2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 公園に立寄る渡り鳥 | トップページ | コスノビ  ノビタキ »

2017年10月 3日 (火)

クロハラアジサシ

池のクロハラアジサシです。幼鳥らしき鳥と2羽になったり、多いときには7羽確認しましたがこの時は1羽だけ。

コアジサシと違い時々杭に留まってくれるので撮影し易い鳥です。

2f0a8028

杭からの飛び出す瞬間を待って。。。

2f0a8036

池の上空を旋回したあと、元の杭に戻ってきました。

2f0a8024
暫し羽を休めた後は右に左に飛翔・・・と、この繰り返し。

2f0a9196


                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1190-

« 公園に立寄る渡り鳥 | トップページ | コスノビ  ノビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

クロハラアジサシの飛行訓練?
杭に停まってポーズをとってシャッターチャンスの大サービスでしたね。

あすか  様
此のアジサシは時々近くの杭に留まってくれるので撮り易い鳥です。
皆、此の鳥のようならば良いのですがね~

おはようございます~

クロハラアジサシも初めて見る鳥です。
こちらで珍しい鳥を見せていただけるので嬉しいです。

杭に止まるクロハラアジサシ格好いいですね~(^_-)-☆
矢張り三脚立てて飛ぶのを待っておられるのでしょうか?
とてもいいモデルさんですね。

花菜 様
クロハラアジサシ、図鑑ではお腹や顔が真っ黒の夏羽が多く掲載されておりますが此の池で見られるのは冬羽です。
コアジサシに比べれば見られる度合いが少ないとされていますが、毎年ここで少数が観察されております。
鳥の撮影時には特別の場合を除き三脚を使用しています。

こんばんは
今回はクロハラアジサシの飛翔姿がお見事です!
夏羽の黒腹がまだらになってきてますね。
下3枚はお腹が真っ白ですね。この子は可愛いお顔をしています。
私はまだクロハラアジサシに出会ったことがありません。
見ても種類がわからないかもしれません(^-^;

ホロホロ 様
飛翔時のショット、空抜けの場合はAFが威力を発揮しますが、背景に空以外のモノがあればカメラのAFは背景に合焦してしまうことが多いのでなかなか大変です。
一応、ピントリングを回してマニュアルでピントを合わせるようにしておりますが、眼とウデの悪さが災いし、なかなかジャスピンにはなりません。
自分もクロハラやコアジサシの判別は??ですよ。

こんにちは。

アジサシ、颯爽と。。と言う言葉が似合っていますね。

かっこいいですね。

ぽち。

あとり 様
クロハラアジサシとの距離が近かったこと。
何と言っても晴天であったことが幸いでした。
有難うございます。

黒と白の羽に色でちょっと地味ですが、青空バックに飛翔する姿はとてもきれいですね。
かと思うと、黒っぽいバックにも映えたナイスな絵です。
飛翔ショットはお手の物と言った感じですね。
私、今季アジサシも撮らずじまいとなってしまいました。。。

おはようございます。
クロハラアジサシ、天気も良かったようで、綺麗ですね。
ことらにも1羽だけ来てるのですが、遠くて・・・・
仰る通り、同じパターンの繰り返しですが、それだけに予測しやすいので、撮るのは楽ですね。

↓のツツドリ、残念ながら、車がつかえない時にやってきたので、今シーズンは成果なしでした。
ここで堪能させていただきますね。

korekore  様
有難うございます。
飛翔ショット、空抜けは案外撮れますが、背景に様々なモノがあるとなかなか自分のウデでは難しいです。
「 korekore 」さん、水鳥は撮らなくても山の鳥を随分撮っておられるので自分からみれば羨ましい環境です。
こちらではツミの水浴びなど永久に撮る事は不可能ですから。。。

ソングバード 様
クロハラアジサシ、ほぼ毎年此の池にやって来るので比較的馴染みのある鳥です。
ツツドリの時期、マイカーの納車待ちのタイミングで残念でしたね。
此の鳥も近くの公園に毎年来てくれるので撮るにはそれ程困りません。
間もなく冬鳥たちがやって来ますね、楽しみです。

こんにちは。

今日は、涼やかでしたね^^。

これから下界でも紅葉がはじまっていくのでしょうか?。

楽しみですね^^。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クロハラアジサシ:

« 公園に立寄る渡り鳥 | トップページ | コスノビ  ノビタキ »