2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 海辺の鳥たち クロサギ | トップページ | 久々 コサメビタキ »

2017年9月 2日 (土)

海辺の鳥たち オオソリハシシギ

海辺の鳥たちシリーズその2はオオソリハシシギ。前回のクロサギより小さいもののそれでもシギの仲間では大きな方です。

警戒心があまりないのか、砂浜に上がり此方へどんどん近づいてきます。

119a9964
119a9970
今度は波打ち際へと移動です。

119a9833
突如、飛び出しました。左下にいる小さな鳥、トウネン?と比べその大きさが分かります。

119a9838119a9849119a9851※当初、鳥の名前をオグロシギとしましたが、コメントを下さった「takapy77」様から尾羽の色からオオソリハシシギの幼鳥では?とのご指摘を頂き、詳しく調べたところ自分が間違っていたことに気付き訂正いたしました。「takapy77」様、有難うございました。
                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1174-

« 海辺の鳥たち クロサギ | トップページ | 久々 コサメビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

オグロシギはその名の通り、尾の先端が黒いのでオグロシギと呼ばれます。
お写真の個体は尾に褐色斑があり、オオソリハシシギ幼鳥だと思います。
オオソリハシシギの幼鳥は、オグロシギとよく似ているので、間違い易いです。

takapy77 様
ご指摘の通り尾羽の色の模様からオオソリハシシギの間違いでした。
今、早速訂正を致しました。有難うございます。
これからも、間違いなどあるかもしれません、その節は何卒宜しくご指導のほどお願いいたします。

こんにちは。

オオソリハシシギ、幼鳥さんなのに、大きいのですね。

飛び方もダイナミックに見えます^^。

ぽち。

我が家から海岸までは遠いので、海辺の水鳥などに会う機会が少ないです。
だから、このオオソリハシシギはまだ一度もあったことがなくて…
近いうち、海岸に行ってみたいと思っていたところです。
やはり、海の青さをバックに撮ると、きれいな素敵な絵になりますね。
素晴らしいです。

あとり  様
このシギ、成鳥では体長が41cmとかなりの大型シギです。
人馴れしているのか近くで撮れたことが嬉しかったです。
応援、何時も有難うございます。

korekore 様
我が家から此の海岸までは少し離れておりますが里山や公園に鳥がいない時でもあり出かけてきました。
シギチは苦手中の苦手、今回も鳥名を間違えてしまいました。
山で鳥を撮影する場合と違い、広い海岸では開放的な気分に浸れますね。

おはようございます。
海辺の鳥たち、撮り放題?
羨ましいですね。
車の故障以来、一度もフィールドに出てません。そろそろ1か月近くになるでしょうか。
欲求不満が溜まりそうですが、その分、ブロ友さんたちの鳥写真で我慢してます。(笑)

砂場のシギたちを見ることが無いので、新鮮な気持ちで拝見させていただきました。
背景もいいですね。

こんにちは^^
オオソリハシシギは、くちばしも長く、足も長くて
スタイルのいい鳥ですね。

country walkerさんは、山や田んぼ
そして、海の鳥まで、いろんな場所で、撮影されて
たくさんの鳥を、見せてもらえて、うれしいです♪

昨日から、置手紙の不具合で、足跡が残せません
私のブログだけでしょうか?
応援凸

ソングバード 様
此の日、海岸には多くの水鳥たちが居りましたが
一番困るのは識別が難しいことです。
此のオオソリハシシギも尾黒と間違えてしまいました。
最初、砂浜や水辺で羽を広げていない場面を見て判断してしまいました。
早トチリと言うのか思い込み違いというべきか・・・
やはり鳥の知識に欠けていることに間違いありません。
これからも間違いはあるものと思います、その節はどうか宜しくご指摘のほどお願いいたします。

k-24 様
鳥撮りが面白くなって、最近では殆どが鳥ネタばかりになってしまいました。

今日、「 k-24」さんのページを訪れて、「置手紙」アイコンをクリックしても反応無しでした。
「置手紙」、自分も同じです、私のブログでは「置手紙」のアイコンすら消えてしまいました。
「置手紙」は作用せずとも「 k-24」さんのブログには毎日訪問し、拝見し続けます。
勿論「応援」もね! 約束いたします。

シギチはよく似ている鳥が多くて判別に苦労しますね。
個体差もありで、図鑑などを見てもわからないことが多いです(ノ_-。)

海辺のシギチは背景も綺麗ですね。MFの川では泥の背景です(泣)

こんにちは。

9月に入って朝夕が爽やかに感じられるようになりました。

台風が過ぎると。。一気に秋めいてくるのでしょうか?。

本格的な秋の到来が待ちどおしいです。

ぽち。

ホロホロ  様
シギチは苦手中の苦手。
今回も見事に?間違えてしまいました。
それでも早々に指摘を頂き訂正をしましたが大汗です。
もう少し勉強し、覚えたい鳥名ですが、耄碌した自分の頭では至難の業です(笑)

あとり 様
涼しくなりましたね~ 朝夕だけは。。
でも日中は相変わらずの暑さですが凌ぎやすくなって来ましたね。
もう直ぐですね、本格的な秋の訪れは。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/71568389

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の鳥たち オオソリハシシギ:

« 海辺の鳥たち クロサギ | トップページ | 久々 コサメビタキ »