2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« たった2輪だけ サギソウ | トップページ | 幼鳥 »

2017年8月 9日 (水)

森の中で

鳥枯れで鳥の少ない森の中です。

この森ではあまり見かけないキセキレイが「アオバハゴロモ」の幼虫らしき白い虫をせっせと捕えていました。

2f0a4416
2f0a4424
水の減ってしまった沢の岩陰でうごめく鳥を発見、目元の模様から「すは!ヤブサメか・・・」と、一瞬期待しましたが残念!ウグイスでした。

2f0a4473残念なことにヤブサメには一昨年から一度も遭遇していないのです。
2f0a4469
密かに期待していたヤブサメには出合えませんでしたが、帰り道に居たイタチ君。

2f0a4223
                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1162-

« たった2輪だけ サギソウ | トップページ | 幼鳥 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今日の東京は気温37度の予報です。
体温より高い温度を経験してみます。(;^_^A
この猛暑の中でもウグイスが観られるのですね!
春だけの鳥かと思いました。

イタチ! ”イタチの最後〇ッ”!は大丈夫でしたか (笑)

暗いバックにキセキレイの黄色が綺麗です。
キセキレイにも随分と出会っていません。
ウグイスでしたかー。ヤブサメはまだ未遭遇ですので、図鑑を見ました。
ウグイスの仲間なので、ウグイスとよく似ていますね。

こんにちは。

うぐいすもかわいいけれど。。ヤブサメを期待しておられたんですね。

うちなんか。まっききーなひよこと。。ちょっぴり臆病なオカメインコと。。食欲旺盛な雀くらいしかみかけませんもん。うらやましいです。

ただ、台風が通過してもお天気が良くならないですね。

それは、ちょっと、悲しくなります。

ぽち。

あすか  様
東京の予報は37度ですか。
今日は当地方も暑かったですよ、予報が今夏初、35度の猛暑日でしたから・・・
暑さを避けて里山に退避しておりましたがウチワ無しではいられませんでした。
ウグイスは水浴びに出てきたものと思います。
イタチの・・・あの攻撃はなかったと思いますが(笑)

ホロホロ 様
キセキレイ、市井の公園では時々見かけますが里山では珍しい対面でした。
実はヤブサメを期待しておりましたので、一瞬ヤブサメかな?と思ってしまいました。
ヤブサメ、ウグイスの尻尾の短い感じなんです。

あとり 様
そうなんです。ウグイスは何度も見ておりますがヤブサメには此処のところ無縁なのです。
里山にサンコウチョウ等の鳥が居なくなってしまったので本当はヤブサメを期待していたのです。
黄色いひよこちゃんや可愛いオカメインコちゃんに囲まれての毎日、此方としても興味津々ですよ。
昨夜は涼しかったのですが今夜は何時ものとおり暑さが戻ってきました。

森の中でこのクリアな写真、すごいです。
しかも虫を捕まえているシーン。
これだけの写真が撮れるなら、暑いときは森の中がいいですね。

イタチ君にも会えたのですね。

森の中でも、せせらぎがあるからなのか、キセキレイは見れますね。
でも、こんな素晴らしいショットはなかなかお目にかかれません。
腕の違いでしょう。
脱帽です。
そして、同じくそんな場所で昨年、ヤブサメを狙っていたことがありました。
ヤブサメは同じような場所にいるからというアドバイスを信じて何回か尋ねたのですが、
結局今もって一度も会えていません 。。。 coldsweats02
ウグイスもこの時季では貴重ですね。

ジャランこ 様
下界は猛暑日でも里山は2~3度ぐらい温度が低いので多少は凌ぎ易いのです。
此の日、出合えた鳥はほんの少々。
でも仲間たちとの会話や、綺麗な空気を吸って、弁当食べて(コンビに物ですが)1日は楽しいものですよ。

korekore 様
此の森ではなかなか見られないキセキレイを見つけたのでレンズを向け偶然撮れました。
ウデは相変わらずの二流ですよ、「korekore」さんのオオタカの若様など凄かったです。
この日は長らく見ていないヤブサメを密かに狙っていたのですが・・・
暗い岩陰に顔を見せたウグイスを見た瞬間ヤブサメか!と思ってしまいました。でも尻尾が長いのでガッカリ(笑)
ヤブサメ、もう少し狙ってみます。

こんにちは。

今日も暑かったですね。

暑い暑いといってると。。余計暑くなる。。とか言われますが。。

どうしようもないすよね^^;。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/71356988

この記事へのトラックバック一覧です: 森の中で:

« たった2輪だけ サギソウ | トップページ | 幼鳥 »