2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 熱帯スイレン 浜松フラワーパーク | トップページ | 2年ぶり 海王丸がやって来た »

2017年8月 3日 (木)

コジュケイ親子とオオルリ

里山には鳥が少ない季節、何か鳥がいないかな・・・とウロウロ探していた時に遭遇した4羽のコジュケイ一家、明暗差の強い場所に出てくれました。先頭の2羽のヒナ鳥を見守るように親鳥2羽が付いています。

119a9246分り難いですが、先頭に親とヒナ1羽が居て、右後方に親鳥の3羽です。
119a9248殿(しんがり)の親鳥です。
119a9261
場所は異なりますが、水場に現れたのはオオルリ。

2f0a4117大好きな水浴びです。
2f0a4134
次はオオルリの若鳥です、先日の固体と同じもの?

2f0a4073
暑いのでしょうか、若様も水浴びです。

2f0a4095
                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1159-

« 熱帯スイレン 浜松フラワーパーク | トップページ | 2年ぶり 海王丸がやって来た »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちら、ここ数日涼しい日が続いてます。

コジュケイの親子も、キジとは違った雰囲気がありますね。
雛を見守りながら付いていく親も、この時期が一番目を離せない時かもしれません。
オオルリの若、いつ見てもブサイクな…・(笑)
来年の夏には、見事に瑠璃色した姿に変身して帰ってきてほしいですね。

コジュケイはキジに似てますね。
親鳥は人間と同じようにひな鳥の行動が気になるのでしょうか。
オオルリはやはり瑠璃色が素晴らしい!

ソングバード 様
涼しい日が続いているとは羨ましいです。
当地方も昨日は涼しかった、昼も夜もノーエアコンで過ごせました。
今日の予想最高温度は31度、それでも今のところそれほど暑く感じません。
ブサイクな…・久しぶりに聞きましたよ、此の言葉、生まれ育った関西弁が出ましたね(笑)
関西勤務当時は此の言葉をしばしば聞いたものです、懐かしい響きです。

あすか 様
コジュケイはキジ科の鳥で外来種ですが、
今では積雪地を覗く全国何処にでも留鳥として生息している様です。
鳴き声は彼方此方で聞くのですがなかなかその姿を見せてくれない鳥でもあります。

こんにちは
コジュケイの親子に遭遇 いいですねぇ。
こんな明るいとこで見れるのも羨ましいです。
近くで鳴き声は聴けども姿は見せず 未見の鳥さんです。

オオルリの水浴び 気持ち良さそうですね~。
一緒に浴びたくなります(笑)
若の水浴びもとても可愛らしいですね。

はぴ 様
コジュケイ、仰るとおり声はすれども姿は見せず・・・の代表格の鳥ですね。
此の近くで盛んに鳴き声がするので車中から暫く待ちました。
少しだけ開けた明るい所に出てくれたので急ぎシャッターを静音設定にして連写です。
此の鳥は警戒心が強い上、音にも非常に敏感です。
此の暑さでは人間も水が恋しくなりますね。

こんにちは。

コジュケイさんって、ウズラの親分って感じに見えますね。

瑠璃ちゃんの水浴びはってもかわいいです。

幾分涼しさが感じられる大阪です。

本来は8月初旬が一番暑いのに、へんですね。

週末には台風が近づいてくるようです。

あらら。。ってかんじです。

ぽち。

あとり 様
コジュケイはウズラの兄貴分ですがキジやヤマドリから見れば弟分ぐらい?でしょうか。
でもヤマドリはまだ見たことがありません。
仰るとおり1年で暑さのピークは今頃かもしてませんね。
もう少しですね、頑張りましょう!

コジュケイファミリーに会えてよかったですね。
ヒナも一緒とは珍しい光景では。。。
コジュケイは「チョットコイ、チョットコイ」 と、呼んでくれるのに探すのは大変なものです。
でも、時々ヒョイと遭遇するものですね。
オオルリたちは若様がもう少し体力が着くまでは内地で過ごしてくれそう。

korekore  様
コジュケイは狙ってもなかなか撮れない鳥ですね。
過去にも撮ったコジュケイは殆ど出合い頭の偶然が殆どです。
今回は近くで盛んに鳴き声が聞こえたので車中で待ちました。
車外に居たのであれば撮れなかったかもしれません。
鳥撮影は運不運が大きな要素を持っているかもしれませんね。

こんにちは。

今日はまた蒸し暑かったです。

台風が近づいているからでしょうか?。

なかなか変な動きを見せている台風ですが、上陸しそうですね。

せっかくの週末が台無しになりそうで残念です。

ぽち。

コジュケイは里山にいる鳥なのでしょうか・・・
名前は聞いたことがありますが、実物は見たことがありません。
オオルリの水浴びシーンで涼しさを頂きましたー。
オオルリの水浴びが見られるなんて羨ましいです(*^-^)

あとり 様
台風の動向が気になるところですね。
その影響でしょうか今日も蒸し暑い1日でした。
被害がなく無事日本列島から離れてくれることを祈るだけです。
応援を何時も有難うございます。

ホロホロ 様
コジュケイ、里山などに続いた公園など何処にでも居る鳥なのですがなかなかその姿を現してはくれません。
ウグイス的な存在かもしれません。
この日も間近で鳴き声が聞こえたので車中で待機し、何とかその姿を見ることができました。
此の鳥との出合いは何時もこんな感じが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/71228871

この記事へのトラックバック一覧です: コジュケイ親子とオオルリ:

« 熱帯スイレン 浜松フラワーパーク | トップページ | 2年ぶり 海王丸がやって来た »