2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 久々 コサメビタキ | トップページ | 公園の渡り鳥たち »

2017年9月 6日 (水)

今季初 ツツドリ

季節の移り変わりと共に渡り鳥のニュースです。この日は何時もの公園で今季初のツツドリ。

2f0a6164

2f0a6043此の鳥の姿を見れば長かった夏も終わり、いよいよ秋到来の実感が湧いてきます。
虫をゲットし飛び出したところ。
2f0a6089曇りの空抜けですが赤松に留まったところを。。。
2f0a6181午前中は何度か現れたとの事ですが、自分が出掛けてからはこの時の一度だけ。
この後、全く現れなかったのが気がかりですが、でもこれからが楽しみです。

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1176-

« 久々 コサメビタキ | トップページ | 公園の渡り鳥たち »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

日本の四季の移り変わりには色々なもので感じますが、
鳥撮の方々では飛来する旅鳥の種類で季節感を感じますね。
2番鳥3番鳥とこれからが楽しみが倍加されるシーズンになりましたね。

あすか 様
「百舌鳥の高鳴き七十五日・・・」等、昔から季節を現す天気ことわざがありますね。
鳥の移動で季節感が実感できることも事実です。
今まで暑い時期には少なかった鳥たち、これからを楽しみにしているところです。

こんにちは。

ツツドリさん、この羽色の子が好きです。

こういうお色のコートがほしいですよ。

気が早いのかもしれませんが。。

ぽち。

あとり 様
ツツドリの羽の色が好みとか・・・
深まってくる秋に似合うシックな色が好みなのですね「あとり」さんは・・・
でも、もう直ぐですねそんな時期は。
応援を何時も有難うございます。

そちらでもツツドリさん、登場でしたか。
ネット上でも、ぼちぼちツツドリさんが見られるようになってきましたね。
2年ほど前に、ツツドリが来てくれていた公園で、桜の木に消毒をまかれたようで、
その年来鳥してくれませんでした。
今年はどうなることやら・・・
限られたチャンスとはいえ、素早くキャッチされてよかったですね。

ツツドリは私が見たら鋭い鳩にみえちゃうかもしれませんね。
沢山葉があるのに、餌の虫をくわえているところまでバッチリ!
さすがですね。

korekore  様
この場所には毎年ツツドリが現れてくれるのですが今年は今のところこの日だけ。。
公園などでは消毒が行われるので消毒後はどうしても来てくれる度合いが減ってしまいます。
大勢の人が集う公園なれば仕方のないところでしょうね。
野鳥ファンには複雑な気持ちですね。

ジャランこ 様
野鳥にそれ程関心のない人ならば、大きさも羽の色も鳩に似ているので間違えてしまうかもしれませんね。
此の鳥はサクラの木にいる虫が大好き、丁度獲物をデットしたところが撮れました。

こんにちは。

今日は突然の豪雨が何回かあってびっくりしたのですが。。

その後、涼しくなるどころか。。むしむし暑くなりました。

このところ変な天候が続いてこまります。

ぽち、

こんにちは

夏の終わりのツツドリ、胸のヨコシマ模様がくっきり、はっきりで
綺麗ですね。
私は水辺の鳥ばかりしか見ていないので、そろそろ山野の鳥も見たいのですが・・・
こちらはこれからのようです。

あとり 様
そちらでは突然の豪雨が数回ですか・・・
当地方は全くの雨無しの蒸し暑い1日でした。
適量な雨は欲しいところですが豪雨は結構です(笑)

ホロホロ 様
今季初のツツドリです。
この後、何度か出かけておりますが全く出あえずです。
これからを期待しているのですが。。
こちらの思うようにはなかなかならないものですね。

はじめまして 

渡り一番鳥は「ツツドリ」でしたか?
胸のシマシマが綺麗な鳥ですね。
まだこちらでは出会いがありません。

さくらの木に来るのでしょうか?
一度出会いたいです~(*^_^*)

こちらの一番の渡り鳥は「モズ」でした。
これから鳥見も楽しい季節ですね。

綺麗なお写真で見入ってしまいました。
これからもお邪魔させて下さいね。

花菜 様
コメントを有難うございます。
私の見た渡り鳥一番鳥は、前回UPしましたコサメビタキでした。
ツツドリはサクラの樹に居る毛虫が大好き、毎年この時期にはこの公園のサクラの樹の下で待つことにしております。
季節の移り変わりと共に移動する渡り鳥たち、まさに鳥暦ですね。
「花菜」様には新しいカメラを購入され、これからが楽しみですね。
拙ブログ、暇な折にでも覗いていただければ大歓迎です。
これからも何卒宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/71613639

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初 ツツドリ:

« 久々 コサメビタキ | トップページ | 公園の渡り鳥たち »