2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 晩秋の田んぼ チョウゲン・コチョウゲン | トップページ | 晩秋の田んぼで ホシムクドリ »

2017年11月28日 (火)

晩秋の田んぼ マガン・オオハクチョウ

田んぼで見つけたマガン。暫く前、近くの池に居た鳥と同じ固体かもしれません。

2f0a5845
2f0a5855
直ぐ近くの田んぼにはオオハクチョウも。県西部にコハクチョウは毎年飛来しますがオオハクチョウは珍しい。
嘴の黄色い部分の先端が尖っていないのでコハクチョウかな・・・とも思いましたがオオハクチョウの様です。2f0a6115
2f0a6097

晩秋の田んぼ、今日UPした鳥以外ミヤマガラスにコクマルガラス、ホシムクドリ・・・それにチョウゲンボウも再びと大収穫でした。
此の鳥たちも順次UPして行きます。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字をクリックしていただければ幸いです。 -1219-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 晩秋の田んぼ チョウゲン・コチョウゲン | トップページ | 晩秋の田んぼで ホシムクドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

稲刈りが終えた田んぼは鳥たちには多くの餌場なのでしょうか。
オオハクチョウが飛来したりすると鳥撮さん達は有難いですね。
自然いっぱいの地方ならではの光景です。

あすか  様
早稲種で8月に稲刈りが終わったところは二番穂が出ており、
最近刈り終わったところには落穂が。。。
田んぼは鳥たちにとっては絶好の餌場と成っているようです。
都会にも様々な野鳥が棲んでいるようですが田園風景だけは地方ならではですね。

珍しい野鳥(私にとって)、2種ですね。
羨ましい〜!です(^^)
オオハクチョウもマガンも水辺にいる野鳥のイメージがありますが、
田んぼでお食事中のようですね。

このほかにも私は見たこともない野鳥たちを撮られたようですね。
ブログを楽しみにしております。

こんばんは。

こんにちは。

いよいよ12月。。師も走るとか。。^^;。

既にバタバタが始まっているのですが。。

これからどんだけバタバタすることになるのか、ちょっと不安です。

風邪をひかないよう。。気を付けないと^^;。気を付けましょうね。

ぽち。

こんばんはかな。。こんにちはかな。。なんて考えていると。。

変なコメントになってしまいました^^;。

ごめんなさい。

ホロホロ  様
マガンは数少ないのですが此処のところ毎年来てくれます。
固体が大きいの何処にいても一目瞭然、見落とすことがないと思いますがオオハクチョウは当地では珍しく、毎年隣県まで見に行っておりました。
後の鳥たちは写真の整理がつき次第順次UPして行きます。

あとり 様
12月が近づいてくれば気分的にも忙しくなってしまいます。
皆さん何方も同じではないでしょうか。
風邪だけはゴメンです。
でも注意しないとね~

そちらの田んぼでは、マガンやオオハクチョウもやってくるんですね。
こちらでは、あまり聞きません。
先日、カリガネというカモの名を聞きましたが、姿がマガンによく似てますね。
近くの川に、数年前でしたがコハクチョうが迷い下りてきたことがありました。
オオハクチョウはどれほど大きいのかな? (笑)

korekore  様
コハクチョウは少数ながら毎年飛来してきますがオオハクチョウは初めてです(過去の事は分かりませんが)
カリガネとマガン、今、図鑑で見てみましたが本当によく似ていますね。カリガネは勿論見たことがありません。
オオハクチョウとコハクチョウもそっくりですね。大きさは僅か8cmぐらいの違いとか、これでは肉眼での判別は困難ですよね。

こんばんは。

明日で、11月も終わりですね。

毎年毎年のことですが。。

どんどんせわしなくなっていっているような気がします。

ぽち。

こんばんは。

明日で、11月も終わりですね。

毎年毎年のことですが。。

どんどんせわしなくなっていっているような気がします。

ぽち。

御無沙汰してしまいました。
稲刈りが終えた晩秋の田んぼには鳥たちがいるのですね。
もっと丁寧に物を見る目を養わなければと思いました。

ジャランこ 様
長期間ブログの更新がなかったので気になっておりましたが
今、ブログを拝見しお変わりないようで一安心です。
稲刈り後の田んぼは野鳥たちにとって大事な餌場なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の田んぼ マガン・オオハクチョウ:

« 晩秋の田んぼ チョウゲン・コチョウゲン | トップページ | 晩秋の田んぼで ホシムクドリ »