2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 鳥の少ない里山 | トップページ | 玉虫にコガネムシ? »

2017年8月23日 (水)

電線ツバメ

少し前の写真ですが、電線に3羽の幼鳥が留まっています。

エナガ団子ほどではありませんが幼鳥同士、この暑いのに体をピッタリ寄せ合って・・・。

2f0a4984「ツバメ団子諸君」、左向け~左!
2f0a5070近くの電線に親鳥らしき鳥が来たのを見て順次飛び出しです。
2f0a5088


                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1169-

 

 

« 鳥の少ない里山 | トップページ | 玉虫にコガネムシ? »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ツバメもそろそろ旅立ちの準備で、雛たちも飛行訓練と餌捕りの練習で、毎日勉強でお疲れなのでしょうか?(笑)
1・2枚目の写真が微笑ましくて面白いですね。
暑いのに寄り添わなくてもよいと思うのですが、ピッタリと…・

↓のサンコウチョウの雄も、長い尾がとれて、いよいよ旅立ちの準備、9月に入ると、街中の林でも見れそうですね。楽しみです。
こちら、車が使えなくて、近場の散歩だけ、ネタ切れです。

まだ幼鳥の子ツバメ同士が身を寄せている姿は身を守るための行動なのでしょうか。
何れは親子で旅立ちをする時期が来るのでしょうね。

きゃ~かわいい!
特に、一緒に左を見ているところなんて何とも言えないかわいらしさ。
親鳥らしき鳥の首をかしげている顔もいいですね。

まあ、かわいいツバメのこどもたち!
ツバメだんごとは命名が面白いですね。エナガだんごに負けませんね。
今度は右向け〜右!!

ツバメ団子、かわいいところが撮れましたね。
実は私も一昨日給餌に来る親を待つ幼鳥ツバメに会えましたが、
ただ一羽の為に、何度も何度も餌を運ぶ親に、よく頑張るなぁ~と
感心しながら見てしまいました。
幼鳥は遠慮もなく大きな口を開けて待つので、その必死さには親も答えざるを得ないんでしょうね。

こんにちは。

かわいいですね。

ホントお団子。。

いいなあ。。

ぽち。

ソングバード 様
里山でのバードウォッチングもネタ切れ寸前で困っていたところ自宅前の電線で迎えてくれました。
エナガには到底及びませんがツバメのミニ団子になってくれました。
終日里山で鳥に出あえず、自宅に帰ったところにツバメです。分からないものですね~
新車が納入されるまで足がなければやっぱり不自由でしょうね。
もう少しの辛抱でしょうか、喜びの日までは・・・

あすか 様
巣立った直後の幼鳥たちが団子状に並ぶ理由は分かりませんが、その状態は本当に可愛いものです。まだ充分飛ぶことが出来ないので親が持ってくる餌を待っているのでしょうね。


ジャランこ 様
生きているものは人間だけでなく全てが可愛いですね。
幼いがゆえの動作です、
曇りがちの天候でしたが、快晴成ればもう少し幼鳥たちの表情もはっきりしたかもしれません。

ちどり 様
残念ながら未だエナガ団子にはお目にかかったことがないのです。
今年も密かに狙ってはいたのですが・・・
何時の日かホンモノのエナガ団子を見て見たいものです。

korekore  様
エナガ団子ならぬツバメ団子と勝手に命名しました(笑)
本当はエナガちゃんの団体の団子を狙っていたのですが・・・
狙って撮れるものではないし、何時の日か偶然に撮れることを期待してみます。
間もなくですね、渡りの季節も。。
今夏は超不作でしたのでこれからに期待です。
お互いに頑張りましょう!

あとり 様
ホンモノは今年も見ることが出来ませんでしたがツバメちゃんでも可です。
今日は暑かったですね~
でも暑さももう少し・・・ガマンですね~
応援を何時も有難うございます。

ツバメのおしくらまんじゅう、とても可愛いです!
時期的にもう、最後のヒナたちでしょうか・・・
親鳥の表情、面白いですね。
私も近所のツバメの餌やり場面を期待したのですが、今年は見られそうにもありません。

ホロホロ  様
此のツバメたち何処で営巣したのか不明ですが間もなく渡りを思えば最後の子供たちかもしれませんね。
昔は何処の家にも有ったツバメの巣、最近では住宅事情の変化から巣を見ることが少なくなりました。
親の表情、怒っているような、そうでもないような・・・
この辺が写真の面白いところかもしれませんね。

こんにちは。

今朝起きたら、蝉の声が聞こえなくなっていました。

夏も終わりなんだな。。と言いたいところですが。。

相変わらずの猛暑です。

ちょっと出かけてきます♪。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電線ツバメ:

« 鳥の少ない里山 | トップページ | 玉虫にコガネムシ? »