2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 美しい水鳥 ツクシガモ | トップページ | 何時もの川でオオハクチョウ »

2017年12月18日 (月)

田んぼの猛禽(Ⅲ) ノスリ

珍しいツクシガモのニュースに中断してしまった「田んぼの猛禽シリーズ」の最終編です。
田んぼで探鳥時に時々見かけるチョウゲンボウと共にポピュラーな猛禽、ノスリを発見。驚かせないように車でそおっ~と近づいてパチリ。
猛禽とは思えない可愛い眼をしていますね。

2f0a7033
農道まで出てきたところを。

2f0a7005
この後、飛び出しを期待して待ち続けましたが向こうへ飛び出したので後姿だけとなりました。

直ぐ近くの2番穂が伸びた田んぼで見つけたニュウナイスズメの群れです。此の時期、彼方此方でニュウナイスズメをよく見かけます。

来春のサクラの頃まで居てくれたなら・・・

2f0a6380
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1229-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 美しい水鳥 ツクシガモ | トップページ | 何時もの川でオオハクチョウ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

自然豊かな環境の場所には多くの鳥たちが飛来し鳥ファンにはたまらないですね。
ノスリ 小さくても猛禽 嘴でそう感じました。

あすか 様
当地方は田舎なので都会に比べれば里山や田んぼ、畑が多いだけ野鳥には棲み易い環境かもしれません。
今日の「ホロホロ」さんのブログを拝見し、東京の23区内でもオオタカやノスリが近くで見られるのにはビックリしました。

私が子供の頃は、雀は農家にとって害鳥だと教わりましたが、年をとってくると何故か、3枚目の写真のような雀と稲の組み合わせを見て心が和みます。農家の人には申し訳ありませんが。

オジンガーZeit  様
田んぼに雀、農家の人たちにとっては憎っくき鳥かもしれませんが雀は害虫も随分食べるので100パーセント害鳥とは言えないかもしれませんね。
この稲は8月頃に稲刈りが終わった田んぼに伸びてきた2番穂なので実害はゼロだと思います。

ノスリはそちらではポピュラーな猛禽ですか。

「ノスリちゃん」と呼びたくなるくらい、可愛く撮れていますね(*^-^)
黒飴のような瞳に光の粒が入って、可愛らしい目ですね。

ニュウナイスズメはまだ、未遭遇ですが、桜の時期に見たい野鳥の一つです。

ホロホロ 様
ノスリ、チョウゲンボウと共に此の時期では比較的ポピュラーな猛禽です。
昔の人は「馬糞鷹」と呼ぶほど多く居たとの事です。
もう少し、小型で鋭い嘴を見なければ可愛い鳥・・・そんな感じの鳥ですね。
ニュウナイ、ここのところサクラの時期には連敗続きなので来春こそは、あの「花ラッパ」を見たいものです。

車でそおっと、息をつめて見守っているcountry walkerさんの
様子が目に浮かびそうです。
鳥は、人より車の方が安心するのですね。

ニュウナイスズメと田んぼって絵になりますね。

ノスリが近くで見れてよかったですね。
猛禽類の中ではチョウゲンボウと同じように、目が丸くてかわいいのですが、
やはり、足の爪を見るといかにも研ぎ澄まされているという感じですね。
がっしりと獲物もつかめそうです。
そちらではもうニューナイスズメが見れるんですね?

こんばんは。

猛禽の中でもノスリはお目目がかわいいですね。

寒い日が続きますね。風はなくても。。冷たい。。手足がかじかんでこまりますね。

外出が億劫になっています。

ぽち。

ジャランこ 様
鳥撮影、車の中からの場合、通常よりかなり近くに寄れる事があります。
この様に車の通行が殆どない農道などでは極力車中から撮影します。
この時のように普段近寄れない猛禽の直ぐ傍での観察はやっぱり息を殺してしまいます(笑)

korekore 様
この時は車からの撮影だったので案外近くまで寄る事が出来ました。
飛び出しを期待したのですが、横には行かず向こうへ行ってしまったのが残念。
ニュウナイは11月頃から姿が見られるようになりましたが、来春まで居てくれたなら・・・

あとり  様
ノスリの眼。
仰るように猛禽としては鋭くなく、実に可愛い目をしていますね。
当地方も毎日寒くて困ります。
当地方特有のあの風さえなければ気温はそれ程でもないのですが。。。

こんばんは。

寒い日が続きますね。風はなくても。。冷たい空気で肌がピリピリしているような気がします。

困りますね。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの猛禽(Ⅲ) ノスリ:

« 美しい水鳥 ツクシガモ | トップページ | 何時もの川でオオハクチョウ »