2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« オオルリの若様 | トップページ | 季節の鳥 ササゴイ(2) »

2017年7月26日 (水)

季節の鳥 ササゴイ

2年ぶりでササゴイの居る川に出かけてきました。此の時期はササゴイが好む?オイカワの婚姻色が鮮やかになります。

浅瀬で静かに獲物を待つササゴイ。

2f0a3646
羽を逆立てていますが、理由は分かりません。怒っているのかな?

2f0a3547

次々と獲物を仕留めてはパクリと飲み込んで。

2f0a3999

獲物を持って飛び出し! シャッターを押すタイミングが少し遅れてしまいました。

2f0a3855
此の日、沢山撮れましたので残りは次回へと分割することにしました。

 

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1155-

 

 

« オオルリの若様 | トップページ | 季節の鳥 ササゴイ(2) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今朝は久しぶりに朝から雨降りです。
体が休めます。(笑)

人間でも川の中に泳いでいる魚を手掴みをすることは出来ないのに
ゴイサギはいとも簡単に捕獲してしまう動体視力は凄いですね。
捕獲した獲物をくわえ何処へ行くのか気になる所です。

あすか 様
東京は雨なんですか?
当地は朝から蒸し暑いものの晴れています。
雨が少ないので農家の人は困っていると聞きました。
此の鳥の獲物を捕る確立は非常に高く、見ていても驚くほどでした。
それだけ魚が多いのかもしれませんね。

ササゴイのフィッシング見事ですね。
ササゴイは他のサギよりも頭がいいようですから、獲れる確率は大きいでしょうね。
2枚目の写真、ほんとうに怒っているように見えますね。

ちどり 様
ササゴイは頭のよい鳥なのですか。
コアジサシなどの狩に比べても失敗が少く、
失敗よりも成功のほうが断然多いのです。
失敗のないハンチィングは頭の良いせいなのかもしれませんね。

こんにちは。

ササゴイさん、漁の名手ですね。

このところ猛暑続きですが、

ザ・夏!の風景って感じがします。

ぽち。

あとり 様
此処のところの暑さ
まさに「ザ・夏!」です。
明日も暑いとの予報、
何とか克服して乗り切らなければ・・・

季節の風物詩、ササゴイのオイカワ漁は鳥も魚もとても綺麗ですね。

ササゴイは漁が上手なのですか。
ササゴイは愛嬌のある顔をしているので、見ていると面白いです。

こんばんは!

ササゴイ・・・・ウオーキングの仲間だった女性の「鳥撮り」さんに、
酒匂川でササゴイが、ウグイを漁していた写真を見せてもらったことがありましたよ。
相模川でも見かけたことがあると「鳥撮りさん」が話してました。

それにしても本当にお上手ですね~!
個体の大きさは、鳩より大きいのかしら・・・?

こんばんわ。
この時期はやはりオイカワを狙うササゴイショットでしょうか。
ただ、土手にはあまり日陰がないので、大変だったことでしょう。
婚姻色で鮮やかなオイカワは、いい色ですね。
私も、二日ほど前近くの川へ行ってみましたが、帰り道に寄ってみただけだったので、
ゲットする姿を捉えることはできませんでしたが・・・

ホロホロ  様
ササゴイは漁が上手いと思いました。
浅瀬で魚が集まるところで待って漁をするのですが殆ど失敗はないように思えました。
次回UP致しますが一度に二尾捕ることもありますし・・・

セロリさん 様
ササゴイは本当に狩が上手いと思います。
近くで同じように魚を捕っている白鷺よりはるかにゲット率が高いと思いました。
此の川でもウグイやアユも捕っておりましたがやはりオイカワが一番多いように思います。
大きさですが図鑑によれば鳩は33cm、ササゴイは52cmとかなり大きな鳥です。

korekore  様
橋の下からならば涼しいのですが、自分が現地到着時には既に満員。
暑いので椅子にパラソルを付けての撮影です。
この日はカンカン照りでなかったのも幸いしました。
橋の下には敵いませんが座って撮れるだけに楽には楽でしたが・・・

こんにちは。

娘が羽を逆立てているササゴイさんをみて。。

『スーパーサイヤ人』

といって喜んでます。

にしても、お天気が良くなくても。。暑いですね^^;。

困った困った。。

あきらめて、クーラーガンガンつけてます^^;。

ぽち。

あとり 様
娘さんも見ていただいたのですね。
スーパーサイヤ人???
化石人間の自分には全く分からず、調べて漸く納得。
スーパー化石人の私です。
応援、有難う!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 季節の鳥 ササゴイ:

« オオルリの若様 | トップページ | 季節の鳥 ササゴイ(2) »