てるのに・・・・・・

↓のミコアイサも含めて、春が近くなると、雄は綺麗になりますね。
そろそろ求愛行動も見れるかもしれません。

はぴ 様
狭い庭ですが「つくばい」と小さいながら紅白の梅を植えてあります。
早い時にはお正月に1~2輪咲いたこともありましたが平均すれば1月中・下旬ごろには咲いてくれる梅の花。
今年も寒い中、開花してくれました。
「はぴ」様も、これからはボツボツ撮影活動に復帰出来そうですね。
自分も大寒波襲来以来、一週間全く鳥撮りには出ておりません。

ソングバード 様
全くです。
こう寒くては鳥撮りどころではありませんね。
自分も先週の土曜日以来鳥撮りのカメラには全く手を触れておりません。
こんな事は今までなかったことです。
明日は地元で開催されるウォーキングに参加してくるので鳥撮りOFFは8日間と成ります。
鳥撮り開始以来初めての事です(笑)

こんにちは!

(コンクリートの箱の中で暮らしている)団地住まいなので
何とも羨ましいお庭を拝見で癒されます。
梅の香りが、そこはかとなく我が家まで届いてくるようです!

本日は、殺風景な部屋に「スイトピー」の花束を購入し
小さな早春を楽しんでいます。
花がちょっとあるだけで、気分がほんわかと優しくなれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒いっ!:

« 綺麗になったミコアイサ | トップページ | 咽元がオレンジ色のメジロ »