2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRウォーキング 磐田・見付宿たのしい文化展 | トップページ | 晩秋の田んぼ チョウゲン・コチョウゲン »

2017年11月24日 (金)

雨の紅葉 静岡・梅ヶ島

静岡・梅ヶ島の紅葉が見頃との報道に出かけてきました。この日の県西部地方の予報は午後から曇りで夕方からは雨。

梅ヶ島は安倍川の源流地である静岡市の最奥部に位置し、直ぐ隣は山梨県、標高約1.000mの所にあります。

目的地の梅ヶ島温泉郷に到着、残念なことに弱い雨が間断なく降り続いています。

119a0470
紅葉は見頃と思いましたが既に落葉している樹木もありました。

119a0440

山肌ににかかる霧の様な雲と紅葉も雨天ならではの景色なのかもしれません。

119a0471
帰りに立寄った「赤水の滝」をパチリ。

119a0482
3年ぶりに訪れた梅ヶ島、生憎の雨模様の中での紅葉見物となりました。
小雨降る中での紅葉は初めての体験でしたが、しっとりとした風情もなかなか好いものです。道路や駐車場等の混雑も無くゆっくりと紅葉鑑賞を楽しめたことが何よりです。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1217-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« JRウォーキング 磐田・見付宿たのしい文化展 | トップページ | 晩秋の田んぼ チョウゲン・コチョウゲン »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

雨に煙る紅葉の見物も乙なものですね。 

広い静岡県の梅ヶ島温泉郷は、名前を知っていますが行ったことはありません。
風情のあるが所なんですね。
道路の混雑がなく行くことが出来る紅葉の名所を巡ることが
出来るのはとっても羨ましいです。

今年は、鎌倉の寺の紅葉は、例年より綺麗でないのがちょっと残念です。

紅葉は赤ばかりでなく緑や黄色が混ざるので綺麗に見えますね。
欲を言えば晴天で逆光が見栄えがしますが雨に濡れしっとりとした紅葉も捨てがたいものです。

こんばんは^^。

美しく色づいていますね。

ただいま実家から我が家への移動中です。

明日、またおうかがいさせていただきます。

ぽち。

セロリさん  様
晴天でない日の紅葉見物、県内では記憶がありませんが結果オーライの1日となりました。
紅葉の名所でも観光バスが入らないだけに、その日の天候に人出も左右されるのかもしれませんね。
お陰様でアクセスにも不自由なく紅葉を楽しむことが出来ました。

あすか 様
折角出かけたのに雨になり残念でしたが、雨の紅葉風景も満更ではありませんでした。
本来なれば青空の下の紅葉が一番です。
でも、出かけて悔いはありませんでした。
明日は例年訪れている紅葉の名所へのウォーキングに参加の予定です。

あとり 様
お住まいの工事が完了され、
明日からはまた、平常のパターンに戻られるのですね。
応援、何時もありがとうございます。

おはようございます^^。

落葉していても雫を纏っていたら、とてもきれいに見えますね。

昨日は実家から我が家への移動で訪問(&応援)で失礼しました。

来週には12月になりますね。良い週末をお過ごしください^^。

ぽち

あとり 様
雨の雫が綺麗でした。
背景に濃い緑を入れ、雫が目立つように。
そして季節感を表現するように紅葉が入る位置から撮ってみましたが・・・
其処を見ていただき有難うございます。
今日、ウォーキングイベントに参加後、珍鳥のニュースにミニ遠征と忙しくも充実した1日となりました。

素晴らしい紅葉の風景です。
青空も良いですが、雲や雫の紅葉はより赤色が引き立ち、良いですねー!

4まい目の写真、綺麗で素敵です。♪雨が小粒の真珠なら〜♪

雨の紅葉も実に綺麗です。
水滴がついている枝の後ろの紅葉の写真、何とも言えないです。
撮影には望遠レンズを使ったのでしょうか?

今年は季節の移り変わりが早くと感じており、今月初めに実家(埼玉)の近くで早々紅葉が見られたのがラッキーでした。
このような紅葉の光景が、凄く懐かしく(?)感じました。

ホロホロ  様
こちらまで遡ってのコメントを有難うございます。
「♪雨が小粒の真珠なら〜」
橋幸夫.さんのあのメロディが今でも思い出せます。
♪ 恋はピンクのバラの花・・・
あの頃は自分も若かったが「ホロホロ」さんはもっともっと若くて
美しかった(今も同じだと思います)

のりちゃん 様
此の日は生憎の雨となってしまいましたが静岡・梅ヶ島の紅葉も乙なものでした。
雨なので近くの木以外は近寄れませんが、たまたま近くのモミジが落葉し、その梢に雨が雫となって付着していたので背景と光りを考慮しながら写しました。
使ったレンズは通常のズームレンズ(24-70ミリ)です。
ご実家でも美しい紅葉が見られたこと、何よりでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の紅葉 静岡・梅ヶ島:

« JRウォーキング 磐田・見付宿たのしい文化展 | トップページ | 晩秋の田んぼ チョウゲン・コチョウゲン »