2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 季節の鳥 カワアイサ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅱ) ハヤブサ »

2017年12月12日 (火)

田んぼの猛禽(Ⅰ) オオタカ

大空を悠々と飛翔する猛禽オオタカ、最近絶滅危惧種から除かれましたが、それを裏付けるかの如く、近年見る機会が増えてきました。

上空に飛来してきたところをパチリ。

2f0a5256


2f0a5265

同じような写真ばかりですが。少しだけ側面から撮る事が出来ました。

2f0a5317

自然保護の象徴的存在でもあったオオタカ。この鳥が増えてきたことは嬉しい事ですね。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1226-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 季節の鳥 カワアイサ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅱ) ハヤブサ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

羽を大きく開いて悠々と大空を旋回している姿が想像できます。
羽模様が綺麗に見えます。

あすか  様
最近、大空を飛翔するオオタカの姿を見かける機会が増えてきた感じです。
絶滅危惧種から除かれたのも頷けます。

こんばんは
オオタカの白い飛翔姿が青空に映えてとても綺麗です!

都心の公園でも見られるオオタカ。増えて来たのですね。
先日、葛西で遥か遠くに見られました。
ノスリは近くで見られましたよ。

ホロホロ  様
東京でも見られるようになったのですね、オオタカは。
かつては自然保護の象徴的存在となっていましたね。
近年は生息数が回復し絶滅危惧種の解除となりましたが、これは野鳥ファンとしては本当に嬉しい事です。
ノスリも居るのですか。。。
ツミを筆頭に大東京の中でも逞しく生きる猛禽たち、素晴しい事ですね。

いい日に、いいところに飛んでくれましたね。
やはり、ある程度のところを飛んでくれないと、いい写真にはなりませんよね。
今回は羽模様もきれいにキャッチされ、そしておメメもクッキリ。
お見事でした。

korekore  様
今季は未だ見ていないコチョウゲンのオスを田んぼで探している時に上空を飛ぶオオタカを見つけ急いでパチリ。
露出がアンダー気味だったと思うのですが、有難うございます。
此の日もコチョウゲンのオスは見つけることが出来ませんでしたが此の後、隼やノスリなどの猛禽に出合う事が出来ましたので結果オーライでした。

こんばんは。

オオタカの飛翔。。。優雅に見えますね。

今朝はなお一層、寒くなりましたね。

外に出るのが億劫で、、編み物三昧という状態です^^;。♪。

毛糸を買うのもネットで。。羊毛の原毛もネットで。。

出不精になりそうですね。

ぽち。

おはようございます。
こちらでは、もともとオオタカが多い地域だったのですが、最近見る機会が増えてきました。
環境そのものが変わったわけではないのですが、オオタカの環境適応力が高いせいでしょうか。
民家近くの雑木林でも営巣するくらいですから・・・・
カモたちが多くなる季節になると、オオタカたちも、狩りがしやすくなって、見る機会が増えてきますね。

↓のカワアイサ、内陸の川まで来てくれるといいのですが、来ないですね。
残念!!

あとり 様
今日も寒かった。
昨日は終日自宅内に居たので今日は出かけてきました。
収穫は先ず先ずでしたが、寒いのは明日までとか
それ以後は寒さも幾分和らぐのではないかとのご宣託です。
これに期待します。

ソングバード 様
環境に上手く適応できる生物が生き残る・・・
一時は絶滅危惧種に指定され、自然保護の象徴的存在だったオオタカ。
仰るとおり適応能力に優れているのかもしれませんね、オオタカは。
以前見に行った河川敷に営巣のオオタカは堤防上からはまる見えでした。
こんなところが此の鳥の逞しさなのかもしれませんね。

オオタカは絶滅危惧種から除かれたのですね。
この飛んでいる姿を見ると大切にしなければと思う人も多かったということでしょうか?
他の野鳥たちも大切に保護されるといいですね。

ジャランこ 様
絶滅危惧種から除かれたと言うことは鳥の数が増えてきたのが確認されたものと思います。
それを裏付けるように、最近では当地でも時々見かけるようになりましたから。。
鳥大好き人間としては嬉しい事ですね。

こんばんは。

連日の低気温に戸惑っています。

外に出るのが億劫で、ホント困ります。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの猛禽(Ⅰ) オオタカ:

« 季節の鳥 カワアイサ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅱ) ハヤブサ »