2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 珍鳥 サンカノゴイ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅰ) オオタカ »

2017年12月10日 (日)

季節の鳥 カワアイサ

今年もまた何時もの川にカワアイサがやってきたとの一報を頂き、早速出かけてきました。昨年は此処へは行かなかったので2年ぶりのカワアイサです。

頭部が緑黒色の雄、雌のような長い冠羽はありません。

2f0a7355
冠羽がユニークですね、茶髪を逆立てようなカワアイサの雌。どう見てもメスのほうが愛嬌があって可愛い感じがします。

2f0a7380
このオスは川岸が映り込んで綺麗な水模様のところへ来てくれました。もう一寸だけカワアイサの周りに青空の部分が欲しかったです。

2f0a7572

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1225-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 珍鳥 サンカノゴイ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅰ) オオタカ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

同じ種類でも雄雌こんなに毛並が違うのですね。
寝ぐせが付いたような雌鳥の方が愛嬌がありますね。

カワアイサ、いいですねぇ。
このカワアイサとウミアイサは、毎年会いたい水が藻さんの一種です。
こちらでもカワアイサのニュースが聞かれるようになったので、是非足を運んでみたいと思っていますが、
私の知る漁港ではどうなのか、ちょっと不明です。
やはり、天気のいい日が海の色に映えますね。
撮りたい鳥さんが増えてきて、忙しくなりました。。。

こんばんは。

アイサ類は風貌に愛嬌があってかわいらしいですね。

ミコちゃんもそろそろ登場でしょうか^^;。パンダちゃんの公開にあわせているのかな??なんておもってしまいました。

今日の大阪は、冷たい雨が降っていて。。寒いです。

明日から、月曜。。気を引き締めて頑張らないとと思っています。

師走、ますますせわしなくなっていきますが、頑張っていきましょう♪・

ぽち。

あすか 様
鳥はオスの方が派手でキレイ・・・これが定番ですが
此のカワアイサはメスの方が特徴があり可愛い感じです。

korekore  様
季節の鳥たち。
毎年見ていてもその時期になれば眼にしたくなりますね。
此のカワアイサ、昨年はご無沙汰をしてしまったので一報が入ったので直ぐに逢いに出かけてしまいました。
ウミアイサは今季未だ見ておりません。これからは水辺の冬鳥、公園の冬鳥と出合いたい鳥たちでいっぱいです。
嬉しい忙しさですね。

あとり 様
ミコアイサは近くの河口付近で見てきましたが、
未だその数が少ない事、オスらしい固体もいるのですが未だ完全なパンダ模様になっていないのです。
地域によってはキレイなパンダ模様になっているとの事ですが。。。
タイミングを見計らっているのではなく、きれいな固体に出遇えていないのです。
早く出合いたいものです。

カワアイサ、めったに耳にしない名前ですが
カモ科なのですね。
見ただけでは私には区別がつきません。
色は確かに雄の方がきれいかと思いますが、雌もこの鳥は
恰好よい感じですね。

ジャランこ 様
カワアイサと言っても馴染みのない名前なので知らない方も多いかもしれませんね。
仰るとおりカモ科の仲間です。
濃い緑黒色のオスの頭は綺麗ですが毛が逆立った雌も可愛いと思いました。

ウミアイサは何度も目にしていますが、カワアイサはまだ未遭遇です。
MF付近ではカワアイサの情報を聞かないので、入りにくいカモなのかも(^^;)
似ていますが、ウミとカワではやはり少し違うようですね。
ウミアイサのオスは冠羽がボサボサしています。

4マイ目の雄がいる水紋、とても綺麗です。

ホロホロ  様
カワアイサとウミアイサ、貴重度はどちらは分かりませんが
当地方で自分が撮りやすいのはカワアイサの方です。
カワアイサは川の中にいるので車中から比較的簡単に撮れますがウミアイサは漁港などの岸壁から撮る事になります。
岸壁には釣り人などもいて、あまり近くには寄ってくれないことが多いのです。
4枚目、鳥の周囲の青い部分がもう少し広かったなら・・・
主役がもう少し引き立つのではないかと思いました。

こんばんは。

今日の大阪は、木枯らしぴゅーぴゅーで、冷え切っています。

師走ということで、気ぜわしいのですが、体がなかなかついていきません^^;。♪・

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 季節の鳥 カワアイサ:

« 珍鳥 サンカノゴイ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅰ) オオタカ »