2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 2年ぶり 海王丸がやって来た | トップページ | 森の中で »

2017年8月 7日 (月)

たった2輪だけ サギソウ

今年もサギソウが咲いた、と言ってもたった2輪だけ。
数年前、花の好きな友人から戴いたサギソウ、手間隙掛けて世話をした甲斐があって一昨年には平鉢で5鉢まで増え、花も150輪以上は咲いたものですが、何故か今年は3鉢に減少、しかも花が咲く花茎が伸びてきたのはひとつだけです。

早朝に開花した1輪をパチリ。

119a9533
1輪だけでは寂しいので2輪咲いたかのごとく多重露出でパチ・パチリ。

119a9532
夕方には蕾が開いて2輪となりました。

119a9549
以下全て多重露出撮影です、でも実際に咲いているのは2輪だけ。

119a9546三重はやり過ぎかな・・・と、二重でストップ!
119a9548

葉は他にも幾つか出ているのですが、花茎が伸びてこないので花の期待は出来ません。どうやら今年の花は2輪だけで終わりそうな気配です。
来年が気になりますが、果たして・・・

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1159-

« 2年ぶり 海王丸がやって来た | トップページ | 森の中で »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

自然の出来事は予想が付きませんね。
毎年多くの花々で楽しませてくれたサギ草です。
我が家は2年前で全滅してしまいました。
種が増えてくれると良いですね。

あすか 様
難しいものですね 鷺草の管理。
今年は葉が少ないと思っていましたが花茎が1本だけとは。
花が咲かなければタネも無理?
となれば来年も・・・・

とうとう2輪になってしまったのですか、ちょっと寂しいですね。
でもほんとうに4輪咲いているみたいですよ。
バックが暗いのでよく映えますね。

ちどり 様
とうとうというか遂に2輪だけになってしまいました。
2輪だけでは寂しいので、白い花でもあり背景を暗くして倍の4輪としました。
来年のことが気になります。

花の数が少ない時には、こんな裏技があるんですね (笑)
それにしても、きれいなサギソウ。
きれいなんだから、詐欺にはならないでしょう ・・・ (^_-)-☆

以前のブログでたくさんのサギソウの写真、覚えています。
二輪になってしまったのですかー!
丹念にお手入れされてても、サギソウを数年続けて咲かせるのは難しいのでしょうね。

白鷺が4羽、美しい飛翔です! 色々なカメラの機能? 手法? があるのですね。

korekore 様
多重露出機能、面白い撮影方法ですよ。
この機能がなくてもバルブ撮影でウチワ等を使って複数シャッターを押して撮影する花火撮影も多重露光撮影です。
鳥にも応用できればよいのですが、動き回る野鳥には無理でしょうね(笑)

ホロホロ 様
過去に揚げたサギソウの写真、覚えていて下さったのですね。
有難うございます。
しかし、記憶力が素晴しいですね~「ホロホロ」さんは。。。
一つしかない画材を複数に撮る手法、「多重露出撮影」機能が付いているデジイチならば簡単です。
昔のフィルムカメラで手動で行う巻き取り動作を忘れ、二重写しをした、あの状態にすることなのです。
でもそんな古いことは・・・

こんにちは。

かわいいですね。

すごい雨風。。のろのろ台風の威力にビビっています。

この台風で今日も実家に泊ることになりました。

また明日♪。

ぽち。

大切に育てた花が2輪というのはちょっとさびしいですね。
150輪も花をつけたこともあるのに、
育てるのが大変なのですね。
来年は多重露出撮影をしなくてもいいぐらい増えるといいですね。

それにしても多重露出とかカメラってすごいです。

おはようございます!

今年も清楚で可憐な「サギ草」をこちらのブログで
拝見でき、とっても嬉しいです。
2輪のサギ草・・・愛しく撮影なさっているのが伝わりますよ。happy01

あとり 様
のろのろ台風、直撃は免れ被害もなくヤレヤレです。
でも強い風が吹いたので庭や道路に落ち葉が散乱、掃除に汗を流しました。
でもこの位の被害?で済めば良しとしなければ。

ジャランこ 様
サギソウ、想像以上にデリケートな花の様です。
一昨年の満開で少し甘く見ていたのかもしれません。
来年が心配です。
多重露出、花火撮影などには重宝しますよ。

セロリさん 様
たった2輪でしたがされどもサギソウです。
比較的花持ちが長いので今日もまだ見られます。
次がないのでシッカリ見ておかなければ・・・
しかし、清楚で美しい花です。

こんにちは。

台風が、過ぎても、晴れるでもなく、涼しくなるでもなく。。

困ったものです。

少し体調を崩してしまったので、明日から、本格的に復帰しようと思います^^;。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/71328291

この記事へのトラックバック一覧です: たった2輪だけ サギソウ:

« 2年ぶり 海王丸がやって来た | トップページ | 森の中で »