2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 未だ子育て中 タマシギ | トップページ | 再び ツツドリ »

2017年9月14日 (木)

えんてつレール&ウォーク

9月9日(土)
遠州鉄道とJR東海、天竜浜名湖鉄道3社共催「浜北の神社仏閣めぐりと涼の御所、鹿島八幡神社」約7kmに夫婦で参加してきました。

スタート地は天浜線宮口駅。

P1060777

乗車車両は偶然ですが以前にも乗ったラッピング列車「直虎号」でした。

P1060827

この日の案内板は3社共催ですが遠州鉄道のものです。

P1060786

スタート直後の平野部では未だ未だ日差しが強く暑く感じましたが、木陰では爽やかな秋の風が実に心地好かった。

P1060787

西の谷池から坂道を上がり金刀比羅神社方面へ、その途中に彼方此方に咲いていた萩の花。

P1060790

金刀比羅神社到着です、ここで小休止。案内板によれば、境内の建築物は全て江戸時代のものとありました。

P1060798

P1060800
金刀比羅神社で休憩後、更に山道を約500m位歩き、漸く高根神社へ。

P1060801

高根神社からの眺望は素晴しかった、遥か彼方の浜松駅前アクトタワー等がハッキリ見えます。

P1060803

県立森林公園へと向かう途中、金刀比羅跨道橋から新東名をパチリ。通行量の多い東名高速からみれば随分空いている感じですね。

P1060813
森林公園内バードピアで開催中の野鳥写真展を見て山を下りますが、先輩諸氏の素晴しい展示作品を見ることに気をとられ、肝心の会場内の写真を撮ることを忘れてしまったのが残念でした。

P1060819

このあと、地区の名刹岩水寺、鹿島八幡神社を経てゴール地の遠州鉄道西鹿島駅に到着です。

P106082
この日のコース距離は7kmですが、バードウォッチングで度々訪れている森林公園内等々、コースを外れ彼方此方見て回ったこともあり、手元の万歩計では2万歩を超えておりました。

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1180-

« 未だ子育て中 タマシギ | トップページ | 再び ツツドリ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

当方のJR駅ハイは最近は12キロほどの若干長めものが多くなりました。
時間的にも施設見学時間を併せると4時間超になります。
長くても短くても他のイベントのように時間に追われないで歩けるイベントが嬉しいですね。
それにしても神社巡りでの山道の途中で眺望が望める場所では疲れも安らぎますね。

当日、私たちも参加しました。西鹿島駅で、待ち時間が長かった為、天竜二俣駅まで歩きました。(泣)

あすか  様
JRのウォーキングイベント、最近では長くても12kmぐらい。
以前には15~6km程度のものもありましが・・・最近では平均すれば10km前後ぐらい?
距離が長いと参加者が減るとも聞きました。
このあたりが営業第一なのかも知れません(笑)

こ豆のとうさん 様
残念ながらこの日は出会うことが出来ませんでしたね。
自分たちがゴールしたのが12時チョッと過ぎ。
待ち時間があったので西鹿島駅のホームで弁当を食べました。
「こ豆ちゃん」のショット、前々回の菊川のブログに使わせていただきました。

森林公園の空の散歩道、いいですねえ、行ってみた〜い。
だんだんといい季節になってきましたね。
そろそろヒガンバナが咲く時期です。

ちどり 様
森林公園の空の散歩道、全長150m・最大高さ30m 、幅は1mと大人がすれ違えれるくらいです。
自分は高所恐怖症なので普段此処は避けておりますが「ちどり」さんは平気なんですね。
以前、四国旅行に行ったとき「祖谷のかずら橋」がなかなか渡れず困りました。
自分が遅いので後ろの人たちがつかえてしまいました。ちなみに家内は「ちどり」さん同様全く平気なのです。

こんにちは。

空の散歩道。。ぜひ歩いてみたいです。

さて、台風情報。。気になってチェックしてるのですが、

どうやら、まともに来ちゃうことになりそうですね^^;。

招かざる客です。

ぽち。

あとり 様
「あとり」さんも高い所は平気なのですね。
高所恐怖症の自分は此処は何時も避けて通ります。
ウォーキングコースで仕方なく渡った、大井川に架かる塩郷の220mのつり橋は想像を超えた怖さでした。
三島には400mものつり橋が出来たとも聞きましたが自分には無関係です(笑)

こんばんは
countryさんが鳥撮影で行く森林公園は山野の鳥たちがいかにもいそうな場所ですね。
今回はウォーキングで訪れて、野鳥写真展も鑑賞できて良かったですね。
countryさんは出展されてないのですか? こちらでも野鳥写真展を見ることがありますが、皆さん素晴らしい写真を撮られていて驚きです(^^)

金比羅神社は江戸時代の建物だそうで、歴史を感じます。

ホロホロ  様
森林公園、かなり広い公園ですが、園内は綺麗に整備されており県民憩いの場所となっています。
野鳥展、此処以外でも開催されることもありますが出来る限り諸先輩方の作品を見て参考にさせていただいております。
今回の作品展は同年代の人たちのサークルで開催されたものですが、同じ趣味を持つ者としても随分勉強になるだけでなく参考になります。

こんにちは。

好天は今日までらしいですね^^;。

台風が恨めしいです。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/71662342

この記事へのトラックバック一覧です: えんてつレール&ウォーク:

« 未だ子育て中 タマシギ | トップページ | 再び ツツドリ »