2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« JRウォーキング 焼津 | トップページ | メボソムシクイ »

2017年10月19日 (木)

エナガ

久しぶりで市内の公園へ出かけてきた。水場は落ち葉や夏に付いた青い苔がヘドロ状になっている、鳥の姿も全く見えない、「それでは・・・」と、丁度一緒になったCMさんと水場の大掃除です。

大掃除の成果が現れたのか、きれいに成った水場に早速現れたのは可愛いエナガちゃんたちです。

2f0a0194_22f0a0219短いくちばしに長い尾羽、エナガちゃん可愛いですね。
2f0a0236

                         にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1199-

« JRウォーキング 焼津 | トップページ | メボソムシクイ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥たちも綺麗な場所が好きそうですね。
エナガの長い尾をピンと跳ね上げ愛嬌があります。

エナガちゃんは、こちらの公園でも見かける事があります。
チョロチョロしている様で近づくとすぐ距離を取ります。

鳥さんも綺麗な場所が好きなんですね~!
きっと喜んで水浴びしていましたよ。

こんにちは。

エナガちゃんたち大喜びで水浴びをしていますね^^。

このところ冷えてきて、そろそろチャミの水浴びを霧吹きにかえようかと迷っていますが。。

おねだりされるので、まだ続けています。

ただ、夏生まれで、甘やかしてきたものですから、シャワーで水をかけた後。。

しばらくくしゃみが止まらないことが^^;。

家禽は野鳥さんとは違いますね^^;。

ぽち。

あすか 様
比較的ポピュラーな小鳥ですが長い尾羽と短いくちばしが好対照で鳥撮りCMさんにも人気のある小鳥です。

セロリさん  様
エナガちゃん、そちらにも沢山いるみたいですね。
掃除の成果?が出たのか直ぐにやって来てくれました。
汚れた水よりやっぱり綺麗な水の方がよいのかな・・・と思っております。

あとり 様
インコちゃんもくしゃみをするのですか?
鳥がくしゃみをすることは全く知らなかったのでネットで調べてみたところこんなページもありましので
一応お知らせいたします(ご存知のこととは思いますが)
https://petr.jp/inko-kushami-4802

「綺麗なお水よー!  さぁ〜、お風呂に行こうね。」

ジャブジャブジャブ・・・ 

「あぁー、綺麗になって、ちょー気持ちいい!  おじさんたちありがとう」

とエナガちゃんたちが言っているようなお写真です(^^)

ホロホロ 様
鳥が全く現れず、ご一緒したCMさんと「暇だから水場の掃除でもしようか・・・」と掃除をしたところ、偶然かもしれませんが直ぐに小鳥たちの群れが来てくれました。
「ホロホロ」さんが仰るようにエナガちゃんたちが思ってくれたのであれば嬉しいですね~

大掃除 お疲れさまでした。
鳥たちも喜んでいるようですね。
小鳥はみんなかわいいけれど、特にエナガは抜群ですね。

ちどり 様
大掃除と言っても小さな水場なので竹箒などでちょこっとで済みます。
エナガちゃんやっぱり可愛いですよね。
通常では動きが早過ぎて撮るには大変ですが、水場では楽に撮らせてくれます。

水場ではエナガたちも常連さんですが、シジュウカラやヤマガラ、ウグイスとは違って
格が上のように感じます。
なぜでしょうね?
かわいい顔のせいでしょうか?
ほかのは撮る気が起こらなくても、エナガだけはシャッターを押してしまいます。
やはり鳥さんたちも、きれいなところの水がおいしく感じることでしょう。
鳥の恩返しがあるかもですね。

korekore  様
エナガは珍しい鳥ではないのに居れば皆さんシャッターを押してしまいますね。
仰るとおりその姿形が可愛いからなのでしょうか。
偶然かもしれませんが、それまで全く姿を見せなかった小鳥たちの小さな群れが一斉に水場に来たのにはこちらもビックリ。
たとえ偶然でも嬉しかったです。

とても、こころが温かくなりました
鳥を愛する、country walkerさんの気持ちが、伝わってきます。
エナガちゃん、かわいいですね~♪
生き生きとした動きを見ていると、
とっても、うれしそうです(*^^*)

k-24 様
コメントを有難うございます。
水場が汚れていたこと、鳥が来なくて手持ち無沙汰だったこともあり鳥友さんと掃除をしました。
と、言ってもほんの僅かの作業なんですよ。
それでも小鳥たちが来てくれたときにはやっぱり嬉しかったです。

こんにちは。

ご紹介ありがとうございます。チャミと仁、来月の初めに通常健診です。

それまで、獣医さんのお世話にならなきゃいいのですが。。

よく小鳥は病気を隠すといいますが。。うちのこたちはそれはないですね^^。

にしても、雨が続きますね。台風も迫っていますし。。

週末はおでかけはやめた方が良さそう^^;。

困りますね。

ぽち。

あとり  様
インコちゃんの通常検診もあるのですか。。。
ペットを飼ったことのない自分には全く知りませんでした。
ペットも家族の一員、家族なれば当たり前のことかもしれませんが、犬は泥棒除け、猫はネズミ対策用・・・位の知識しか知らない世代の人間なので隔世の感があります。
台風の動向が尤も気になるところです。
勿論台風一過を期待してひたすら隠遁です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エナガ:

« JRウォーキング 焼津 | トップページ | メボソムシクイ »