2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 田んぼの猛禽(Ⅱ) ハヤブサ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅲ) ノスリ »

2017年12月16日 (土)

美しい水鳥 ツクシガモ

ツクシガモ。此の美しい水鳥は過去に一度遥か彼方の姿を見ただけ。勿論、写真は証拠写真程度のものしか撮ったことがありませんが、この度は比較的近くで見ることが出来ました。


居たのは6羽。オスは嘴の色が赤く、メスは嘴の付け根に白い線が見られるのが特徴との事ですが。

2f0a8666
突然の飛び出しは、いきなり目の前近くに・・・慌ててパチリです。

2f0a8704
自分の居る前を悠然と旋回。

2f0a8708
そして何事もなかったの如く元の水面へ。

2f0a8710

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1228-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 田んぼの猛禽(Ⅱ) ハヤブサ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅲ) ノスリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

形もカラーリングも美しい。。これぞ見目麗しい。。鴨さんですね。

昨日は、帰宅が遅くなってしまったので、コメントを残せずすみません。

深夜はさらに、寒いですね。

外出しなければならない用事は片付いたので、後はおとなしくしないと。。^^;。

風邪をひかないよう、お気を付けくださいね。

ぽち。

こんな配色のカモもいるのですね!
鳥っていきなり飛び立つ時があります。何かに驚くのでしょうか。
そんな行動に鳥撮はたえず気を許せませんね。

あとり 様
寒い中、朝一番で出かけてきたのでご返事が遅くなりました。
何時もコメントを有難うございます。
自分宛のコメントはブログUPの日に戴いただけでも嬉しいものです。
UP以外の日の気遣いは無用です。
こんなスタイルでこれからも宜しくお願い致します。

あすか 様
この美しい鴨をいつか近くで撮ってみたいと思っておりました。
念願叶い、(と言っても4~50mぐらいの距離はありましたが)比較的近くで撮ることが出来ました。
カメラとレンズのお陰です。

ツクシガモは漢字表記「筑紫鴨」なので九州で見られるのかと思いました。
そちらでも見られるのですね。良いですねー!
関西のブログ友さんもアップしておられました。
関東では聞いたことがないのですが、飛来したことがあるのかな?

美しい配色のカモさんですね。見たいでーす(*^-^)

ホロホロ 様
文字どおり本来は九州筑紫地方に飛来したのが語源とか。
過去にチラリと見たのも県外で今回も自宅からは約100km離れた地域での撮影でした。
関東地方でのことは全く分かりませんでしたが、どうなんでしょうね~
今回は見る事が出来ただけで大満足です。
暖冬と言われている現在です、そちらにまで行くと好いですね~

ツクシガモがそちらで見られるとは知りませんでした。
私が知るツクシガモは、九州なんです。
出会えたことはありませんが・・・
ちょっとネットで調べたところ、数年前にちょっと離れた遊水地に立ち寄ってくれたようです。
そんなことがあったとは全く知りませんでした。
また、そんな奇跡が起きないかなぁと、期待が膨らみます。
遠かったということですが、そんなことが気にならないくらいきれいに撮られていますね。
さすがであります。

おはようございます。
綺麗なカモですね。
以前、こちらの川に1羽だけ渡来した時は、大フィーバーでした。
それ以来、会えてませんが、目の前で見れるなんて・・・いいですね。
海岸へ行きたい!!

korekore  様
ツクシガモ、その名のとおり九州の鳥なのですね~
こちらと言っても隣県まで出掛けて撮ってきました。
以前チラリと見たところも此の場所とは異なりますが隣県です。
ベテランさんの話しでは当県で天竜川の河口にも来たことがあるそうですが・・・
貴重な鳥と聞き、ピントが甘いものやブレたものもUPしました。
何時も過分なコメントを有難うございます。

ソングバード 様
此の鳥のニュースを聞いたときは、珍しい鳥とは思っておりましたが、関東ではフィーバーするほどの珍しい鳥なのですね。
それを聞いた現在、出かけて良かったと今頃になって思いました。
あまり見たことのない鳥、自分の眼で見ることが出来て本当によかったと思っています。

こんばんは。

寒い日が続きますね。

ちょっとお散歩ということすら億劫になっています。

ぽち。

こんばんは!

ツクシガモさん・・・配色が本当にきれいですね~。
悠然と目の前を旋回してくれたのは、じっと時間をかけシャッターチャンスを
待っている鳥撮りの皆様にサービスしてくれたのかも?

「ツクシガモ「」 どこかで聞いた名前と思ったら、2年ほど前に箱根園水族館に
展示されていたのを見たことがありました。(記憶が正しければ・・・)

セロリさん  様
此の鴨は過去に一度だけ遠くから眺めただけで事実上初見に近い鳥です。
鳥が苦手の「セロリさん 」、こんな綺麗なしかも可愛い目をした鳥ならば如何でしょうか?
此の鴨は箱根園水族館に展示されていたのですね。
九州地方ではとも角,
東海地方ではかなりの珍鳥と言われておりますから。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美しい水鳥 ツクシガモ:

« 田んぼの猛禽(Ⅱ) ハヤブサ | トップページ | 田んぼの猛禽(Ⅲ) ノスリ »