2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 鷹の渡り 2 | トップページ | ツルシギ »

2017年10月13日 (金)

池の水鳥たち

中断しておりましたが、クロハラアジサシの居た池の続きです、此の池にはシギたちも居ます。その中からポピュラーなアオアシシギを。

2f0a8831
魚でも見つけたのでしょうか急いで動きながら羽のパタパタも。。。

2f0a8790
獲物をゲット、鳥が居る場所と光りの当り方で随分と水の色が違いますね。

2f0a9191
池にはツルシギ(右)も居ました。

2f0a8994
飛い上がったところも・・・2f0a8077
                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1195-

« 鷹の渡り 2 | トップページ | ツルシギ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

countryさんやホロホロさんのサイトで覚えた鳥種シギ
シギもアオアシ・アカアシ・ツルシギ・セイタカシギ と
特徴ある名前が親しみを感じます。
浅瀬でもけっこう大物の餌が獲れるのですね。

あすか 様
随分とシギの名前を覚えられましたね。
私も「ホロホロ」さんもウォーキングからスタートしたブログですか
最近では鳥の比重が多くなってしまいました。
アオアシシギは図鑑によれば全長が約33cmですから獲物は体長から見れば大物ですね。

こんにちは。

美しく優雅な歩き方ですね^^。足が長いからですね。


今日は少し肌寒くなりました。

うちのインコたちは。ふくら雀ならぬ、ふくらオカメとふくらセキセイになっています。

正座してますので、さらにいつもより足が短く見えます^^;。水鳥さんたちとは大違いです。

私たちも、いよいよ、風邪に引かないようにしないといけなくなりましたね。

ぽち。

あとり 様
今朝のニュース、東京ではコートにマフラーと冬並みの服装のお天気キャスターが登場していました。
当地方もかなり温度が下がるとのご選択でしたが今のところそれ程ではありません。
車に乗れば冷房エアコンが必要ですし、気温が下がるのはこれからかもしれません。
「あとり家」のインコちゃんたち寒いのでしょうね、ふくらインコになるとは。。。

こちらで私がアオアシシギに会えたのはもうずいぶん前のことのように思えます。
時が過ぎるのが早すぎて・・・
あの頃の暑さを思うと今日のこの寒さは、いったいと寒暖差の激しさに驚きます。
こうなると、後は冬鳥の来訪が待たれますね。
アオアシシギの黄緑色っぽい足と、ツルシギの赤い足が特徴的な面白い絵になりましたね。

korekore  様
>時が過ぎるのが早過ぎて・・・
全く同感です。
今日の関東地方、随分と冷え込んだとTVニュースで報道されておりました。
此の寒さで季節の鳥たちの動きが気になりますね。
アオアシシギとツルシギ、丁度よいタイミングで来てくれました。

アオアシシギあんな大きな魚を捕るんですね。
初めて見ました。
シギたちも渡りを前にして採餌にも忙しいでしょうね。
たくさん食べて元気に渡ってね という感じです。

ちどり  様
シギ類も結構魚を捕るみたいです。
自分もゴカイ類とかカニ等が主な餌だとばかり思っておりました。
渡り鳥の宿命である旅路が無事に済んで欲しいと思うのは皆さん同じですね。
大型の鳥の様に滑空するわけで無し、ただひたすら羽を動かし続ける中小型の鳥たちが、愛おしくて成りません。

こんばんは
アオアシシギは葛西では良く見られるシギですが、飛翔姿はあまり見たことがありません。
尾羽が真っ白なのですね。
ツルシギは未遭遇ですが、アカアシシギに似ていますね。図鑑を見ると夏羽のツルシギは顔や胸が黒っぽくなるのですね。

ウォーキングしながら野鳥たちを見て、そのしなやかさとたくましさに力づけられました。
ウォーキングも鳥撮りも楽しくて、これからも続けられることを願っています(^^)

ホロホロ 様
アオアシシギ、当地方では比較的ポピュラーな鳥ですが飛翔はたまたまですよ。
ツルシギは昨年も此の池で見ることが出来ましたがアカアシシギは未だ見たことがないのです。
鳥撮りも現地で移動する場合が多くこんな時にウォーキングしておいてよかったと思う時がありますね、でも今月初に参加したウォーキングで右足を痛め、未だ若干痛いのでウォーキングは控えておりますが・・・

こんにちは。

今日は少し肌寒くなり、また小雨模様です。

空の色がグレーだと余計に寒々しく感じられますね。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 池の水鳥たち:

« 鷹の渡り 2 | トップページ | ツルシギ »