2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 今度はコハクチョウ | トップページ | 公園の冬鳥たち »

2017年12月24日 (日)

近くの池で ミミカイツブリ

二週間前の些か賞味期限切れのレポートです。
「近くに池に珍しいカイツブリが来ていますよ・・・」の連絡を頂き、出かけてきました。

ミミカイツブリ、ハジロカイツブリに似ていますが目元から嘴にある赤いラインが特徴です。此の鳥を見るのは今回が2度目。

2f0a8407
朝日に雲が懸かったり晴れたりと光が一定しません。モノクロ写真の世界です。
2f0a8482
上空には久々ミサゴの姿も。

2f0a7759

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1232-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 今度はコハクチョウ | トップページ | 公園の冬鳥たち »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

あかっぽいおめめもいいですね。

今日は、クリスマスイブですね。

もう一日実家で過ごします^^。

よい聖夜をお過ごしください。

ぽち。

ちょっとした所の違いで名前が変わるのですね。
観察力が乏しい自分としては言われないと解からないです。

ato 様
ご実家でのXマスイブ。
さぞかし楽しくお過ごしのことと思います。
Xマスとはあまり縁のない我が家ですが
本日参加してきたウォーキングの疲れを癒しつつ過ごしています。

あすか 様
先週の薩埵峠が今年の歩き納めと思っていましたが
今日、地元鉄道のウォーキングイベントがあり、急遽夫婦で参加してきました。
山手のコースの上、完歩後、直虎関連の棚田まで出かけたので疲れました。

ミミカイツブリは2羽見らたのですね。
ハジロと似ているので、良く見る必要がありますね。

私も賞味期限切れの野鳥をしばしばアップしています。
撮るのは楽しいのですが、その後の整理に追われて、嬉しい?悲鳴かな(^^;)
撮った鳥さんはみんな登場してもらいたいと思っています。

ミミカイツブリとの出会い、よかったですね。
確か、夏羽だと特徴的なのが、眼の後方にある金色の飾り羽ですよね。
一度はそんなカイツブリを見てみたいものですが・・・
せっかくのミミカイツブリですが、撮影条件が難しかったようですね。

ホロホロ 様
ハジロとの違いは口元の赤いラインだけ。
自分ひとりならハジロが居るな~でシャッターも押さずに帰ってきたかもしれません。
発見したのはベテランさん、やっぱりベテランさんは違いますね。
撮れた鳥、写りがイマイチでもやっぱりUPしたくなりますね。

korekore 様
この池には2羽飛来していましたが、池の周囲の護岸工事のため撮影は作業が始まる朝の8時まで。
雲が多く、陽が射したのはほんの一瞬でした、
翌日再び行って見るつもりでしたが強風が吹き荒れ寒かったの出かけるのは止めてしまいました。


 メリークリスマス♪。

平日のクリスマスというのも久しぶりのような気がします。

静かでいいかもしれませんね^^。

ぽち。

メリークリスマス。
もう子供が大きくなると、クリスマスと言ってもいつもと変わらないのですが。

ミミカイツブリ、歌舞伎の隈取のようなお化粧をしているみたいですね。
なぜここに紅?威嚇のイメージなのでしょうか?
生き物の進化って面白いですね。

ジャランこ 様
我が家でもクリスマスには全く無縁となりました。
元々、クリスチャンでもなく無縁なのが当然なのかもしれませんが。。
ミミカイツブリの赤いライン、仰るように歌舞伎役者の隈取の一部にも似ていますね。
以前見たコウノトリがそんな感じでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近くの池で ミミカイツブリ:

« 今度はコハクチョウ | トップページ | 公園の冬鳥たち »