2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 初見・初撮り ニシオジロビタキ | トップページ | ベニマシコ »

2018年1月13日 (土)

天浜路ヘルシーウォーク 気賀

旧国鉄二俣線から第三セクターとしてスタートした天浜線。その30周年記念企画の一環として開催されているウォーク、「気賀の城跡を訪れる」約8kmに2017年の歩き納めとして29日、夫婦で参加してきました。

岡地駅をスタートし、初冬の田園地帯をのんびりと歩きます。都田川を渡り、戦国期の城跡「刑部城址」です。

此の城跡を訪れるのは今回で二度目、前に来た時には井戸址を見た記憶がありますが、今回は立ち入り禁止のため断念。
P1070128


都田川の堤防を歩き、美しい形の自転車歩行者専用橋「澪つくし橋」を渡ります。

P1070135

そして昨年の大河ドラマ「女城主直虎」にも登場した「堀川城址」。此処に3.000人もの人たちが三河から侵攻してきた徳川軍と戦った所とは到底思えません、現在とはかなり地形も違っていたのかもしれません。

P1070137

吾跡川楊を経て気賀宿に入ります。気賀は東海道の脇往還、本坂道(姫街道)の宿場です。気賀宿、京方入り口枡形石垣に嵌めこまれ瓢箪型の石垣です。

P1070142_1


ゴール駅である、天浜線気賀駅。

P1070148



「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1239-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 初見・初撮り ニシオジロビタキ | トップページ | ベニマシコ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ひょうたん型の石垣にびっくりしました。

ただ、寒い日続きで、肩が凝ってしまいそう。。めげそうです^^;。

風邪をひかないようお気を付けくださいね。

ぽち。

いい忘れたので。。追伸です。

バナーが見当たらないので、これかなと思ったら、広告バナーでした^^;。

前の記事からぽちさせていただきました。

おはようございます。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

年忘れウォーキングも天気が良かったようですね。
もちろんここには行ったことが無いですが、ひょうたん型の石垣とは・・・・
言われないと見過ごしそうですね。
偶然?意識的??どんな意図ではめ込んだのでしょうか。不思議ですね。

↓のニシオジロビタキ、こちらでも賑わってますよ。可愛いですよね。

昨日のBSTV 「ぶらぶら美術館」で偶然、刑部城址を観ました。
イベント参加で思わぬものを発見した時は何か得した気分になりますね。

あとり 様
応援バナー、自分の作業ミスでした。
折角のごご好意に手間を煩わし、申し訳ありませんでした。
以後充分注意します。

ソングバード 様
ひょうたん型の石垣。
諸説ありますが腕自慢の石工が造ったのではないかとの説が有力ですが、その辺りは謎に包まれております。
これも歴史ロマンのひとつかもしれませんね。

あすか 様
刑部城址も放映されたのですか・・・
城跡と言っても僅かに残る小高い丘、そんな程度の歴史的にも
価値が???の城跡のように感じましたが。
小国神社も含め、天浜線沿いの史跡や神社等々結構全国ネットで放映されているのですね。

こんばんは
ひょうたん型の石垣、見事なひょうたんですね。
石工さんが石垣を作った証をはめ込んだのでしょうかね。
小石川後楽園の外塀石垣には大名家の文字が彫り込まれていますよ。
この石垣の石は元は江戸城の石垣に使われていたものだったようです。

ホロホロ 様
石垣に彫り噛まれた文字「刻文」は名古屋城で見た記憶があります。
此のひょうたん型の石垣は当時の石工さんが自分の技を後世に残さんと嵌めこんだのかもしれませんね。
ユニークな石垣ですが注意して見なければ見落としてしまいそうです。

こんにちは。

昨日はマメルリハママさんのお宅にインコ連れでお泊りでした^^;。

今日も寒い一日でした^^。

幸いお天気はよいのがせめてもの慰めですね^^。

ぽち。

2017年の歩き納めとして、お天気に恵まれて良かったですね。
ひょうたん型の石垣、なかなか見慣れない光景です。
また大河ドラマが終了したことで「直虎のラッピングバス」も見納め・・・いや、しばらくは残ってほしいと願いたいですね。
ゴールの天浜線ですが、列車の本数は少ないのでしょうか?
「ゴール後駅でのんびり休憩・・・もアリ」と思っています。

今年の歩きはじめは当分先ですか?
今年も無理をしないで、マイペースで歩いてください。報告を楽しみにしています。

のりちゃん 様
コメントを有難うございます。
好天に恵まれた歩き納めとなりました。
全国的には不明ですが地元では大河ドラマの影響で大フィーバーでしたよ。
テレビの影響って凄いものですね、今年は鹿児島県かな?
第三セクターの天浜線、朝夕は30分に1本の運行ですが、日中は1時間に1本です。
ウォーク開催日には臨時列車が運行されますが、そうでないときにはやっぱり不便です。
今年の歩き始めは今日行ってきました。
孫がセンター試験の真っ最中なので合格祈願も併せて・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天浜路ヘルシーウォーク 気賀:

« 初見・初撮り ニシオジロビタキ | トップページ | ベニマシコ »