2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ベニマシコ | トップページ | アトリ・マヒワ »

2018年1月17日 (水)

朝霧高原・西湖野鳥の森公園

1月7日、富士五湖のひとつ、西湖近くに存在する「西湖野鳥公園」へ出かけたときの道中風景です。
国道139号線、朝霧高原付近では富士山がクッキリ、此の時点では例年より冠雪量がやや少ない感じです。

広大な牧場でのんびり草を食む乳牛たち。

P1070198_2

目的地の「西湖野鳥の森公園」、丁度樹氷まつりが開催中でした。でも、この日は風が冷たく本当に寒かった。。。

P1070182

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1244-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« ベニマシコ | トップページ | アトリ・マヒワ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠方からの富士山は優雅に観えますが近くではかなり迫力を感じます。
新年早々力を貰った感じです。
朝霧高原は長男がまだ5歳ごろに行った切なので周辺も相当変化していることでしょう。

おはようございます。
今冬の富士山、雪が少なく感じませんか?
太平洋側から見た富士山の方が多いような??(風のせい?)
西湖野鳥公園の傍は何度か通ったことはありますが、まだ行ったことないです。
樹氷まつりがおこなわれてるのも知りませんでした。

↓のベニマシコ、綺麗ですね。
今年は、まだ綺麗な雄にめぐり会ってません。

あすか 様
我が家付近から、夏は見られない富士山ですが此の時期には見ることが出来ます。
それでもその姿は小さく、こうして近くで見る富士山は仰るとおり迫力がありますね。
朝霧高原付近、自分が知っている限りではあまり変わっていないように感じますが・・・

ソングバード 様
おはようございます。
冠雪量、此の日時点では例年より確かに少ないようですが、寒波襲来後に自宅から見た限りでは冠雪量が増えていたように思いました。
以前、TVで東側から見た富士山と西側から見た違いなど放送しておりましたが冠雪量は風の方向で随分変わるとも言っておりました。
野鳥公園には一昨年手乗りする「ゴジュウカラ」が来たとき以来ですが、ノーマルタイヤなので積雪の情況を確かめてから出かけました。
樹氷まつり、毎年催しされているみたいです。
ベニマシコ、何時もの所ではなかなか撮れず少し離れたところまで出かけて撮りました。

樹氷祭りも始まっているようですね。
私がここに行った時には準備段階でしたが、樹氷もまだしっかり形を成していなくて、
しかも天気が良すぎたので、太陽光線が強く溶け始めていたりしてました。
ただ、溶けた樹氷が水たまりを作っており、そこに野鳥が水飲みをしていましたよ。

korekore  様
樹氷まつりも暖かすぎて樹氷が融けてしまってはいけないし、タイミングがあるようですね。
たまり水に来る野鳥を見つけるとは流石鳥撮りさんの面目躍如ですね。
自分は遠くからコンデジでとっただけ・・・
注意力不足でした。

朝霧公園からの富士山、素晴らしい風景ですね。
山頂付近に一直線に伸びる雲も綺麗。
人懐こい牛さん、今はやりのパンダ模様ですねヽ(´▽`)/
すごい樹氷、寒いのでしょうね。
野鳥の森公園にはどんな鳥さんがいたのでしょうか?
楽しみにしておりまーす。

こんにちは。


雨よく降っています。お天気の具合はいかがですか?。


冬の雨って、なんだ薄暗く感じますね。

早くお天気が回復してほしいです。

(ただいま、パソコンの辞書機能がとんでしまっていて、スマホからおうかがいしています。パソコンが復旧出来たら、改めておうかがいさせていただきます^^;)

ぽち。

ホロホロ 様
朝霧高原から見た富士山、飛行機雲がかかっているのが往路で、牛が牧場内に居るのが復路に撮ったものです。
樹氷は人工的なものですが、自分たちの住む地域から比べればかなり寒かったです。
野鳥公園の鳥たち、アトリやマヒワ、それにイスカなどでした。
「お楽しみに~」なんて大きなことを言えばUPされたブログを見て「な~んだこれは・・・」と言われてしまいそうなので白状してしまいました(笑)

あとり  様
こちらも朝から雨ですよ。
今は風が強く、ガラス戸が濡れてしまい慌てて雨戸を閉めました。
雨戸を閉めた室内は夜同様です、
それでも気温が低くないので暖房は要りません。
明日は晴れの予報です。

富士山をバックにした牛たちののんびりと平和な風景、いいですね。
樹氷は水をかけて作られるのですか?
こんなに暖かいと解けてしまいそうですね。

こんばんは!
なるほど、朝霧高原をけっこう移動されたのですね。
私も牧場の牛と富士山とのコラボを狙いましたが、残念ながら牛が出ていませんでした。
田貫湖は凍ってましたし・・・。
天気が好かったので期待したのですが、朝霧高原と言い、田貫湖と言い、残念でしたよ。
country walkerさんはついてましたねぇ。

ちどり 様
富士山の裾野に広がる広大な牧場でのんびりと過ごす乳牛たち、自分の大好きな光景です。
樹氷まつりの詳細は不明ですが樹木に水をかけているようですが気温が低ければこその樹氷まつりだと思っています。
事実、本当に寒かったです。

FUJIKAZE  様
「FUJIKAZE 」さんのブログを拝見し、コースが似ていたので思わずコメントいたしました。
牧場の牛と富士山とのコラボ、西湖へ向かう往路では牛たちの姿は見えなかったのですが、帰途運よく素晴しい光景に恵まれた次第です。
田貫湖では湖面凍結と不運な結果に終わられた様ですが、富士山の冠雪量が自分たちの時とは違い比較にならないほど綺麗です。
「FUJIKAZE」さんのブログの写真を拝見し、1週間後で行けばよかった・・・と思ったものです。
それに富士山の撮影描写も自分の撮った物とは比較にならない美しさです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧高原・西湖野鳥の森公園:

« ベニマシコ | トップページ | アトリ・マヒワ »