2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« エナガ | トップページ | アオバト »

2017年10月21日 (土)

メボソムシクイ

大掃除できれいになった水場にはエナガやメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワのお馴染みさんの群に交じってムシクイが1羽、メボソムシクイです。

2f0a0267
2f0a0284
突如、背後で「ギィーツ・・・」とコゲラの鳴き声が。念のために双眼鏡でよく見れば眼の後ろ辺りに微かに赤い飾り羽が見えます、雄ならば・・・と急いでパチリ。
赤い部分が見えたでしょうか?

2f0a03922

                        
              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1200-

« エナガ | トップページ | アオバト »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
水場のメボソムシクイ 可愛いですね~。
↓のエナガの群れやシジュウカラ ヤマガラと
いろんな小鳥さんたちが水浴びに来てくれて
撮影もめっちゃ楽しそうです。
大掃除してくれたお礼に来てくれたのかも^^

コゲラの赤いとこ見えますよ~。
これが撮れると嬉しいですよね。

焼津旧港と旧小川港はだいぶ離れています。
焼津新港と新小川港は、今は道路も繋がりっています。
旧小川港は、新小川港から出て 道路を港沿いに行くと
あります。 焼津ドッグのクレーンがあるとこがそうです。
ここで 毎年お正月の大漁旗と富士山を撮影しています。

昨日 例のとこに行ってきました(^^)v

いろんな小鳥がやって来て、大掃除のしがいがありましたね。
コゲラの赤いとこ見えますよ!

はぴ 様
お掃除の効能はとも角、この日は小鳥たちが沢山出てくれて嬉しかったです。
何より此処は水場に現れる鳥までの距離が近いことが何よりのメリット。
コゲラの赤い点見えましたか・・・赤い点のコゲラは久しぶりの事でした、もう少しハッキリ見えればもっと嬉しいのですが。。。
焼津港と小川港には其々新旧の港があるのですね、今までは焼津旧港と小川港は同じものかと思っており、この事は今日初めて知りました。
有難うございました。


ちどり  様
赤い点のコゲラは久しぶりの事です。
同じコゲラでも此の赤い羽根が見えると嬉しくなってシャッターを押し続けてしまいます。
赤いとこ、見つけていただき有難うございます。

こんにちは
綺麗になった水場にメボソムシクイもやって来たのですね。
ムシクイ類は動きが早くて、満足に撮れないので、このように綺麗な姿は素晴らしいです!
コゲラくんの赤い羽、バッチリ見えますよ!

ホロホロ  様
ムシクイ類、動きが早過ぎて梢などではなかなか撮り難い小鳥ですが、水浴びや水を飲みに来た時には前回のエナガ等と同様撮り易くなります。
猛禽類でもお食事中には近づいても逃げませんし・・・
コゲラの赤い羽根、一寸見難かったのでかなりトリミングで大きくしました。

こんにちは。

かわいい子たち、みんな大喜びですね。

台風迫っていますね。雨ばかりで嫌になります。

週末は、引きこもります。

ぽち。

あとり 様
目下、最最大の関心事は台風の動向です。
今までは何とか直撃を免れておりますが・・・
何とか被害が無く無事通過を願うばかりです。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは
先ほどはコメントありがとうございました。
レス しておきましたのでまた見てください。

ちょっちょの道の駅は12日にあれだけ咲いてたので
もう中盤かと思われます。
二箇所目のとこは、まだこれから咲くのもあったので
台風でダメにならなければまだ見れるかもしれまいです。
場所は 掛川市倉真の温泉旅館「真砂館」の畑です。
旅館にご挨拶して撮影許可をいただき撮りました。
多いときには100頭も舞ったと以前新聞に出ていました。

また鳥情報 何かありましたら よろしくお願いします。

鳥たちの水場も綺麗に清掃した後待っていたように多種の鳥たちのご来場
嬉しいですね。
今日は一日中雨の中でのイベント22キロ歩いて来ました。

はぴ 様
只今コメレス拝見いたしました。
アサギマダラへの撮影は少し前になりますね。
台風の影響も気になります、掛川市倉真の温泉旅館の記事は自分も読んだ様な・・・
台風で花が散ってしまえば来年になるかもしれませんね。
こちらこそ宜しくお願い致します。

あすか 様
当地方は朝から小雨が間断なく降り続いております。
足の具合も完全ではないので今日のイベントには参加しませんでしたが
「あすか」さんは22kmものコースに参加されたのですか!
凄いを超えて畏敬の気持です。

みえます、みえます ♪
良かったですね。
コゲラの赤い飾り羽。
私は、コゲラがいるときには必ずシャッターを押すようにしています。
毎回撮れるわけではありませんが、年に何回かはご褒美を戴いていますよ。
メボソムシクイも、この時季貴重な出現となりましたね。

korekore 様
見えましたか。
有難うございます、何とかでも見えれば嬉しいものです。
コゲラを見つけても「何だコゲラか・・・」で見過ごしてしまうことが多いのですが、やっぱりシャッターを押してみるべくでしょうね。
メボソも久しぶりの出合いでした。

こんにちは。

台風のせいで雨ばかりで嫌になります。

絶賛引きこもり中です^^。

ぽち。

あとり 様
台風接近で雨風がかなり強くなってきました。
最接近は今夜半から朝方とのこと、無事通過を願うばかりです。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メボソムシクイ:

« エナガ | トップページ | アオバト »