2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 海辺の鳥たち 最終回 | トップページ | 公園に立寄る渡り鳥 »

2017年9月30日 (土)

ゴールデンピラミッド(柳葉向日葵)

新聞の地域版に市北部の里山公園のゴールデンピラミッド(和名=柳葉ヒマワリ)が見頃との記事が掲載されていた。
ゴールデンピラミッド・・・ハテ?と好奇心旺盛な我が夫婦は雨の上がった午後、早速行って見ることに。119a0021
和名はヒマワリでもキク科の植物との事です。119a0023
公園内にはやや盛期を過ぎた感じのヒガンバナが多い中、未だ未だキレイに咲いている所もあります。
119a0029_3

帰りに寄った別の公園ではジュウガツザクラがチラホラ咲いていました。

119a0038
                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1188-





« 海辺の鳥たち 最終回 | トップページ | 公園に立寄る渡り鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
柳葉ヒマワリ、葉っぱが柳のように細いから、この名前が付けられたのでしょうか?
花の大きさや形状からもキクの仲間ですね。
初めて拝見しましたが、ここにノビタキでも来てくれると最高ですね。
彼岸花も今週末まででしょうか?

↓の海辺の鳥たちシリーズ、じっくり拝見しました。
こちらの沼では、今年は、セイタカシギとアオアシシギ、ハマシギくらい。
昨年はオグロシギやツルシギ・サルハマシギ・エリマキシギなどで大賑わいだったのですが・・・・

こういうヒマワリもあるんですね。
遠くから見たら、黄色のキクとしか思えないです。
ジュウガツサクラももう咲いているのですね。
秋の花見に、鳥見に、とこれから忙しくなりそうですね。

夏も終わり加減でもひまわりの群生を拝見し
地域の環境を改めて感じました。
言われなければヒマワリとは解かりませんでした花々も同種で多くの種類がありますね。
夏から秋への橋渡し 彼岸花も季節の移り変わりを感じます。

キバナコスモスとはちょっと違うようですね。
ゴールデンピラミッドですか。
初めて耳にします。
ご夫婦でお花もお好きなようで、楽しい昼下がりとなりましたね。

こんにちは。

美しいですね。

すっかり秋。。ですね^^。

ぽち。

こんばんは
ゴールデンピラミッドは初めて見聞きいたします。
ミニヒマワリですかね? 
十月桜は先週、私も新宿御苑で見ました。
春のソメイヨシノよりこぶりの花で清楚な感じがします。
素敵なお写真ですね。

ソングバード 様
柳葉ヒマワリ、和名の由来は仰るとおり細長い葉から来ている様です。
此の花を見て自分も此処にノビちゃんが来てくれたなら・・・そう思いましたが、鳥好きの人が考えることは皆さん同じですね。
ヒガンバナに留まるノビタキを撮りにいく人も多いようですが鷹の渡りが気になり、此処のところ渡りを見に行っております。
サシバが殆どで数は多いものの撮影範囲内に来る鳥は稀で大苦戦中です(笑)

ちどり 様
名前はヒマワリでもれっきとしたキク科の植物です。
どうしてヒマワリの名が付けられたのか分かりませんが。。
連日の鷹見ですが結果は今ひとつ。
明日は焼津で開催のウォーキングイベントに参加の予定と忙しい毎日です。


あすか  様
お彼岸が過ぎ、今日の午前中などは長袖シャツ1枚では肌寒いほどでした。
暑く長かった夏も終わり、これからは最良の季節がやって来ますね。
明日はウォーキングイベントに参加してきます。

korekore  様
離れて見ればキバナコスモスに似た感じですが、花だけ見ればコスモスとは違うような感じでした。
この日は午前中が雨、好きな鳥撮りには行けず、花見となりました。
花も好いものですね~

あとり 様
ヒマワリと聞けばまだ夏のイメージですがこの花はキク科の植物。
菊となれば秋ですね~
今日の当地方は秋そのものでした。

ホロホロ  様
ゴールデンピラミッド、自分たちも初見の花です。
十月桜は年中咲いている感じですがやはりこれからが名のとおり見頃になるのかもしれません。
ピンクの方が咲き始めなのかその逆なのか不明でしたが開花した花の格好の好い白い花を主役にしてしまいましたが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンピラミッド(柳葉向日葵):

« 海辺の鳥たち 最終回 | トップページ | 公園に立寄る渡り鳥 »