2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 晩秋の田んぼ ミヤマガラス・コクマルガラス | トップページ | 珍鳥 サンカノゴイ »

2017年12月 6日 (水)

JRウォーキング 袋井

12月2日、JR爽やかウォーキング「袋井の古刹 紅葉の油山寺と旧東海道を訪ねて」約13kmに参加してきました。

此のコースもJRの定番コースであり、例年どおりですが今年もまた油山寺の紅葉を見たくて今回はお一人様での参加。

此のコースに参加時、必ず写す柿の木。今年は柿の出来が良かったのか残っている実は殆どありません。

P1070050

油山寺山門前に到着です。掛川城の大手二之門を移築したもので江戸初期のもので国重文です。

P1070053_2

山門を潜れば鮮やかな紅葉が眼に入ります。

P1070055
陽の当るところは色が飛んでしまいました、全自動のポケットカメラですが補正不足で露出オーバー。

P1070059

長い石段をテクテク上がって三重塔まで。加齢と共に毎年「此の石段を上がるのは今年が最後かも・・・」と毎年思いつつ今年も上がって薬師堂に参拝です。

P1070083_2

この後は毎年立寄る「化石資料館」、「どまん中茶屋」を経て、ゴール地である袋井駅に到着。

P1070087_2

愛野駅をスタートし、ゴールは袋井駅の約13kmですがコース距離には含まれない三重塔がある場所まで歩いたこともあり、自宅から歩いた歩数は25.391歩となりました。

10月中旬に痛めた右足の影響もなく、歩数換算では17kmほど歩けたことが何よりの収穫でした。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1223-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 晩秋の田んぼ ミヤマガラス・コクマルガラス | トップページ | 珍鳥 サンカノゴイ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

今が見頃の紅葉、油山寺の境内は綺麗ですね。
13kmのコースを完歩、実際は17kmも歩かれたのですね。
さすが、東海道を往復歩かれた実績のcountryさんです。
足もご無事で良かったですね。

ホロホロ 様
17kmは換算なのですが、それでも2万5千歩歩けたという現実には安心とチョッピリですが自信も湧いてきました。
昔のように歩けるわけではないので、これからは歳相応に歩ければよいのです。
でも一安心です。

こんばんは。

紅葉見事です。

今日も、寒かったですね。

帰宅途中ですので、また、明日

ぽち。

あとり 様
昨日、今日と風が強く冷たくて寒い日が続きました。
明日は気温は同じぐらいでも風がないだけ凌ぎ易そうです。
応援を何時も有難うございまう。

油山寺の紅葉きれいですね。

17㎞も歩かれたのですね。
しかも階段付でお疲れ様でした。
だけど、25.391歩というのは足が長いですね~
私だったら3万歩行きそうです。

昨日はとうとう風邪の兆候でかかりつけの病院へ行きました。
そんな訳で今日の駅ハイ予定を中止しました。

見慣れた場所でも何度でも行きたくなる場所ってありますね。
古寺古刹は紅葉が良く似合います。
17キロはご立派! 

ジャランこ 様
このコース休憩場所が少ないので右足の痛みが復活しないかそれだけが心配でした。
皆さんに追い越されながらでもゆっくり歩いたので無事完歩出来ました。
脚は長くはありませんが体形の割には歩幅が広いのかもしれません。
昔のようには到底歩けませんがそれでも一安心です。

あすか 様
風邪ですか、駅ハイの参加中止は正解ですね。
体調が万全でない時のウォーキングはやっぱりね~
17kmと言っても殆どの人たちに追い越されてのゆっくりウォーキングです。
毎日10km歩く「あすか」さんに比べたなら、距離・スピード共に比較になりませんよ。
大人と子どもの違い位です。
お大事に!

country walker さんの健脚ぶりは実に羨ましいかぎりです。
その余力を少しわけていただきたいです。
きれいな紅葉! もうすぐ終わりですね。

ちどり 様
健脚だなんて・・・
少し前までならばとも角、今では歩く距離は短く、歩く早さも遅くて健脚とは全く無縁の自分です。
待ち焦がれていた紅葉も終わりになりましたね。
今年もまた「安近短」の紅葉を楽しみました。

こんばんは。

今日も、寒かったですね。

ひきこもりがちになってしまっていますが、記事を拝見して、、

いいところにお出かけした気分になっています^^。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRウォーキング 袋井:

« 晩秋の田んぼ ミヤマガラス・コクマルガラス | トップページ | 珍鳥 サンカノゴイ »