2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 晩秋の田んぼで ホシムクドリ | トップページ | 晩秋の田んぼ ミヤマガラス・コクマルガラス »

2017年12月 2日 (土)

天浜路ヘルシーウォーク 遠州森町

11月25日(土)
毎年開催される此の時期恒例のウォーキング「紅葉の小国神社を目指して」約8kmに今年もまた夫婦で参加してきました。

スタート地は天浜線遠州一宮駅、此の駅の建屋は国の登録有形文化財に登録されています。

P1070024_2

メイン目的地である遠州一宮「小国神社」に到着し参拝。

P1070040_2

本殿脇を流れる宮川ですが、訪れたタイミングが早いのか紅葉が遅いのか紅葉は今ひとつ。
メインの赤い橋付近でも此のとおりです。
P1070034

探せばきれいに紅葉したところもありますが。

P1070046

小国神社を後にしてコース途中に寄った塩井神社。神社と言うより祠の感じですが神社脇の井戸の水を柄杓で口に含めばかなりの塩水です。
9月にJRさわやかウォーキングで訪れた菊川市の「潮井戸」を思い出しました。山中から湧き出る塩水、岩塩なのでしょうか。

P1070049

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1221-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 晩秋の田んぼで ホシムクドリ | トップページ | 晩秋の田んぼ ミヤマガラス・コクマルガラス »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

私は歳と共に神社仏閣が気になり始めます。(笑)
小国神社の社殿は立派ですね。
紅葉がいまいちとか、都心はそろそろ終わり加減です。
今日はTOKYOウォーク最終日に参加と
明日は駅ハイ信濃町に参加予定ですが神宮外苑のイチョウが気になります。

こんにちは。 

うちの近辺でも紅葉の色づきぐあいに差があったような気がします。

でも綺麗に撮られているので、先にお写真だけを拝見した時には全く気がつきませんでした。

お日さまの光が暖かで、穏やかな週末ですね^^。

良い週末をお過ごしくださいね。

ぽち。

あすか  様
此の神社の紅葉は今ひとつでしたが、今日参加してきたウォーク、袋井市の紅葉は素晴しかったです。
お寺の階段もあり、脚の痛みがぶり返さないかと心配しながらのウォーキングでしたが2万5千歩余歩いても異常がありませんでした。
これで完全に回復したと思いますが。

あとり 様
紅葉はきれいな所だけ選んで写しましたが全体的には今ひとつでした。
今日は風も無く絶好の好天となりましたね。
今日も紅葉を求めてウォーキングに参加してきましたが、今日は素晴しかったです。
「あとり」さん、その後の体調は如何ですか?
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。10月末に、妻が、背骨を痛め、ウォーキングは休止中です。こ豆のストレスが溜まりっぱなしです(笑) あたたかくなる頃には、復帰できそうです。

こ豆のとうさん  様
おはようございます。
奥さんの体調が気になりますね。
でも来春には快癒が出来るのですね、暫くは「こ豆ちゃん」もガマンですね。
お元気になられたならまたお会いしましょう!
お大事に!

紅葉は早かったとのことですが、水にうつる紅葉はなかなか素敵です。
今年はこちらは例年より紅葉がはやく感じますが
そちらは例年通りだったのでしょうか?

ジャランこ 様
昨日(2日)も紅葉ウォーキングに参加してきましたが実にきれいでした。
ここへの紅葉見物が早すぎたのか
或いは今年はきれいに紅葉しなかったのかは不明です。

おはようございます!

小国神社は、紅葉が綺麗な場所と聞いたことがあります。
今年たまたま見に行った時期が、早かったのかしらね。
住んでいる団地では、台風の影響で片側だけが黄葉のいちょうが
何本もあります。
風の通り道が影響しているようですが・・・。

この神社は残念な結果でしたが、次の場所で綺麗な紅葉を
見物でき良かったですね~!

セロリさん  様
小国神社は遠江第一の神社とされ、
昔から「遠江一宮・小国神社」の名前で親しまれている神社です。
今年の紅葉が今ひとつなのか訪れたタイミングが早過ぎたのか。。
詳細は不明ですが2日にウォークで訪れた油山寺が素晴しかったので今年の紅葉は「良し」としました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天浜路ヘルシーウォーク 遠州森町:

« 晩秋の田んぼで ホシムクドリ | トップページ | 晩秋の田んぼ ミヤマガラス・コクマルガラス »