2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« ゴールデンピラミッド(柳葉向日葵) | トップページ | クロハラアジサシ »

2017年10月 1日 (日)

公園に立寄る渡り鳥

この日も渡りの途中に公園に立寄る鳥が居ないかな・・・と公園内を覗いてみれば居ました居ました、此の公園では今季見納めになるかもしれないツツドリです。
楽しそうに唄でも歌っているような感じですね。

2f0a7182_2
チョッピリですがエンゼルポーズも披露して大サービス。

2f0a7270_2
枯れ枝に留まるのはエゾビタキ。

2f0a7430
こちらは当初、コサメビタキと思いましたが、この鳥を下から撮ったベテランさんが嘴の形からサメビタキではないかとの話しです。サメとコサメ、見分けが本当に難しいです。

2f0a8116
                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1189-

« ゴールデンピラミッド(柳葉向日葵) | トップページ | クロハラアジサシ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ツツドリやシギ鳥はこのサイトで覚えた名前です。
鳥素人でも特徴がある羽模様やくちばしで判別できるからでしょうか。
しかし実際にはまだ見たことはありませんが。

あすか 様
ツツドリはカッコウとかホトギスに似ていますし
シギにいたっては自分の尤も苦手の部類の鳥です。
でもセイタカシギなど特徴がハッキリしている鳥ならば一度見れば間違えることはありませんよ。

こんばんは
ツツドリさん、嬉しそうなお顔ですね。ちょっぴりエンゼルポーズも見られて良いですね。
ツツドリ・エゾビタキ・コサメビタキなどもまだ見られません。
羨ましいでーす!
コサメビタキとサメビタキの違いも難しそうですね(^^)

ホロホロ  様
ツツドリ、此の公園では毎年9月で終わり近くなりますが
他の公園では10月中旬まで見られることがあります。
コサメやエゾはもう少しの間見ることができるかもしれません。
今日は焼津まで遠征ウォークに行ってきました。
ゴール直前に右足が攣ってしまい足を引きずってのゴールでした、こんなことは初めての事です。
やっぱり歳かもしれません(笑)

ツツドリは今季こちらの公園では大賑わいとなりました。
赤色型と普通型と、何度もでてくれていたのです。
この公園は今まで内緒の場所だったのですが、今年は別にジュウイチという珍鳥が
出たものですから、
多くの人の知るところとなってしまったのでした。
来年は、今年ほどのフィーバーとはならないと思いますが、
今までのような静かな撮影会は望めないかもです。

korekore  様
ツツドリ、ここの公園では毎年見ることが出来ますが今年の赤色系はゼロ。
昨年などかなり確認できたのですが。
ジュウイチは未だ見た事もありません。
昨年、一昨年と小遠征しましたが「昨日までいたよ・・・」の空振り続きで見たい鳥NO1の鳥です。
今年こそは・・・と思っていましたが縁がないのか今年も難しそうです。

こんにちは。

みんなかわいいですね^^。小鳥好きにはたまりません。

来年も元気な姿を見せてほしいです^^。

ぽち。

あとり 様
平野部である当地方では、ツツドリやコサメビタキ、サメビタキが見られるのは渡りの季節だけ。
来年も元気な姿を見せてほしいものです。
渡り鳥たち、健気で本当に可愛いですね。

こんにちは~

ツツドリですか?
まだ出会った事がありませんで
身近で見られる鳥なのでしょうか?
綺麗な鳥ですね。
赤いお口が可愛いね~(^^♪
エンゼルポーズも大サービスですね。

サメビタキとコサメビタキと別の鳥なんですね。
知らなかったです。
見た事あるのはコサメの方です。(*'▽')

花菜 様
ツツドリ、夏飛来する渡り鳥ですが当地ではこの時期のみ見ることが出来ます。
サクラの木に付く毛虫類が大好きな様です。
此の時期、桜の木が多い場所では見ることができるかもしれませんよ。
サメとコサメ、よく似ているのでシギ類と同様、名前で苦労します。
鳥を撮るのは好きなのですが鳥名では何時も苦労しています。


こんばんは☆彡
秋の柔らかな日差しの中、
楽しそうに歌う、ツツドリの声が、聞こえてきそうです♪

ツツドリの、エンゼルポーズ、決まってますね!
素敵なショットを見せてもらって、しあわせです。
これからも、どうぞよろしくお願いします

k-24 様
コメントを有難うございます。
此の鳥たち、間もなく南の国へと旅立ちます。
来年もまた元気で自分たちの前に来て欲しいですね。
鳥たちに負けないよう、自分たちも前向きで・・・
こちらこそ宜しくお願い致します。

こんばんは。

昨日、緑地公園でシジュウカラのペアが、烏におっかけられていて、

どうしても我慢できず、松かさを上に投げて追い払いました。

すぐ隠れたので、烏にばれず^^;、セーフでした。

烏になんかするのって勇気がいりますね^^。

ぽち。

あとり 様
流石は愛鳥家の「あとり」さん。
「義を見てせざるは勇無きなり」の実行ですね。
シジュウカラのペアに感謝されているものと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公園に立寄る渡り鳥:

« ゴールデンピラミッド(柳葉向日葵) | トップページ | クロハラアジサシ »